出産祝いに大人気!【エイデンアンドアネイ(aden + anais)】の正しい巻き方とは?産後太り解消の秘訣も!

ニューヨーク発のベビー&キッズのライフスタイルブランドといえば『aden+anais(エイデンアンドアネイ)』。ふんわりとやさしい肌ざわりで通気性がよいモスリンコットンのスワドル(おくるみ)は、子育てを機能的に楽しめるとママたちに大人気。お友達の出産祝いにもぴったりな贈って喜ばれるベストアイテムです。そんな『aden + anais』が、東京・港区の『六本木アカデミーヒルズ』でプレママ向けにスペシャルイベントを開催しました。

 

『aden+anais(エイデンアンドアネイ)』が妊婦さん向けにスペシャルイベントを開催

『aden + anais』が、東京・港区の『六本木アカデミーヒルズ』でスペシャルイベントを開催。日本を代表するカリスマパーソナル・トレーナーの池澤 智さんによるトークショー&産前・産後のエクササイズ、スワドルの巻き方や使い方などを抽選で選ばれた約30名の妊婦さんたちが体験しました。

カリスマトレーナー池澤 智さんによるトークショー


人気俳優や女優、モデルから指名が絶えないカリスマパーソナル・トレーナーの池澤 智さん。プレママ達に向けて妊娠中の食事について気をつけるべきことや、気になる産後太り解消のための食事法についてお話ししてくれました。

産後太り解消は食生活の改善が重要!

特に興味深かったお話が池澤さん自身も実践しているという‟食“のありかた。食生活の改善は産後、理想のボディラインを取り戻すとともに、子育て中の体力を養う基盤にもなります。

「体づくりでは大切なのは食。何を食べるのかということがとても重要です。食物のなかでエネルギーとなるのは糖質と脂質とタンパク質の3つ。糖質と脂質はエネルギーに、そしてタンパク質は回復に使われるものです。ダイエットをする際は、糖質を下げることで脂質が燃焼しやすくなります。ただし、糖質制限で大切になってくるのがタンパク質!糖質を落とすだけでは、ただ痩せるだけで筋力が落ちてしまい、リバウンドもしやすくなってしまいます。鶏のささみやノンオイルのツナ缶など、必ずタンパク質を摂取することが大切です」(池澤さん)

糖質:白米、パン、麺類、果物、野菜(根菜)、豆類、砂糖など

脂質:油、脂身、バター、チーズ、ヨーグルト、牛乳、アボガド、ナッツ、クッキー、マヨネーズ、タルタルソース、魚卵

タンパク質:肉、魚、卵、チーズ、大豆、牛乳など

スーパーフードを効果的に取り入れて

また、池澤さんは白米の代わりに玄米1合にキヌアを大さじ3杯、チアシードを大さじ3杯、雑穀を大さじ3杯、ヒエを大さじ1杯、飯器に入れ、3合の水で炊いているのだとか。

「お通じが良くなり、オメガ3(脂肪がいちばんに燃える脂肪酸)も豊富。あわせて納豆を食べています。足りない栄養素はスーパーフードで補っています。イチ推しは『モリンダ』。癖がありますが、ワサビ科なのでワサビに混ぜて、お肉やお刺身に添えて食べると美味しくいただけます」(池澤さん)

池澤さんが「産前産後ストレッチ」をレクチャー

産後はタイトな体を作る絶好のチャンス!

妊娠中に緩んだ骨盤や股関節とそのまわりの筋肉をしっかりと戻してあげることも、産後太りから脱出する大きなポイント。

「産後の体は骨盤や股関節が緩んでいます。だからこそしっかり引き締めてあげると、その効果は絶大。産前以上にタイトな体を手にするチャンスなんです。毎日簡単なストレッチをする習慣をつけるといいですね」(池澤さん)

人気のスワドル(おくるみ)の巻き方ワークショップ

『aden+anais(エイデンアンドアネイ)』とは

『エイデンアンドアネイ』は2006年にレーガン・モヤ・ジョーンズがニューヨークで立ち上げたベビー&キッズのライフスタイルブランドです。オーストリア出身のレーガンは、移住先のアメリカで出産するにあたり、故郷・オーストリアで伝統的に使われていたモスリンコットンのおくるみを探しましたが、見つかりませんでした。ぐずった赤ちゃんもおくるみを使うと安心してぐっすり眠れ、両親と大事なつながりを育むこのモスリンコットンを世界中に知ってもらうべく創業したのです。

通気が良く、ふんわりとやわらかい肌ざわりのモスリンコットンは、夏の暑い日も、冬の寒い日でも快適に。繊目が細かく丈夫で長持ち。洗濯機で洗うほどに肌なじみの良いふんわりとしたやわらかさを増すのが特徴です。海外でも多くのセレブリティーらが愛用しているという『エイデン アンド アネイ』は、世界65カ国以上の国で展開中です。

スワドル(おくるみ)の巻き方

1おくるいを菱形に広げ、上部の角を折り返し、折り目に赤ちゃんの肩を合わせて寝かせる。この時、赤ちゃんの肩がおくるみからはみ出さないように気をつけましょう。

2赤ちゃんの片方の手を胸の上に置き、腕を固定するようにおくるみで包み込み、余った布は体の下に巻き込む。

3足元からくるむように裾を持ち上げて、首元に折り込む。足が自然に動かせるよう、少しゆとりを持たせてあげましょう。

4もう片方の手も胸の上に置き、おくるみを肩から体の下へと巻き込み、しっかりと固定したら完成。

※0~3ヶ月ぐらいまでが「おくるみ」として使用する目安です。

※おくるみに正しい巻き方はありません。赤ちゃんを観察して、気持ちよくいられるように調整や工夫をしてあげましょう。

多様な使い方があるスワドルは出産祝いにベストアイテム

そのほかエイデンアンドアネイのスワドル(おくるみ)は肌寒い時やお昼寝時のブランケットがわり、授乳ケープ、日差し除けやおむつ替えシートなど、多様な使い方があるんです。何枚あっても困らないくらい使用頻度の高いアイテムなので、ぜひ出産祝いに送ったり、プレママはリクエストしてもいいかもしれません。

 

池澤 智さん/パーソナルトレーナー

世界トップレベルの確実な結果を求められるミス・ユニバース、女優、俳優、トップモデルなど数々の著名人やオリンピックで金メダルを獲得したアスリートまで、ボディメイク最後の駆け込み寺と呼ばれ20 年以上絶大な支持を得てきた。日本におけるパーソナル・トレーナーの先駆けとなったケビン山崎に師事し、その確実な結果と実績から今や人気俳優・女優、モデルから指名が絶えない日本を代表するカリスマパーソナル・トレーナーとして活躍中。フィットネス発祥の地、アメリカで学んだトレーニング理論をもとに、体幹トレーニングを中心とする独自のトレーニングメソッドも数々考案。2012 年よりミス・ユニバース・ジャパンオフィシャルトレーナーにも抜擢され、47 人のファイナリストたちのボディメイクも手掛けている。

取材・文/加藤みのり

編集部おすすめ

関連記事