【『きかんしゃトーマス』のすべて】人気キャラクターや新加入の女の子キャラも!見ごたえのある図鑑も楽しい

魅力的な機関車や乗り物のキャラクターが大活躍する『きかんしゃトーマス』。子どもたちの心を掴んで離さない、楽しいアニメーションです。昨今では、女の子の機関車やアジア出身の機関車も新たに登場し、さらなる広がりをみせています。そこで今回は、『きかんしゃトーマス』のあらすじから原作、歴史、人気キャラクター一覧や車体番号、もっと知りたくなったときに役立つ図鑑やいつでも『きかんしゃトーマス』に触れあえるスマートフォン用アプリ、きかんしゃトーマス最新情報などを紹介します。

きかんしゃトーマスとは?

2019年4月5日より全国ロードショーされる最新映画「きかんしゃトーマス GO!GO!地球まるごとアドベンチャー」
2019年4月5日より全国ロードショーされる劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』

きかんしゃトーマスのあらすじ

イギリスのアイリッシュ海に浮かぶとされる架空の島・ソドー島。この島に敷かれたノース・ウェスタン鉄道(ソドー鉄道)で働く、顔と意志を持った蒸気機関車や車両たちと、それに関わる人々を描いた物語です。

きかんしゃトーマスの原作

1945年に創刊した「汽車のえほん」シリーズが原作です。これは、子どもころから鉄道が大好きだったイギリスのウィルバート・オードリー牧師が、病気で寝たきりだった息子、クリストファー・オードリーを楽しませるために語り聞かせたお話がもととなっています。

ある日、オードリー牧師は、息子に小さな木製の機関車を作ってプレゼントしました。とても気に入った息子は、そのおもちゃを「トーマス」と名付け、きかんしゃトーマスが誕生したのです。

きかんしゃトーマスの歴史

1945年にトーマスが登場する「The Railway Series」が出版され、ベストセラーに。その後、1984年にテレビアニメーション化されました。日本では、1973年に「汽車のえほん」シリーズが出版され、現在においてもロングセラーとなっています。また、図鑑や絵本もたくさん出版されています。テレビでは、1990年に初放映され、今でも多くの子どもたちの心を捉えています。

蒸気機関車のキャラクター一覧

きかんしゃトーマスの蒸気機関車の仲間たちをご紹介します。

トーマス

きかんしゃトーマス

車体番号

1番

性格・特徴

トーマスはわんぱくで元気な小型のタンク式蒸気機関車です。元気がよすぎて、客車をちゃんと連結せずに出発してしまったり、車掌を乗せ忘れたり、立入り禁止の線路に入って穴に落っこちたりと、失敗は1度や2度ではありません。でも、いつまでもくよくよしないのがトーマスのいいところです。

トーマスがソドー島にやってきたときは緑色の車体でしたが、トップハム・ハット卿の好きな青色に塗り直してもらって、車体番号が1番になりました。トーマスは、トップハム・ハット卿にまかせてもらった支線をとても誇りにして、毎日がんばって働いています。

エドワード

車体番号

2番

性格・特徴

エドワードは、いつでも、だれにでもやさしい機関車。車体が小さいため、 あまりスピードは出ません。でもエドワードは、困ったことがあるとすぐに仲間を助けにかけつけ、もめごとが起きたときはみんなのなだめ役になります。大きい機関車が上り坂で動けなくなったとき、後ろから押して助けたこともありました。がんばりやで、いつも落ち着いていて、貨車や客車にも親切。また、ソドー島のことなら何でも知っているので、みんなから頼りにされています。

ヘンリー

車体番号

3番

性格・特徴

緑色のスマートなボディーが自慢の機関車です。ボディーが汚れるのがなによりも嫌い。雨に濡れるのも嫌いでしたが、トーマスの「雨はボイラーに入っている水と同じだよ」という言葉で、雨が平気になりました。動物が大好きです。

以前は、ボイラーが小さくてすぐ息切れをしていました。でも、新型のボイラーに換えてもらってからは、平気です。港からとれたての魚を大きな町まで運ぶ特別列車のフライング・キッパー号を引くのも、このヘンリーです。

