ブリオ(BRIO)のおもちゃが愛される理由は?赤ちゃん、幼児におすすめのカラフル&おしゃれおもちゃを厳選

1884年スウェーデンに設立された、スウェーデン王室御用達のおもちゃメーカー「BRIO(ブリオ)」は、シンプルなデザインとカラフルな色使いの木製知育玩具が数多く揃っていて、世界中の子供たちに愛されています。

写真はイメージです

ブリオ(BRIO)は種類がいっぱい

0歳用のおもちゃから取り揃えてあり、お子さんの年齢で選ぶことができる種類の豊富さもBRIOの魅力。

例えば、赤ちゃん用のガラガラ、遊びながら学べる知育玩具、少しずつパーツを買い揃える事も出来るレールウェイセットなど、数多くの木のおもちゃを展開しています。

愛されるブリオ(BRIO)のおもちゃの特徴

北欧らしい、おしゃれでカラフルなデザインのBRIOのおもちゃは、デザイン製の高さはもちろん、品質や機能性の高さでも定評があります。
ここではBRIOのおもちゃの特徴を何点か紹介していきます。

シンプルなデザイン

BRIOのおもちゃは、北欧らしいカラフルな色使いと無駄のないシンプルで洗練されたデザインが特徴。それゆえ、お子さんのおもちゃとしてだけではなく、お部屋のインテリアとして飾っても映えると親御さんからも高評価を得ています。
またシンプルなデザインだからこそ、子供たちは発想力や想像力を膨らませて色々な遊びを考え、遊びの中からたくさんの事を学ぶ事が出来ます。
そのため、すぐに飽きる事もなく長く遊んでもらえるのも、BRIOのおもちゃの特徴です。

親御さん世代も、子供のころ遊んだおもちゃを思い出すような、どこか懐かしいクラシカルなデザインのBRIOおもちゃに魅了されることでしょう。

品質と素材

元気いっぱいの子どもたちはおもちゃ同士をぶつけてみたり、叩いてみたりする事もあります。そんな時、強度の弱いおもちゃは、衝撃ですぐに壊れてしまいます。しかし、BRIOのおもちゃに使われているブナ材は密度が高く、耐久性もあり、表面は滑らかに加工されているので、少々乱暴に扱っても壊れない強度の高さも兼ね備えています。

また、小さなお子さんはおもちゃをなめたり、口に入れたりする事も多くありますが、BRIOのおもちゃは、安全性の高い木材と厳しい安全性基準をクリアした金属やフタル酸を含まない塗料が使われているので、安心して遊ばせる事が出来ます。

年齢に合わせたおもちゃ

BRIOのおもちゃは年齢に応じて、その時期の発育をサポートしてくれる様々な工夫が施されています。例えば、対象年齢0歳からのおもちゃは赤ちゃんが好む明るく対照的な色使い、聴覚を刺激するやさしい鈴の音、口に入れても安心な丸みのあるデザインなど、赤ちゃんの安全や発育を考慮して作られています。

子供が最初に認識する色は赤、黄、青、緑、黒、白といわれていて、BRIOのおもちゃはこの6色を基本色としてカラーリングされています。子供の年齢に合わせて種類も豊富にそろっているBRIOのおもちゃは、自由な遊びの中から年齢に応じた発想力、創造性の発達を促してくるたくさんの要素が詰まっています。

愛されるブリオ(BRIO)のオススメ

0歳の赤ちゃんの視覚や聴覚を刺激してくれるおもちゃや、成長に応じて様々な遊び方が楽しめるおもちゃ、パーツを追加出来て自由自在にレイアウトを楽しめる列車のおもちゃなど、BRIOのおすすめおもちゃを紹介していきます。

★BRIOのおもちゃのココがすごい!

2014年から、“FSC(森林管理協議会)森林管理認証”を受けた木材のみを使用。責任を持って管理された森林から生産された木材で出来ているので、安全性も高く環境に優しいんです!  だからこそ、小さなお子さんにもおすすめしたい、おもちゃです。

BRIO すずのガラガラ


昔ながらのクラシカルなデザインの、振ると優しい鈴の音が鳴るガラガラです。BRIOの特徴でもあるカラフルな色使いで、0歳の赤ちゃんの時期から遊ばせる事が出来ます。赤ちゃんでも握りやすい形状でコンパクトなサイズなので、ねんねのころは振って鈴を音を鳴らしたり、ハイハイが出来るようになれば、コロコロと転がしてみたりと色々な遊び方が楽しめます。

対象年齢:6ヵ月から

BRIO 手押し車


光沢のあるブラックカラーにBRIOのブランドロゴがデザインされた、スタイリッシュでおしゃれな手押し車です。ハンドルの角度は2段階に調整が可能で車輪回転の負荷も調整が出来るので、よちよち歩きが始まったころの歩行練習としてはもちろん、少し大きくなったら手押し車にものを入れてみたり、物を乗せて運んでみたりと成長に合わせて色々な使い方が出来ます。

対象年齢:9ヶ月から
サイズ:W48×D30×H48cm

BRIO クラウン


BRIOを代表するベストセラーで、8個のウッドピースを積み上げて遊ぶおもちゃです。カラフルな色使いで色を識別する学びにもつながり、積み上げの手順を考えながら遊ぶ事が出来る知育玩具です。ピエロの表情はとても愛らしく、お子さんが遊ばない時はお部屋のインテリアとして飾ってもおしゃれなおもちゃです。

対象年齢:1歳6ヵ月から

購入はコチラ>>

BRIO つみき


認識力、集中力、運動能力の発育を促進してくれる、7種類の形状をした温かみのある白木素材の積み木50ピースセットです。積み上げて遊んだり、同じ形状のものを揃えたり、自分だけのお城を作ったりと成長に合わせて創造力を生かし色々な遊び方が楽しめます。

また小さなパーツを積み上げる積み木は、手先の器用さや、バランス感覚、集中力も身につくので、小さなお子さんも遊びながらたくさんの事が学べるおすすめの知育玩具です。

対象年齢:1歳から

BRIO レールウェイ マイファースト トレイ


1歳半のお子さんから楽しめる、カラフルな列車3個セットです。列車はマグネットで連結出来るので、小さなお子さんでも簡単に列車をつなげて遊ぶ事が出来ます。またたくさんのパーツも個々に展開しているので、レールや列車、ステーション、トンネルなど年齢に合わせてパーツを増やしていく事が出来ます。

BRIOの木製レールウェイシリーズは数多いBRIOのおもちゃの中でも特に人気のシリーズで、子供たちは創造力を膨らませて自由自在に何度でもレイアウトを変えて遊ぶ事が出来ます。レイアウトを拡張するには次はどんなパーツを揃えればいいかなど、創造力を掻き立てながら遊ぶ事が出来るので、飽きる事もなく長く遊ぶ事が出来ます。

対象年齢:1歳6ヶ月から

子供の成長と共に遊べるブリオ(BRIO)のおもちゃ

いかがでしたか。世界中の子どもたちに愛されているBRIOのおもちゃは、見た目の可愛らしさはもちろん品質、素材、安全性にもこだわって作られているので、赤ちゃんの頃から安心して遊ばせることが出来ます。
また徐々にパーツを買い揃えていけるシリーズも豊富に揃っているので、成長しても長く遊ぶ事が出来るのもBRIOのおもちゃの魅力です。

木の温もりが感じられる天然木で作られたBRIOのおもちゃを、ぜひ大切なお子さんの成長のサポートに役立ててみてください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事