みんな大好き♡きかんしゃトーマスのおもちゃ!おすすめ9選

乗り物好きな子供に大人気!きかんしゃトーマスのおもちゃ

乗り物好きな子供に大人気なきかんしゃトーマス。トーマスのキャラは多種多様で、男の子だけでなく女の子にも受け入れられるキャラクターがたくさんいます。きかんしゃトーマスのおもちゃは子供だけでなく大人も楽しく遊べます、様々な種類のおもちゃを見てみましょう。

きかんしゃトーマスの魅力

子供たちに夢を与えたいという思いからストーリは始まり、現在では世界中で愛されるロングセラーキャラクターとして名が知れわたっています。きかんしゃトーマスの魅力といえば、ストーリーがあってどの世代にも人気があるってことではないでしょうか。

働き者のトーマスですが、時には失敗したり、時には友達にイタズラされたり、時には仲間と助けあったり、ヒーローなんだけど完璧ではない所が大人も子供も楽しめるポイントです。機関車をモチーフとしたトーマスですが、ただの機械ではなく人間と同じく感情が豊かな機関車なのです。

キャラクター紹介はこちら

【『きかんしゃトーマス』のすべて】人気キャラクターや新加入の女の子キャラも!見ごたえのある図鑑も楽しい
魅力的な機関車や乗り物のキャラクターが大活躍する『きかんしゃトーマス』。子どもたちの心を掴んで離さない、楽しいアニメーションです。昨今では、...

きかんしゃトーマスのおもちゃの選び方

きかんしゃトーマスのおもちゃといっても、たくさん種類があります。車体を走らせてレースができたり、トーマスがおしゃべりしたりするおもちゃや、乗って遊べるおもちゃ、ブロックのように夢中になって組み立てるおもちゃなど、たくさんあります。きかんしゃトーマスのおもちゃを選ぶには、用途や年齢制限をよくみて選びましょう。

また重要なのは安心・安全である事。きかんしゃトーマスのおもちゃの種類は、とてもたくさんあります。小さい子供がひとりで遊ぶのに、パーツが小さすぎたりなど安心できない商品も中にはありますので、大人が一緒に遊ぶようにしましょう。

大切な仲間!きかんしゃトーマスのおもちゃ

子供がおもちゃに興味がでるのが1歳くらいからです。本格的におもちゃで遊びだすのが2歳からです。好きになったおもちゃは寝る時も一緒にいたいのが子供です。また値段が張るおもちゃも中にはありますが、高価なおもちゃは誕生日やクリスマスプレゼントにいいかもしれません。

★おすすめポイント

トーマスのおもちゃは人気ゆえに種類も豊富です!列車系でいえばプラレールや木製レールやトミカやミニミニトーマス、アウトドアに使える自転車や大型遊具まで!他にも室内で遊べるブロック系、知育系のおもちゃ、お風呂グッズ等もあります。トーマスシリーズをきっかけに電車好きになったという子も多いので、もし最初に買うものに迷っているなら、走らせることのできるトーマスのおもちゃを一つ買ってみては? たくさん持っている、という方も、レアなトーマスのおもちゃはまだまだあるので、ぜひ下のラインナップをチェックしてみてください!

学研ステイフル「トーマスレッツゴー大冒険!DX」

トーマスレッツゴー大冒険シリーズのおもちゃです。電池を使わず、ボタンを押したり回したり、くるくるハンドルを回したり、色んなスイッチを操作してトーマスとパーシーを大冒険でゴールをさせるおもちゃです。子供も大人も遊ぶと、集中力や思考力や身につき、手先が使うので器用になりたい人にはオススメです。対象年齢は3歳以上から遊べます。

学研ステイフル「ニューブロック 走るトーマスセット」

光る、走る電動ブロック、子供が楽しめる機能がたくさん詰まったきかんしゃトーマスのおもちゃです。線路があって曲線や直線のパーツがありますので、自由自在に組み合わせる事ができオリジナルの線路が楽しめます。大人と子供が一緒に楽しめるポイントがオススメです。対象年齢は3歳以上から遊べます。

野中製作所「乗用きかんしゃトーマス リアルビークル」

トーマスに乗って遊べるおもちゃ、乗用きかんしゃトーマス リアルビークルはハンドル部分に数種類のメロディーが流せるスイッチがついていて、実際にきかんしゃに乗ってるリアル感を体験できます。背もたれの所には、手押し部分がついているので、子供がひとりで乗れるようになるまでの補助もできます。対象年齢は1歳から3歳までです。