ゴードン

車体番号

4番

性格・特徴

ソドー鉄道の中で、体が大きくて、力が強くスピードも速い機関車のひとつがゴードンです。「急行列車を引けるのは自分だけだ」とうぬぼれていて、つまらない仕事をやらされると機嫌が悪くなります。「おれは本線しか走らない」といばりますが、実は一度、まちがって支線を走ってしまったこともあります。

そんなゴードンのなによりの自慢は、女王陛下のお召し列車を引いたこと。気持ちはやさしくて、その強い力でみんなを助けます。

ヒロ

車体番号

51番

性格・特徴

大昔に日本からソドー島にやってきた伝説の機関車です。森の中で忘れられ、動けなくなっていたところを、偶然森に迷い込んだトーマスに助けられました。あるとき、日本を思い出してさびしくなったヒロ、トーマスが元気づけたこともあります。とても物知りで古いことや仕事のことなどを何でも教えてくれます。

劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』に登場するキャラクター一覧

2019年4月5日より全国ロードショーされる劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』に登場する、トーマス以外の主要な仲間たちをご紹介します。

2019年春、劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』全国ロードショー

映画きかんしゃトーマス GO!GO!地球まるごとアドベンチャー
劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』

劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』が、2019年4月5日より全国ロードショー。長編第シリーズ14作目の当作品には、ゲスト声優としてエース役にDA PUMPのISSAさんが出演し、話題を集めています。

あらすじや予告編、上映劇場情報、映画前売り券特典「カプセルプラレール きかんしゃトーマス あつまれ!特殊車両編」については以下をご確認ください。

劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』

ニア

ニア

アフリカのケニア出身の女の子タンク機関車。根っからの楽天家で遊び心に富んでいるけれど、間違ったことが大嫌いでとても優しいです。自分の気持ちに素直で、よく考えてから行動します。

エース

エース

ちょっと自惚れ屋のレーシングカー。自分は格好良くて頭がいいと思っています。常にスリルを求め、何よりもスピードがいちばん! 危険なドライブが大好きだけど、本当はちょっと怖がりです。

映画では、声のゲスト出演として、ISSA(DA PUMP)さんが登場します。

ヨンバオ

ヨンパオ

中国の旅客者専用テンダー蒸気機関車。とてもまじめで頭がよく、事故を防いでお客さんを救ったことがあります。テンダーには立派な虎が描かれています。

トップハム・ハット卿

トップハム・ハット卿

ソドー鉄道の局長。機関車たちのもめ事を解決したり、スケジュール管理をしています。時には厳しいけれど、機関車たちに信頼されています。

女の子のキャラクター一覧

きかんしゃトーマスの女の子の仲間たちをご紹介します。

4月からの新シリーズに加わる女の子キャラクター

2019年4月より、EテレにてTVアニメ最新作となる第22シリーズが放送予定です。新シリーズでは、ソドー島を舞台としたエピソードはもちろん、トーマスが世界の国々へと飛び出して、各国の多様な文化や仲間たちと出会うストーリーとなってます。

また、女の子きかんしゃはお馴染みのエミリーに加え、イギリス出身のレベッカ、ケニア出身のニア、インド出身のアシマ、中国出身のホンメイなどが新たに登場します。お楽しみに!

エミリー

性格・特徴

ピカピカの緑色のボディをとても気に入っていて、ドームもキラキラしています。花の名前を全部言えたり、友達を元気づけるために花を届けたりと、やさしい女の子の蒸気機関車です。

サッカー選手のユニフォームをかわしながら走ったり、動物園に飾る大きな地球儀を運んだりと、やさしくて勇気があります。

アニーとクララベル

 

性格・特徴

アニーとクララベルは、トーマスが引く客車です。アニーはお客さんを、クララベルは車掌さんと荷物も乗せています。

メイビス

性格・特徴

メイビスは、トビーと一緒に石切場で働いています。はじめのころは、よく仕事がわかっていなくて、ずいぶんトビーを困らせました。

きかんしゃトーマスのキャラクターを本や大図鑑でもっと知ろう!

