お菓子作りおもちゃ・クッキングトイ年齢別おすすめ|シュークリームやマカロン、わたあめを作って学んで食べて遊ぼう!

PR

お菓子作りのおもちゃ(クッキングトイ)とは、名前のとおり子どもでも簡単にお菓子作り体験ができる人気の玩具です。6〜12歳向けのお菓子作りおもちゃはバリエーション豊富!マシュマロやマカロンなどカラフルでかわいいお菓子は、小学生のお子さんも簡単に作れるので特におすすめです。

大人も楽しい!お菓子作りのおもちゃ

気軽に楽しくお菓子作り体験ができるお菓子作りのおもちゃやクッキングトイは、子どもだけでなく大人も楽しむことができるところが魅力的。おもちゃといってもしっかりとしたスイーツが作れる商品もありますし、大人向けに作られている商品もあるんです。
今回は人気のクッキングトイを、厳選してご紹介します。クッキングトイを活用して親子のお菓子作り体験を楽しんでみてください!

お菓子作りのおもちゃとは

お菓子作りのおもちゃとは、名前のとおり子どもでも簡単にお菓子作り体験ができる人気の玩具です。「クッキングトイ」とも呼ばれています。
お菓子作りのおもちゃには、大人でも作るのが難しいマカロンやシュークリームなどの本格的なスイーツを作ることができるものから、わたあめや太巻きが作れてみんなでわいわい楽しめるおもちゃまで、色々なタイプの商品があります。
様々な商品の中から、子どもの興味関心に合ったクッキングトイを選びましょう。

お菓子作りおもちゃはいつから遊べるの?

お菓子作りのおもちゃは、6歳以上を対象とした商品が主流です。おもちゃの中には難易度が高めのものもありますので、子どもの年齢はもちろんお菓子作りや料理のレベルも考慮して商品を選ぶと良いでしょう。
なお子ども向けのクッキングトイとはいってもお菓子作りの工程でオーブンを使ったりする場合もありますので、そのような場面では必ず大人が手伝ってあげるようにしてください。

【6歳~12歳】おすすめお菓子作りおもちゃ

まずは6歳~12歳ごろから使うことができる、おすすめのクッキングトイをご紹介していきます。

◆選ぶポイントはココ!

6〜12歳向けのお菓子作りおもちゃはバリエーション豊富!マシュマロやマカロンなどカラフルでかわいいお菓子は、小学生のお子さんも簡単に作れるので特におすすめです。またドーナツやパンケーキ、チョコレートバーなどデコレーションを楽しめるタイプも子ども人気が高いです。ホワイトデーやプチギフトに手作りのお菓子を渡したいという時にも、クッキングトイがあればイメージ通りのお菓子が手作りできるので、パッケージの絵を参考に作りたいものを相談しましょう。

メガハウス「ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン」


可愛いマカロンを作ることができるおもちゃは、女の子に特に大人気です!マカロンは大人でも上手く作るのが難しいお菓子ですが、こちらのおもちゃを使うと簡単にきれいな仕上がりになるので、子どもだけでなく大人にも人気があります。
マカロン型のポットに卵白と粉砂糖を入れたらハンドルをくるくる回すだけでメレンゲが作れるので、お菓子作りが初めての子どもでも簡単に作業できます。対象年齢は8歳以上。オーブンを使う工程ではトラブルを防ぐために、必ず大人が手伝ってあげるようにしてください。

アガツマ「アンパンマン あめも! グラニュー糖も! よくばりたべっこわたあめ」


お家でお祭り気分が楽しめる、わたあめが作れるアンパンマンのおもちゃ。グラニュー糖だけでなく市販の飴玉を使ってわたあめを作ることができるユニークな商品です。色々な味のキャンディを使って、自分だけの味のわたあめを作ってみたくなりますね!
あくまでおもちゃなので、さすがにお祭りの屋台で売っているようなふわふわのわたあめを作るのは難しいですが、みんなでわいわい楽しむには十分なクオリティです。子どもの誕生日会などにも活躍してくれそう!対象年齢は8歳以上です。

