【動画で簡単!】人気キャラクターを折り紙で!ミニオンやツムツムなどの折り方18選

折り紙は、ひとりでも、パパママと一緒でも、お友達と一緒でも楽しく遊べるアイテムです。みんなが大好きなキャラクターから、お花やケーキなどかわいいアイテムまで、折り方次第でいろいろな物が作れます。折り紙を折って、ごっこ遊びをしても楽しいですよ。今回は、手軽で簡単に楽しめ、子供が喜ぶ折り紙の動画と本を紹介します。

子供が喜ぶ!人気キャラクターの折り紙を作ろう!

折り紙は、ひとりでも、パパママと一緒でも、お友達と一緒でも楽しく遊べるアイテムです。みんなが大好きなキャラクターから、お花やケーキなどかわいいアイテムまで、折り方次第でいろいろな物が作れます。折り紙を折って、ごっこ遊びをしても楽しいですよ。今回は、手軽で簡単に楽しめ、子供が喜ぶ折り紙の本を紹介します。

子供が喜ぶ折り紙の折り方には、どんなものがあるのでしょうか。立体的な折り紙、かわいい折り方など、人気キャラクターの作り方を紹介します。

折り紙に必要な物

人気キャラクターなどの折り紙を折るためには、折り紙以外にも必要なものがあります。

必要なもの
●折り紙
●ハサミ
●のり
●サインペン
●定規
●クリップ

ミニオンの折り方

男の子にも女の子にも人気のミニオンは、どのように折るのでしょうか。簡単な折り方、立体的な折り方を紹介します。

かわいいミニオンの折り方


黄色の折り紙1枚と青色の折り紙1枚で2体のかわいいミニオンを作ります。折り紙に切り込みを入れて折ることで、ミニオンの履いているオーバーオールが作れます。

必要なもの
●黄色の折り紙 1枚
●青色の折り紙 1枚
●ハサミ
●サインペン

立体的なミニオンの折り方


折り紙で立体的なミニオンを作ります。頭の丸みなど立体感を出すために、いくつかのパーツを作り、組み合わせていきます。

必要なもの
●黄色の折り紙又はカラーコピーペーパー 5枚
●青色の折り紙又はカラーコピーペーパー 4枚
●のり
●クリップ(折っている途中で押さえに使う)

ディズニーキャラクターツムツムの折り方

子供から大人まで大人気ゲーム・ディズニーキャラクターツムツムの丸くてかわいいキャラクターは、どのように折るのでしょうか。人気のチップ&デール、ミッキーの折り方を紹介します。

シマリスコンビ・チップ&デールツムツムの折り方


お鼻と赤いほっぺのかわいいチップとデールの折り方です。目玉や鼻は、別の紙を切って使用します。

必要なもの
●茶色の折り紙 1枚
●黄土色の折り紙 1枚
●肌色の折り紙 2枚
●黒い紙(目を作る)
●白い紙(鼻を作る)
●ノリ
●サインペン

大人気ミッキーツムツムの折り方


ハサミやノリなどたくさんのアイテムを使うことなく、ミッキーのツムツム折り紙を折ることができます。耳は細かく折って丸みを出すのがポイントです。

必要なもの
●黒色の折り紙 1枚
●肌色の折り紙 1枚
●サインペン

マリオの折り方

世界的知名度抜群のマリオは、どのように折るのでしょうか。笑顔のマリオ、ニンテンドースイッチ本体とマリオの折り方を紹介します。

笑顔なマリオの折り方


マリオの帽子と顔を1枚の折り紙で折ることができます。表情はサインペンで自由に書く事ができます。

必要なもの
●オレンジ色の折り紙 1枚
●マリオマーク用の紙
●サインペン 各色

ニンテンドースイッチ版マリオの折り方


ニンテンドースイッチでマリオのゲームを遊んでいるようなイメージの折り紙です。ゲーム機のボタンはサインペンで書きます。

必要なもの
●黒色の折り紙(ニンテンドースイッチ用) 1枚
●赤色の折り紙(ニンテンドースイッチ用) 1枚
●水色の折り紙(ニンテンドースイッチ用) 1枚
●青色の折り紙(ニンテンドースイッチ用) 1枚
●赤色の折り紙(マリオ用) 1枚
●青色の折り紙(マリオ用) 1枚
●丸いシール
●ハサミ
●サインペン