きかんしゃトーマスをさらによく知るための図鑑や本をご紹介します。

劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』公式ストーリー絵本

映画「きかんしゃトーマス GO!GO!地球まるごとアドベンチャー」の公式ストーリー絵本
劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』公式ストーリー絵本

2019年4月5日(金)に公開の劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』の公式ストーリー絵本が、2月12日にポプラ社より発売になりました。アフリカ、アメリカ大陸、アジアを旅するトーマスと新しい仲間たちと、絵本の中でも楽しんでみませんか?

購入はこちら≫

待望の第2弾が完成!トーマスの読み聞かせ用プロジェクターBOOK

きかんしゃトーマスと仲間たち おやすみまえの8つのおはなしプロジェクターBOOK
きかんしゃトーマスと仲間たち おやすみまえの8つのおはなしプロジェクターBOOK

部屋を暗くしてプロジェクターを向ければ、天井や壁がスクリーンに早変わりする、寝かしつけにぴったりの“おはなしプロジェクター”シリーズ、待望の第2弾「きかんしゃトーマスと仲間たち おやすみまえの8つのおはなしプロジェクターBOOK」が発売されました。もっとたくさんのお話が見たい、という声により、第1弾より1話多い全8話が収録されています。収録内容や詳細は以下をご確認ください。

購入はこちら≫

きかんしゃトーマスのりものなかまずかん

きかんしゃトーマスのりものなかまずかん (小学館のカラーワイド)
きかんしゃトーマスのりものなかまずかん

きかんしゃトーマスの新シリーズカラーワイド第2弾「きかんしゃトーマスのりものなかまずかん」。バスのバーティーをフィーチャー、ほかにも車、ヘリコプターなど、機関車以外の乗り物キャラクターを紹介します。もちろんトーマスの活躍シーンもたっぷり入っています。
読み聞かせできるお話、キャラクター図鑑やシール遊び、簡単工作「トーマス・バーティーきょうそうセット」など遊びもあり、トーマスと乗り物たちの世界を存分に楽しめる1冊です。

購入はこちら≫

きかんしゃトーマス くらべてみよう

きかんしゃトーマス くらべてみよう (小学館のカラーワイド)
きかんしゃトーマス くらべてみよう

きかんしゃトーマスの新カラーワイドは、トーマス版“くらべるずかん”。「いちばん大きい機関車はどれ?」「いちばん速い機関車は?」「ふたごのビルとベンはどこが違うの?」など、トーマス大好きな2~4歳の幼児の疑問にずばり答える、役に立つ絵本です。
内容は読み聞かせもできる楽しいお話が4本と、キャラクターくらべっこ図鑑、クイズ、シールあそびなど盛りだくさん。
簡単工作の「トーマス、ゴードン、レニアス、レックスにんききかんしゃ大きさくらべセット」は4つの機関車の大きさを比べたり、線路を走らせてごっこ遊びができる楽しい工作。一番大きなゴードンの上をあけると他の3台の機関車をしまうこともできます。

購入はこちら≫

きかんしゃトーマスだいひみつ

きかんしゃトーマスだいひみつ (小学館のカラーワイド)
きかんしゃトーマスだいひみつ

カラーワイドの新シリーズの第1弾。これまでのモデル写真から、現在放送中のCGバージョンに写真を変えて、子供たちが大好きな形にします。
第1弾は12月にDVDで日本初登場となる長編「トーマスのはじめて物語」に取材した内容で、トーマス誕生の秘密をはじめ、人気キャラクターの最新情報がいっぱい。お話、なかま図鑑、簡単工作、シールなど、読んでも遊んでも楽しめる絵本です。

購入はこちら≫

きかんしゃトーマスのキャラクターとアプリやスマホで触れあおう

きかんしゃトーマスのアプリや、スマホで使用できるサービスをご紹介します。

Googleアシスタントにトーマストークが登場!

