目次
スクリュードライバーってどんなカクテル?
カクテルにはさまざまな種類があります。よく飲むものでも、いざ、どんなカクテルなのか、お酒の種類や名前の由来などを聞かれると、上手く説明できなかったりしませんか? また、普段あまり飲まないカクテルも、どんなカクテルか知ることで「飲んでみようかな?」と思うこともあるのではないでしょうか。
飲みやすくて、女性からも人気の高いカクテル、スクリュードライバーについて、詳しくみていきたいと思います。
スクリュードライバーとは?
スクリュードライバーとは、ウォッカをオレンジジュースで割ったカクテルのことをいいます。辛口だけどクセがないウォッカを、甘酸っぱいオレンジジュースで割ることで爽やかな味わいになり、飲みやすく、男女ともに人気のあるカクテルです。
アルコール度数は高め
ベースであるウォッカのアルコール度数は40%もあります。そのため、オレンジジュースの割合にもよりますが、スクリュードライバーのアルコール度数は、12%前後と高めになるでしょう。
別名「レディ・キラー」と呼ばれる訳は?
スクリュードライバーは別名「レディ・キラー」とも呼ばれているのをご存じでしょうか? 直訳すると「女殺し」。オレンジ色のきれいな見た目と、爽やかで飲みやすいカクテルなのに、なんとも物騒なネーミングですよね。
前述したように、口当たりは優しいですが、スクリュードライバーのアルコール度数は決して低くありません。しかし甘くて飲みやすいため、アルコールが強くない人でもグイグイと飲めてしまいます。そのため、知らない間に酔いが回っていた… 、なんてことも。
意中の女性を酔わせるためのお酒を「レディキラーカクテル」といわれています。スクリュードライバーもその1つなんです。
スクリュードライバー以外のレディキラーカクテル
スクリュードライバー意外にも、「レディ・キラー」の異名をもつカクテルがあります。
・カルーアミルク(カルーア+牛乳)
・テキーラサンライズ(テキーラ+オレンジジュース+グレナデンシロップ)
・モスコミュール(ウォッカ+ジンジャーエール+ライム)
・アレキサンダー(ブランデー+クレーム・ド・カカオ・ブラウン+生クリーム)
・ロングアイランド・アイスティー(ジン+ウォッカ+ホワイトラム+テキーラ+コアントロー+シロップ+レモン果汁)
・ルシアン(ウォッカ+コーヒーリキュール+生クリーム)
▼こちらの関連記事もチェック
スクリュードライバーの名前の由来は?
スクリュードライバーは直訳すると「ねじ回し」です。なぜそのような名前になったのかというと、諸説あるようですが、ペルシャ湾の油田で働いていたアメリカ人労働者が、喉が渇き、ウォッカにオレンジジュースを混ぜて飲むことに。その際、マドラーがなかったため、スクリュードライバー(ねじ回し)で混ぜたことから、そう呼ばれるようになったという説があります。
または、ペルシャ湾の油田ではなく、テキサス州だという説もありますが、マドラーの代わりにドライバーを使ったということから由来するようです。
スクリュードライバーのカクテル言葉は?
花言葉があるようにカクテルにもカクテル言葉があります。スクリュードライバーのカクテル言葉は、「あなたに心奪われた」です。
惹かれている相手と飲むお酒としてもピッタリ。さりげなくカクテルで想いを伝えてみるのもアリかもしれませんね!
スクリュードライバーの飲み方は?
スクリュードライバーは「オールデイカクテル」です。
お酒には、食事前に飲む「食前酒」、食後に飲む「食後酒」があります。スクリュードライバーは、飲む時間帯や場面を選ばずに楽しむことができる「オールデイカクテル」として飲まれているお酒です。またスクリュードライバーは、適度に食欲を促進してくれるため、食前酒としてもおすすめだといわれています。
スクリュードライバーの作り方
スクリュードライバーのおすすめの割合は、ウォッカ1に対して、オレンジジュース3です。
ウォッカの量は調節可能です。お酒が好きな方は、ウォッカの割合を増やし、あまりお酒が強くない方は、オレンジジュースを増やすと良いでしょう。
用意するもの
・ウォッカ… 40ml
・オレンジジュース… 120ml
・生のオレンジ(あれば)… 1切れ
・氷… 適量
・グラス
・マドラー
作り方
1、グラスに氷を入れます。
2、1にウォッカを入れます。
3、次にオレンジジュースを入れ、マドラーで混ぜます。
4、生のオレンジをグラスに飾って完成です。
オレンジジュースは、市販のものでもなんでもOKですが、果汁100%のものがおすすめです。さらにおすすめしたいのは、オレンジをその場で搾った、フレッシュなオレンジジュース。スペシャルなカクテルを作りたいときは、ぜひ生搾りオレンジジュースで作ってみてください!
スクリュードライバーをアレンジしたカクテル
スクリュードライバーに違うアルコールをプラスして作るカクテルもあります。
イタリアン・スクリュードライバー
ウォッカの代わりにアマレットという杏のリキュールを使ったカクテルです。アーモンドやココナッツのような香りと、しっかりとした甘味を感じるのが特徴。オレンジジュースと割ることで、まろやかな甘さのカクテルになります。
ハーベイ・ウォールバンガー
ウォッカとオレンジジュースに、ガリアーノというリキュールをプラスして作るカクテルです。
ガリアーノとは、イタリアで生まれたハーブやスパイスを30種類以上使用したリキュール。さわやかな香りと深い味わい、また甘みが強いのが特徴です。スクリュードライバーに加えることで、さっぱりとした中に深い味わいを感じるカクテルになります。
スクリュードライバーにぴったりのおつまみは?
ウォッカに合うおつまみは、ピクルスなどの、酢漬けにいたものや、また塩漬けにした肉などがおすすめです。
一方で、ウォッカベースでもスクリュードライバーなどの甘いカクテルには、ピスタチオやアーモンドなどのナッツ類、またレーズンなどのドライフルーツがよく合うといわれています。
飲みやすくて人気のカクテル、スクリュードライバー
オレンジの爽やかで甘酸っぱい味わいが魅力のカクテル、スクリュードライバーについて見てきました。「レディ・キラー」という異名をもつように、飲みやすいカクテルですが、決してアルコール度数は低くありません。ついつい飲み過ぎてしまわないように注意したいですね。
またスクリュードライバーという名前の由来や、「あなたに心奪われた」というカクテル言葉も覚えておくと、お酒の席での会話のネタになるかもしれません。
こちらの記事もおすすめ
構成・文・写真(一部を除く)/松田慶子(京都メディアライン)