子供に人気のリュック7選!小学生から幼稚園児まで、通園・通学・遠足におすすめキッズリュックと選び方。

通園通学、習い事に旅行など子どものお出かけに大活躍のリュック。毎日使うものだからデザイン性も機能性も妥協したくないですよね。そんな方におススメな人気のリュックを年代別にご紹介。アウトドアブランドから乗り物モチーフのリュックまでアイテムも多種多様です!

小学生には、機能性重視のアウトドアブランドがおすすめ

通学、遠足、修学旅行、通塾など多岐に渡るシーンでリュックが必須な小学生は、機能性を追求して作られているアウトドアブランドが断然人気です。長く使える、飽きの来ないシンプルなデザインが多いのも魅力。

小学生のリュック選びのポイント

容量の大きさやポケット収納の数、リュック自体が軽量であるというのはもちろんですが、胸元にチェストストラップや腰にウエストストラップが付いている等、背負いやすい工夫がされたものがおすすめです。

 

小学生におすすめリュック

★小学生のリュック、ここをチェック!

通塾にもリュックを使用することが多くなる小学生。ランドセル同様A4ファイルが入る大きさはマスト。スクエア型はたくさん入る上、型崩れもしにくいのでおすすめです。サイドにペットボトルが入るものはさっと飲み物が取り出せるのでスポーツシーンでも大活躍しそう。

THE NORTH FACE Rectang 17L

フロントにあるファスナーから中へと物を入れることでき、サイドにはボトルなどが入れられるメッシュポケットがあるので、どんなシーンでも活用できます。高さが39センチもあるので、荷物が増えてくる高学年時にもオススメ!

コールマン スクールパック

バックがスクエア型で、中に仕切りポケットもあるので、教材やファイルなどがしっかり収納できるのが人気の秘訣。背面はクッション入りで柔らかく通気性のよいメッシュパネルが採用されているので、暑い夏でも快適に使用することができます。

OUTDOOR PRODUCTS デイパック

大人にも人気が高いOUTDOORのデイパックシリーズ。シンプルな形ですが、素材は丈夫かつ軽量で水に強いポリエステルを使用。また、リュックを体に固定するハーネスベルトもあるので、小学校低学年から高学年まで幅広い学年で使えます。

幼稚園児のリュックは高さが約30センチ未満のものを

この時期に使用するもので重要視されるのが、身長に対してのリュックのサイズ感。体とのバランスを考えないと、❝リュックが歩いている❞という状態に…。だいたいリュックの高さが30センチ未満のものが人気のよう。

幼稚園児のリュック選びのポイント

体に合ったサイズのリュックを選ぶことは、思わぬ転倒や引っかかり等を防ぐ、という安全面にもメリットが!また、自分でリュックを持つという行為を習慣づけるために、好きなキャラクターやモチーフなど遊び心のあるデザインのものが好まれています。

男の子におすすめのリュック

★幼稚園児の男の子のリュック、ここをチェック!

リュックが大きすぎると、背負うこと自体嫌がられてしまうことがあるので、負担にならない小さめサイズがベスト。お洋服ではなかなかママとのリンクコーデが楽しめない男の子も、リュックならママとおそろコーデが楽しめそう。

フェールラーベン カンケンミニ リュック(7ℓ)

スウェーデンのアウトドアブランド「フェルラーベン」の人気リュックのキッズサイズ。高さ約29センチと幼児が持つのにぴったりのサイズ感が人気。カラバリも豊富なのでシーンに合わせて、2色買いしているという人もいるようです。

シロカーラ リュックサックXS

CIAOPANIC TYPYで販売されている「シロカーラ」のリュック。サイズがXSからLまでの4サイズ展開なので、ママとリンクコーデも可能に。シンプルなデザインで、リュック自体も軽量なので、リュックデビューにオススメです。

Ridaz 飛行機型キッズバックパック

乗り物好きな男の子には必見!のこのリュック。エアプレーンケースがバックパックになったもの。背中にはしっかりとしたクッションが入っているので、背負い心地も快適。開口部も広く、収納ポケットも豊富なので、通園バックとしても使えます。

女の子におすすめのリュック

★幼稚園児の女の子のリュック、ここをチェック!

この時期の女の子には、なんといってもキュートでポップなデザインや色使いのものが大人気。リボンやドット柄など、女の子ならではのデザインモチーフだと大喜びで背負ってくれそう。

キャス・キッドソン ミニリュック

キャス・キッドソンならではのおしゃれな絵柄が、ママたちの心もわしずかみ♡ チェストベルトが付いているので、肩からずれ落ちてしまう心配がクリアに。高さが約24センチとリュックの中では小さめなサイズなので、2歳から使っている人も多数!

MEI デイパックSサイズ

カリフォルニア発のアウトドアブランドの「MEI」より、キッズサイズのリュックが登場。

女の子らしいピンクをベースに、いろんな柄を刺しゅうしたかわいいデザイン。しっかりとした生地で、底にはマチもあるので見た目以上に大容量です。

ブランシェス リボンリュックSサイズ

人気の子供服ブランド「ブランシェス」の人気モデル。大きなリボンがトップについたデザインがとってもキュート。チェストベルトや内側のお名前ポケットなど機能性もバッチリです。

 

たくさんの荷物が収納でき、かつ両手があくリュックは、子どものお出かけに必須アイテム。だからこそ使う本人が気に入っているかどうかが最大のポイント! デザインはもちろんのこと機能性やサイズ感などを吟味しながら、楽しいリュックライフを送ってみてくださいね。

文/平松尚子

編集部おすすめ

関連記事