メガハウス「ハッピーキッチン ~かんたんかわいいシュークリーム~ ふわシュー」


楽しみながらシュークリームが作れる、見た目も可愛いクッキングトイ。ガイドシート付で、ベーシックな形のシュークリームだけでなくスワンシューやハート形のシュークリームなども、作ることができます。シュークリームも難易度高めのスイーツですが、こちらのおもちゃを使うと失敗しにくく比較的簡単に作れるようですよ。
ギフトバッグとボックスがついているので、お友達へのプレゼントにもぴったりです。対象年齢は8歳以上ですがシュークリーム作りにはオーブンを使うので、大人が一緒に作るようにしてくださいね。

バンダイ「ヒミツのここたま 味つけ広がる! 生マシュマロメーカー」


不思議な食感の「生マシュマロ」を作ることができる、「ヒミツのここたま」のクッキングトイです。電子レンジは使用しますが火は使わずに作れるので、小さい子どもにも安心して遊ばせることができますよ。使用するシロップやジュースを変えることで、違った味の生マシュマロが作れるところも楽しいです。
必要な材料の種類が少ないので、子どもの初めてのお菓子作りに活用するのにもぴったり。おもちゃ自体のデザインが可愛いところも良いですね。対象年齢は8歳以上となっています。

バンダイ「ふとまきまっきー」


家族みんなでわいわい楽しく作りたい、太巻きが作れるクッキングトイです。本体は丸洗いできるので衛生的で、繰り返し使うことができます。
直径5cm・3cm・1cmの3つのサイズの海苔巻きを作ることができるようになっていて、工夫次第でおしゃれな飾り巻きなどを作ることも可能です。子どもが楽しく作るだけでなく、お弁当用に活用するのもおすすめです!
対象年齢は6歳以上。最初は扱いが難しく感じられるかもしれませんが慣れれば子どもでも手早く簡単に作れるようになります。

女の子に人気の作るおもちゃ11選!アクセサリーやシールなどの本格手芸や、お菓子作りキットまで
絵を描いたり、工作をしたり、子供が自分で何かを作ることに興味を持ち出したら、子供の知育にもつながる「つくるおもちゃ」がおすすめです。今回は、...

【13歳~】おすすめお菓子作りおもちゃ

次に13歳以上の子どもや大人を対象とした、難易度高めのクッキングトイをご紹介していきます。

◆選ぶポイントはココ!

中学生以上〜大人向けには、かき氷マシンとプリンマシーンがおすすめ。ファンの多い井村屋のあずきバーをそのままかき氷にできるマシーンは、おじいちゃんおばあちゃんに作ってあげても喜ばれそうですね。卵をそのままプリンにできるマシーンは、子どものオヤツにサッとプリンを作りたいときや、急な来客の時に重宝すること間違いなしです!

タカラトミーアーツ「おかしなかき氷 井村屋 あずきバー」


「世界一硬いアイス」とも言われている井村屋のあずきバーを使ってかき氷を作ることができる、ユニークなおもちゃです!
あずきバーが好きな方のためのものといった感じの商品で、対象年齢は15歳以上ですが子ども用のおもちゃというより大人向けのアイテムになっています。
SNSなどでも話題になった非常に面白いアイテムなので、複数人でわいわい楽しみながらあずきのかき氷を作ってみてはいかがでしょうか。またプレゼントにしても良さそうですね。

タカラトミーアーツ「おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン」


ハンドルをくるくる回すことで、卵をまるごとプリンにすることができるという、面白いクッキングトイです。カラメルをかけてプリン風に食べたり、だし醤油をかけて茶わん蒸し風にして食べたりと、色々な食べ方ができて楽しいですよ。対象年齢は15歳以上です。

お菓子作りで子どものうちから料理の練習!

おすすめのお菓子作りのおもちゃ・クッキングトイをご紹介しました。

クッキングトイは子どものお菓子作りや料理入門にぴったり。料理や片付けの練習にもなるので、遊びながら学べるおすすめのおもちゃです。ぜひクッキングトイを活用して、親子で楽しみながらお菓子やお料理をしてみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事