タカラトミー「トミカ トーマス ビッグマウンテンとクランキー」

トーマスが急な坂からおもいっきり走った先で、クランキーが持ち上げるコースのハラハラドキドキが楽しいおもちゃ。このおもちゃは単体だけで充分遊べますが、別売り商品の「ハラハラ操車場」とつなげて遊ぶこともできます。トーマストミカで、仲間たちを集めて遊ぶこともできるのでと、お友達と遊ぶのもオススメです。対象年齢は3歳以上から遊べます。

パイロットインキ「おふろDEミニカー きかんしゃトーマス トーマス&パーシーセット」

 トーマスとパーシーのミニカーが、温度の変化で色が変わるおもちゃ。氷水にトーマスをつければ石炭で真っ黒に、お湯にいれれば元どおり!氷水にパーシーをいれればチョコレートまみれになり、お湯にいれれば元のグリーンに変わるので、何度でも遊べます。お風呂に入りながら、遊べるので入浴が嫌いな子供をお風呂好きにさせるのに良いかも!対象年齢は3歳以上から遊べます。

タカラトミー「きかんしゃトーマス おでかけ立体マップ」

 パッと開けば、一瞬でトーマスワールドが誕生するダイナミックなおもちゃ。本体を開くと、立体のトーマスワールドが広がり、レールを引くと楽しいトーマスのオリジナルワールドができます。別売り商品も注文ができるので、買い足して遊びの幅を広げられるのもオススメポイントです。対象年齢は3歳以上から遊べます。

タカラトミー「プラレール トーマス あそべるエンジン!ビッグトーマス」

でっかいトーマスが登場!遊べるエンジンをもった全長34センチのビックトーマスです。ビックトーマスは手で押して遊んでも楽しいですが、トーマスの横を開けて光ったり大きな音をたてたりと7つの仕掛けを楽しむ事ができます。仕掛けの中でも、ボイラーが光って汽笛が鳴り響く音を聞けば実際の機関車と勘違いするほどの迫力です。

別売り商品のプラレールやレールを買うと、好きなレイアウトを変えて遊べます。「くみかえかんたんレール」を購入すると、いくつものレイアウトが楽しめるのでオススメです。対象年齢は3歳以上から遊べます。

マテル「きかんしゃトーマス 2WAYお片付けバッグ&ソドー島プレイマット」

きかんしゃトーマスを持ってお出かけできる2WAYお片づけバック、バックを開くと車両を走らせて遊べる線路が登場します。開け閉めは子供でも簡単にできるジッパーがついていますので大人も安心です。

バックを開くとソドー島があらわれトーマスと共に遊べるので大人気です。最大50台の車両がバックには収納できますのでお好きな車両を持ってピクニックに出かけよう。対象年齢は2歳以上から遊べます。

タカラトミー「きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット」

 きかんしゃトーマスのおもちゃの中でも人気を誇る『おもちゃのどきどきマウンテンセット』は、トーマスが山道を登って勢いよく下って行く、コースの面白さと長さが魅力。セットで付いているのは、トーマスが1台と運搬車1台とマウンテンの本体とトンネルとレール。オリジナルのコースを作ることもできます。

別売り商品で『ぐらぐらつり橋セット』を購入して『どきどきマウンテンセット』と合体させれば、遊びの幅もさらに広がります。対象年齢は3歳以上から遊べます。

大人も子供も夢中になれる!きかんしゃトーマスのおもちゃ

トーマスのおもちゃは乗れるおもちゃからブロックのおもちゃまで多種多様なバラエティー豊かなおもちゃが揃っています。何を選んでいいのかわからない人には、まずは遊べる対象年齢の商品を選ぶと間違いないでしょう。

好きなキャラクターなら知育系のおもちゃでも夢中になって遊ぶ可能性も高いですし、ミニカーや電車に興味が出てきた様子なら、レールをひいて遊ぶ電車系やトミカのおもちゃを使って遊ぶトミカ系トーマスを遊ぶタイミングにはぴったりです。長くたくさんの子どもたちに愛されているトーマス。その魅力をぜひ最新のおもちゃで体験してみてください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事