「OK Google, トーマスにつないで」。Googleアシスタントにトーマストークが登場しました。鳴き声とシルエットで動物を当てる「どうぶつクイズ」、野菜や果物の色を当てる「カラフルクイズ」などのクイズや、きかんしゃトーマスとおしゃべりができます。

詳細はこちら>>

きせかえカレンダー

きかんしゃトーマスのアプリ
きせかえカレンダー

パソコン、Android Phone、iPhoneで使えるマルチプラネットフォーム対応のスケジュール機能付きカレンダーアプリです。カレンダー&スケジュール機能はGoogleカレンダーと連携しています。また、設定した「きせかえスキン」にあわせて、関連した“とっておき情報”をウィジェット(アプリ)上に表示してくれます。

詳細はこちら≫

きかしゃトーマスとパズルで遊ぼう

きかしゃトーマスとパズルで遊ぼう
きかしゃトーマスとパズルで遊ぼう

2歳から遊べる、トーマスの知育パズルアプリです。楽しみながら自然と「情報処理能力」、「色形認識」、「集中力」、「判断力」がアップします。ソドー島が舞台の全40ステージ。徐々に難易度が上がっていきます。ゲーム中は、トーマスがほめたり、はげましてくれます。特定のステージをクリアするとご褒美カードがもらえます。レアカードを集めて、カード図鑑を完成させましょう。

詳細はこちら≫

 

きかんしゃトーマス最新情報

きかんしゃトーマスの最新情報をご紹介します。

2019年も、大井川鐵道の「きかんしゃトーマス号」運行が決定

「きかんしゃトーマス号」2019年の運行について
「きかんしゃトーマス号」2019年の運行について

日本で初めて蒸気機関車の動態保存(※)を始めた静岡県の「大井川鐵道」は、「きかんしゃトーマス」の意匠をまとった蒸気機関車「きかんしゃトーマス号」の走行を行っています。

(※)動態保存:技術革新などを伴って旧式となり、姿を消すことになった鉄道車両を、運用可能な状態で整備・保存すること

2014年からアジアで初めて走行を開始したトーマス号は、その後2015年にジェームス号が、2016年にはバスのバーティーが仲間に加わるなど、非常に大きな話題になりました。 2015年からは、クリスマス時期にも走行を行われています。そして2019年も、トーマス号の運行が決定しました。

2019年6月頃よりトーマス号の運行がスタート、7月からはジェームス号の運行も始まる予定です。詳しいスケジュールなどは以下をご確認ください。

「きかんしゃトーマス号」2019年の運行について(大井川鐵道ウェブサイト)

絶賛上演中!ファミリーミュージカル「きかんしゃトーマス ソドー島のたからもの」

ファミリーミュージカル「きかんしゃトーマス ソドー島のたからもの」
ファミリーミュージカル「きかんしゃトーマス ソドー島のたからもの」

5年間で30万人以上を動員する大人気ファミリーミュージカル「きかんしゃトーマス ソドー島のたからもの」がみんなの街にやってくる! トーマスとパーシーがテレビから飛び出してステージを駆け巡る、映像も駆使したオリジナルストーリーのミュージカルです。

ストーリーや講演スケジュールは以下をご確認ください。

ファミリーミュージカル「きかんしゃトーマス ソドー島のたからもの」公式サイト

キャラクタートレインイベント「わくわくトレインツアー」出発進行!

わくわくトレインツアー
わくわくトレインツアー

トーマスやパーシーが引く貨車に乗って参加するトレインショー。機関車たちが絵本から飛び出してきたかのような、私たちが絵本の中に飛び込んでしまったかのような、そんな楽しい夢の世界が広がります。会場には大好きな機関車にキラキラと目を輝かせた子どもたちの楽しげな笑い声が響き渡る、最高の感動空間を体験してみませんか?

開催場所やスケジュールについては以下をご確認ください。

「わくわくトレインツアー」公式サイト

きかんしゃトーマスの最新情報や関連記事

きかんしゃトーマスの最新情報や関連記事は、以下よりご確認ください。

きかんしゃトーマスブログ
きかんしゃトーマスFacebookページ
オフィシャルサイト
きかんしゃトーマス関連記事


 

世界中の子どもたちに愛される『きかんしゃトーマス』。人気のキャラクターや車体番号がすぐにわかる図鑑や、劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』、スマートフォン用のアプリなど、いつでもどこでも『きかんしゃトーマス』と触れ合ってみませんか?

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事