大人も子どもも遊べるおもちゃのガチャガチャ♪虫にお寿司にアンパンマンまでおすすめを厳選!

おもちゃのガチャガチャは種類がいっぱい!

おもちゃのガチャガチャは種類が豊富で、子どもにも大人にも人気があります。何が出てくるかわからないドキドキ・ワクワク感も魅力的ですね。親子でハマることも少なくないようです。また最近は大人も集めたくなるような精巧なデザインのガチャガチャも多く、子ども向けのおもちゃと侮れません。
今回はそんなおもちゃのガチャガチャを大特集!小さい子どもに人気のキャラクタータイプのものから大人がコレクションしたくなるマスコット、そして大人気の猫のかぶりものまで、幅広くおすすめのものをご紹介します。

おもちゃのガチャガチャの選び方

おすすめのおもちゃのガチャガチャをご紹介する前に、まずは選び方のポイントを簡単に解説していきます。

◆対象年齢は必ずチェック

おもちゃのガチャガチャには大人向けに作られているものが多くあります。そのため子ども向けにガチャガチャを選ぶ際には、必ず対象年齢をチェックするようにしてください。
また大人向けのガチャガチャの中には細かいパーツが含まれているものもありますので、小さいお子さんがいる場合には特に扱いなどに注意するようにしてくださいね。

◆子どもの興味関心に合ったものを選ぶ

ガチャガチャに限ったことではありませんが、おもちゃは子どもの興味や関心に合ったものを選ぶことがとても大切です。大人が「このおもちゃで遊ばせたい!」と思っても子ども本人が関心を持たなければ、結局おもちゃは遊ばないまま放置されてしまうことになります。子どもが自分の意見や考えを口にすることができる年齢になったら、大人がすべて決めてしまうのではなく子どもの好みやほしいものを聞いてからおもちゃ選びをするようにすると良いでしょう。

子どもに人気なおもちゃのガチャガチャ

まずは子どもに人気の高い、おもちゃのガチャガチャをご紹介していきます。

★おすすめポイント

今回は、子どもの大好きな鉄板ネタ、寿司、ダンゴムシ、アンパンマンの3つをピックアップ。どれも本格的な作りで、レアなアイテムというのが子どもの心をくすぐります。300円〜500円という価格でこのクオリティのおもちゃが手に入るのも、ガチャガチャの魅力です!

J.DREAM「ぷにっと下駄付きお寿司マスコットBC」


リアルなデザインが特徴のお寿司のマスコットです。リアルな食べ物のおもちゃは、子どもに高い人気があります。本物みたいなお寿司のおもちゃも、きっと子どもは大興奮ですね。
特にこちらの「ぷにっと下駄付きお寿司マスコットBC」は、手触りがぷにぷにしているという特徴もあります。つい触りたくなってしまう気持ちよさです!下駄付きで豪華なところも魅力的。
種類は藤・梅・竹・松・豪華漆塗り風の5種類です。どれも手の込んだ作りになっており、とっても可愛くて美味しそう。ちなみにサイズが小さめのおもちゃなので、対象年齢は7歳以上となっています。

バンダイ「メタリックだんごむし02」


虫が好きな子どもが喜ぶ、だんごむしに特化したタイプのおもちゃのガチャガチャ。だんごむしの丸くなる性質がしっかり再現されており、身体を丸めたり歩行スタイルに伸ばしたりすることができます。ガチャガチャの商品とは思えない程レベルの高い精巧な作りになっているので、子どもはもちろん大人にも人気があります。
カラーはグレー・赤・クリアオレンジの3種類。大きめの手のひらサイズのフィギュアなので迫力もあります!対象年齢は15歳以上です。

バンダイ「おっきなアンパンマンマスコット3」


アンパンマンは小さい子どもに大人気の定番キャラクターですよね。アンパンマンのおもちゃのガチャガチャも、やはり高い人気があります!
「おっきなアンパンマンマスコット3」は、約9cmと大きめサイズのアンパンマンのキャラクターマスコットで、ガチャガチャのカプセル自体がマスコットに変化するというユニークな仕様。細かいパーツはないので、誤飲の心配もなく小さい子どもにも安心して遊ばせることができます。
アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃん・カレーパンマン・メロンパンナちゃん・だだんだんの6種類があり、だだんだんは他のキャラクターよりもさらにサイズが大きめに作られています。対象年齢は3歳以上です。

大人に人気なおもちゃのガチャガチャ

次に、特に大人に人気の高いおもちゃのガチャガチャをご紹介していきます。子どもよりも大人の方がハマってしまうこと間違いなしです!

★おすすめポイント

大人向けのガチャガチャは、コレクションしたくなる少しマニアックなおもちゃが人気です。猫好きには「座り猫」、電車好きなら「コンテナダンボーのJR貨物シリーズ」など、自分の好きなジャンルのおもちゃを狙うのが楽しめるコツです。大人向けガチャガチャブランド『パンダの穴』は人気シリーズが多いのでぜひチェックしてみて!

