子供が楽しく学べる「知育時計」|おしゃれな手作りアイディアや、人気のおすすめ知育時計を厳選。

小学生になって初めてのつまづきと言われることの多い時計の読み方。おもちゃ売り場や本屋さんなどでたくさんの知育時計が並んでいるのを見かけると、その必要性の高さを感じてしまいます。そこでインスタグラムでみつけた人気商品や、愛情のが詰まった手作りの時計をご紹介。ママのアイディアを参考にしてみてくださいね!

知育時計とは?

知育時計とは、子供が時計を読めるように練習するために作られたもの。長い針の部分が1分刻みで表示されているものなど、子供が理解しやすいような工夫がされています。

知育時計を使用する目的

時計が読めるようになると、毎日の生活の中で時間の感覚がつかみやすくなることも。「あの時計が3時になったらおやつだよ」「長い針が6になったらおもちゃを片付けようね」など、子供が時間を意識して行動するようになります。また、小学生になると算数の授業で時計を読む勉強がはじまります。事前学習として、知育時計を取り入れてみてはいかがでしょうか。

知育時計のメリット

知育時計を生活の中に取り入れ毎日見ることで、子供が小学生に上がる頃になると時計が読めるようになり、自分で時間の管理をしようという意識が高まります。また、「30分勉強をする」、「テレビは1時間まで」など時間でルールを決めて生活習慣を整えるようになるきっかけにもなります。

知育時計の選び方

おもちゃ、絵本に付いているもの、実際に動くものなど知育時計と言ってもさまざまな種類があります。低年齢の頃はおもちゃで遊びながら、だんだん理解できるようになったら絵本を読みながら時間の勉強、そして実際に動く時計を見て覚えていく。というように、年齢に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

インスタでみつけた!かわいい手作り知育時計

インスタグラムで、知育時計を手作りしているママもたくさんみかけます。100均アイテムを使ったものなど、マネしたくなるような作品を紹介します。

100均アイテムを使って作る知育時計

@beachmama1005 さん

 

View this post on Instagram

 

びーちママさん(@beachmama1005)がシェアした投稿

インターネットで知育時計の文字盤をダウンロードしてプリントしたものをダイソーの時計に貼り付けるだけ!簡単にリーズナブルに、本格的な知育時計の完成。これはマネしたくなりますね。

100均の時計にマスキングテープを使ってカスタム!

@oh_rikan さん

 

View this post on Instagram

 

w_n_rikaさん(@oh_rikan)がシェアした投稿


4歳の娘さんのために作ったという知育時計は、100均の時計を分解して中に入っている文字盤をわかりやすく。マスキングテープのカラーで時間を分けるという工夫もいいですね!

家の時計を子供が見やすいように簡単アレンジ

@y_too_y さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

@y_too_yがシェアした投稿


家の掛け時計に何分かわかりやすくするように、簡単アレンジ。これならすぐにマネして実践できそうですね!子供と一緒に数字を書いて作るのも楽しそうです。

遊びながら時間を覚えられる手作りアイテム

@mom_318 さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

mom (momoko nannba)さん(@mom_318)がシェアした投稿


材木を使って作る知育時計。時間の部分はひっくり返すと分の数字になるので、遊びながら時間を覚えることができそう。

2歳から楽しめる!フェルトで作る知育時計

@mii.komono さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mii.komonoさん(@mii.komono)がシェアした投稿


とってもかわいいウサギの知育時計は、フェルトで作られているので小さな子供でも安心して遊べます。時計の針を手で動かしたり、目を傾けてキョロキョロ動かしてみたり、小さい頃から時計を身近に感じて時間を覚えていけたらいいですね。

インスタで話題!ママおすすめの知育時計

知育時計といってもさまざまなタイプのものがあり、実際どのようなものを選んだらいいのか迷ってしまうことも。先輩ママたちはどのようなアイテムを選んだのか、インスタグラムから紹介します。

