えっ、これ写真じゃなくて絵なの!?YouTubeも大人気、山田めしがさんのリアルすぎる写実画と、わかりやすすぎるレシピに脱帽

おいしそうなハンバーグや海鮮丼、そして甘味……! これ、全部イラストって信じられますか?

写実画の威力がすごすぎる!

食欲がそそられる、まるで本物の料理のようなイラストの数々は、写実絵師であり調理師でもある山田めしがさんによるもの。

山田さんは、ふだんは誰もが馴染みある食事のイラストを中心に、さまざまな写実絵のタイムラプス動画をYouTubeやSNSで公開しています。

真っ白い紙に、美味しそうな料理が筆で生み出されていく様子からは、1秒たりとも目が離せません!

和食で見たい人のためにこんな動画もあります。そのほかにも、お菓子やアイスなど、さまざまな食事を描かれているのでぜひチェックしてみてくださいね。

調理師でもある写実絵師がつくったレシピ本が誕生!

なんと、そんな山田めしがさんによるお弁当のレシピ本『10歳からのカンタンおべんとうづくり めし画レシピ』が登場!

山田さんの写実的な料理の絵&デフォルメされたイラストも存分に楽しめて、レシピ本としても大活躍する一冊です。その中身をちょっとだけ覗いてみましょう。

写実的な仕上がりイメージ(左)もイラストによるレシピ(右)も、どちらも山田さんによるもの!

山田めしがさんによるイラストがふんだんにあしらわれた本書。料理の仕上がりは写実的なイラストで再現され、レシピはかわいらしくキャラ化された食材や料理たちを用いて、わかりやすく解説してくれます。

匂いまで感じられそうな出来立てのしょうが焼きも、やっぱりイラスト…!

料理のイメージが伝わってくることに加えて、絵を眺めているだけでもなんとも眼福です。

目から鱗のおにぎりバリエーションは、明日から真似できるものばかり♪

調理師でもある山田さん。とぼけた表情が可愛らしい、キャラ化された食材たちによって紹介されるプチレシピも要チェック!

お弁当に便利な「いろどりおかず」は、ゆるイラストで色別に紹介

素敵なイラストとともに、基本のお弁当のつくり方や、お弁当の彩りに困った際に使える「いろどりおかず一覧」、季節のお弁当等々……。ふだんのお弁当づくりに役立つレシピ&アイディアがぎゅぎゅっと詰まった一冊です。

見ているだけで美味しい!「食育絵本」としても活躍♪

今回は、見ているだけでも楽しく、おべんとう作りにも役立つレシピ本『10歳からのカンタンおべんとうづくり めし画レシピ』を中心にご紹介してきました。

山田めしがさんによるオールイラストで綴られた本書なら、絵本を読むように楽しみながら、料理のあらゆる知識を得ることができます。お子さんの「食育絵本」としてもきっと活躍するはず!

こちらの記事もおすすめ

栗原心平さんが「子どもを子ども扱いしない」レシピ本を出版した理由は?小学生が料理で成功体験を重ねられる『今日はまかせて! はじめてのおうちごはん』の魅力
子ども扱いせず、丁寧に向き合ってくれるレシピ本 栗原心平さんの『今日はまかせて! はじめてのおうちごはん』は小学生から作れる家庭料...

文/羽吹理美 構成/HugKum編集部

作・山田めしが小学館1650円(税込)

YouTubeやインスタでも大人気の【写実絵師×調理師】山田めしがさんによる初の子ども向けレシピ本。写実的な料理の完成イメージも、かわいらしいキャラクターたちによるわかりやすいレシピの解説も、どちらも絵本のように楽しめます。見て美味しい、作っても美味しい一冊。お子さんと一緒におべんとうづくりにチャレンジしてみませんか?

 

 

編集部おすすめ

関連記事