ムービック「シャクレルプラネット」


「シャクレルプラネット」は、アゴがしゃくれているシュールな動物マスコットのおもちゃのガチャガチャ。大人向けのガチャガチャブランドである「パンダの穴」の商品です。ゆるい可愛さのある動物たちのフィギュアはかなり人気が高く、コレクションしている方も。
「シャクレルプラネット」のマスコットには、シャクレルライオン・シャクレルシャチ・シャクレルパンダ・シャクレルワニ・シャクレルコアラ・シャクレルミーアキャットの6種類があります。対象年齢は15歳以上です。

タカラトミーアーツ「コンテナ・ダンボー キーチェーン JR貨物スペシャル!」


サイズ感が可愛らしいコンテナ・ダンボーのキーチェーンです。JR貨物のコンテナがデザインされているので、ダンボーが好きな方だけでなく電車が好きな方にもおすすめ。また身体がゆらゆら動くようになっているところもポイントです。キーチェーン付きなので、気軽に持ち歩くことができます。
種類はダンボー×18D形コンテナ・ダンボー×30A形コンテナ・ダンボー×19D形コンテナ・ダンボー×19D形コンテナ(鉄道コンテナ輸送50年記念カラー)・ダンボー×30D形コンテナ・ダンボー×48A-38000形コンテナの6つです。対象年齢は15歳以上となっています。

奇譚クラブ「座る猫」


「座る猫」はリアルな造形と35mmというコンパクトなサイズ感が可愛すぎる、大人に人気のおもちゃのガチャガチャです。猫好きにはたまらないおもちゃで、コンプリートして並べて飾っている方も少なくありません。
可愛いだけでなくどこか哀愁を漂わせているような表情と姿がポイントで、サイズは小さくても存在感は抜群。他の雑貨や観葉植物などとセットで飾っても素敵です。
トラ・グレー・ハチワレ・ミケ・シロ・クロの全6種類で、どれも姿勢よく座っている姿がキュート。全種類集めて愛でてみてはいかがでしょうか。対象年齢は15歳以上です。

大人も子どももハマるおもちゃのガチャガチャ

最後に大人も子どももハマる、人気のおもちゃのガチャガチャをご紹介します。親子で楽しむことができますよ。

★おすすめポイント

親子で楽しめるガチャガチャは、家族みんなに愛されている愛猫にかぶせるコスチュームと、パパも大好きミニカーをピックアップ。猫のコスチュームは1個300円ほどというガチャガチャ価格ですが、被せて写真をとったり、眺めて可愛さに癒されたり、家族で楽しめます。人気車種が勢揃いのミニカーも、パパを巻き込んでコンプリートセットをゲットすればミニカー遊びが親子でますます盛り上がります!

エール「かぶって!虫さんコスチューム にゃんこ用」


猫用のかぶりものは、非常に人気が高いです。色々なデザインのものがあり、おもちゃのガチャガチャでもたくさん出ています。猫を飼っている方にとっては、たまらないおもちゃですね。猫は付属しません、という注意書きもユーモアがあります!
「かぶって!虫さんコスチューム にゃんこ用」は、クワガタ・テントウムシ・ミツバチ・イモムシ(あお)・イモムシ(みどり)・アリの全6種類。どれも虫をモチーフにした可愛いデザインのかぶりものです。ちなみに対象年齢は15歳以上なので、猫に被らせるときなどには小さい子どもではなく大人が扱うようにしてくださいね。

タカラトミーアーツ「トミカJr. コレクション3」


「トミカJr. コレクション3」は、子どもにも大人にも人気のダイキャスト製トミカJr.の第3弾です。ベーシックなトミカよりもやや小さい5cm~6cmほどのサイズとなっています。飾っておいてもあまり場所をとらないのが嬉しいですね!
日産フェアレディZ NISMO(シルバー)・日産フェアレディZ NISMO(ブラック)・トヨタアルファード(ブルー)・トヨタアルファード(レッド)・日産GT-R(ゴールド)・日産GT-R(パトロールカー)の全6種類で、どれも本格的で精巧なデザイン。車が好きな子どもなら(パパも)、きっと夢中になって遊ぶことでしょう。対象年齢は6歳以上です。

おもちゃのガチャガチャ人気は衰えない!

おもちゃのガチャガチャにはたくさんの種類があり、ますます人気が高まっています。小さな子どもだけでなく大人も集めたくなるような商品が豊富にあって、シャレのきいたものもたくさん!きっと親子でハマるはずです。気になる商品があったら、チェックしてみてはいかがでしょうか。親子で楽しく、おもちゃのガチャガチャで遊びましょう!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事