大人気!3coinsの知育時計

@tiandai.huili さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

tiandai.huiliさん(@tiandai.huili)がシェアした投稿


「長針、短針の数字が書いてあるので、子供が時計を読みやすい!」と人気の商品。シンプルでおしゃれなデザインもママ達から支持を得ている理由。これがプチプラで買えるなんて嬉しい限り。

時計が読みやすい!くもんの掛け時計

@yuinaaa3 さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuinaさん(@yuinaaa3)がシェアした投稿


それぞれの針の先をみれば時間がわかるよういなっているので、数字が理解できるようになったら時計が読めるように!毎日見ることで、自然と時間を覚えることができそうです。

編集部おすすめ!遊んで学べる知育時計

知育時計を置く場所によって、どのような商品を選ぶのか変わってきます。子供部屋なら子供が好きなキャラクターのもの。リビングやダイニングなどみんなが過ごす場所ではちょっとおしゃれなものなど。ママライターが選んだ口コミでも人気の高い商品を紹介します。

子供が楽しめるおもちゃやキャラクターの知育時計

時計の針を動かして時間を確認したり、文字盤をアレンジしてみたり。自分で考えて時計に触れることが学びにもつながります。子供が喜ぶ仕掛けがあれば、時計への興味も深まりますね。

くもんのNEWくるくるレッスン

価格:1,750円
サイズ:縦17.5×横15.5×奥行3.0cm

針を自分でくるくる回して時計の読み方練習ができる、知育おもちゃ。デジタル表示もあるので、針の先にある数字を読んで答え合わせすることができます。デジタル表示はシャッターで隠すことができ、開けると「チン」とチャイムの音がするという楽しい仕掛けも。子供が夢中になって遊びながら学べる時計のおもちゃがあれば、時計を読むのが楽しくなりそうです。

セイコー 掛け時計と置き時計兼用ドラえもん置時計


価格:4,104円
サイズ:掛/25.5×25.5×5.0cm,置/24.4×25.5×15.1cm

掛け時計、置時計どちらでも使えるドラえもんの知育時計。まわり大きな数字の部分はマグネットになっていて『分』や『生活時間』の学びをサポートしてくれます。「青い針が、のび太君になったら寝る時間だよ」というように、キャラクターの絵で子供と一緒に時間を確認しながら生活リズムを整えることもできます。

セイコークロック ミッキーマウス アナログ ミッキー&フレンズ


価格:1,895円
サイズ:8.9×8.6×4.7cm

目覚まし時計としても使えるディズニーのキャラクターがかわいい知育時計。コンパクトなサイズなので、学習机の上やベッドサイドなどに置くことができます。

購入はコチラ>>

ママもうれしい!おしゃれな知育時計

子供のために知育時計を用意したいけれど、やっぱりおしゃれなデザインがいい!というママにおすすめの商品を紹介します。

BRUNO ポイントミニッツクロック


価格:5,400円
サイズ:横幅:320mm 高さ:320mm 奥行:48mm

シンプルでおしゃれなデザインが人気のBRUNOの知育時計。自宅用としてだけではなく、入学祝いなどのプレゼントにもおすすめの商品です。

購入はコチラ>>

Storumanストゥールマン イエローインターフォルム


価格:9,504円
サイズ:直径30×奥行4.5cm

木の素材と針の色がかわいい!電波掛け時計。短い針の穴には24時制の時間がわかるようになっています。長い針の分表示も細かく記載されているので、子供でも時間が読みやすい工夫がされています。

MAG(マグ) 掛け時計アナログ ウォールクロック


価格:2,927円
サイズ:(約)高さ30.5×幅30.5×奥行き5.4cm

直径30.5センチと大きめの時計で、文字盤も見やすく時間がわかりやすい!デザインがおしゃれなのでリビングやダイニングにぴったり。お手頃な価格設定も嬉しいですね。

 

知育時計を使って時間が読める環境をつくってみよう

知育時計といっても、おもちゃや掛け時計、置時計などさまざまな種類があります。子供が気に入って使ってくれるような商品を選べば、毎日見ることで自然と時間を読む力が身に付きそうです。ぜひ、今回の記事を参考に時計探ししてみてくださいね!

 

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事