ドラえもんの折り方

パパママにもおなじみのドラえもんは、どのように折るのでしょうか。全身のドラえもん、ドラえもんの人気道具・タケコプターの折り方を紹介します。

基本のドラえもんの折り方


頭から足まで、ドラえもん全身を簡単に折ることができます。目や鈴などのパーツはハサミを使って仕上げます。

必要なもの
●青色の折り紙 2枚
●白色の折り紙 1枚
●赤色の折り紙 1枚
●金または黄色の折り紙 1枚
●ハサミ
●サインペン

ドラえもんの人気道具・タケコプターの折り方


横に4等分した折り紙を使って作ります。プロペラの中心はノリを使って止めます。

必要なもの
●オレンジ色の折り紙 1/4枚
●ノリ

アンパンマンの折り方

小さな子供から大人気のアンパンマンは、どのように折るのでしょうか。

ほっぺと鼻がかわいいアンパンマンの折り方


鼻とほっぺを小さなサイズの折り紙で折ったアンパンマンのかわいい顔の折り方です。白い紙でほっぺの四角を作るとより完成度が高くなります。

必要なもの
●肌色の折り紙 1枚
●赤色の折り紙(小さなサイズ) 1枚
●オレンジ色の折り紙(小さなサイズ) 2枚
●白色の紙
●定規
●えんぴつ
●ハサミ
●ノリ
●サインペン

オリジナルなアンパンマンメダルの折り方


好きな色を選んで作るアンパンマンメダル折り紙の折り方です。子供と一緒に楽しく折ってあとは、お友達へのプレゼントにもおすすめです。

必要なもの
●好きな色の折り紙 1枚
●肌色の折り紙 1枚
●赤い紙(シールでも可)3枚
●ノリ
●サインペン

妖怪ウォッチの折り方

たくさんのキャラクターが登場する妖怪ウォッチは、どのように折るのでしょうか。一番人気のジバニャンと、ウィスパーの折り方を紹介します。

妖怪ウォッチの人気キャラクター・ジバニャンの折り方

怪ウォッチの人気キャラクター・ジバニャンの顔の折り方です。目は、黄色の丸いシールをサインペンで黒く塗って貼っています。

必要なもの
●オレンジ色の折り紙 1枚
●ハサミ
●黄色の丸シール 2枚
●サインペン(黒・赤)

妖怪ウォッチのキャラクター・ウィスパーの折り方

妖怪ウォッチのキャラクター・ウィスパーは、ハサミなどを使わずに、折るだけで作ることができます。表情は黒・青のサインペンで書きます。

  • 必要なもの
    ●白色の折り紙 1枚
  • ●目玉シール(なければサインペンでOK)
  • ●サインペン(黒・青)

トトロの折り方

長く愛されているトトロは、どのように折るのでしょうか。かわいい立体的なトトロと、楽しく遊べる指人形型トトロの折り方を紹介します。

立体的なトトロの折り方


立っている姿がかわいいトトロは立体的な折り方で作ります。胴体の白い部分は別の紙を切って貼ります。

必要なもの
●灰色の折り紙 1枚
●白色の折り紙 1枚
・ハサミ
・のり
・サインペン
・丸いシール 白

指人形型トトロの折り方


好きな色の折り紙で折って、子供と一緒に遊べるトトロの指人形型の折り紙です。顔や胴体の模様はサインペンで書きます。

必要なもの
●好きな色の折り紙 1枚
●サインペン

ワンワンの折り方

Eテレの「いないいないばあっ!」で人気のワンワンは、どのように折るのでしょうか。簡単なワンワンの顔を紹介します。

簡単なワンワンの折り方


1枚の折り紙で作ることができるワンワンの簡単な折り方です。ワンワンの表情はサインペンで書きます。

必要なもの
●黄緑色の折り紙 1枚
●サインペン 赤・黒

ワンワンのお友達うーたんの折り方


ワンワンのお友達うーたんの折り方です。耳の柄は色鉛筆などを使うとかわいく書けます。

必要なもの
●クリーム色 1枚
●サインペン
●色鉛筆

ポケモンの折り方

小さな子供から小学生まで大人気のポケモンは、どのように折るのでしょうか。

折り紙1枚で折るポケモンの折り方


大人気キャラクター・ピカチュウの折り方です。折り紙1枚で簡単に折ることができます。

必要なもの
●黄色の折り紙 1枚
●丸いシール 赤
●目玉シール
●サインペン

ギフトボックスにもなるポケモン・モンスターボールの折り方


ポケモンに登場するモンスターボールの折り方です。赤と黒の両面折り紙を使用すると簡単にできます。無い場合は、見える部分を黒く塗ればOK。紙を変えれば、ギフトボックスとしても使えます。

必要なもの
●赤色の折り紙(両面折り紙・赤と黒) 1枚
●白色の折り紙 1枚
●サインペン

キャラクター折り紙のおすすめ本

キャラクターが楽しく折れる、折り紙のおすすめ本をピックアップしました。

おりキャラぶっく きかんしゃトーマス

おりキャラぶっく きかんしゃトーマス
おりキャラぶっく きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマスと仲間たち16種類がすぐに折れる折り紙絵本です。人気キャラを楽しく折るうちに、図形認識力・巧緻性が身につく「遊ぶ」知育ぶっくです。

サンリオキャラクターズと女のコおりがみ (ぷっちぐみベスト!!)

サンリオキャラクターズと女のコおりがみ
サンリオキャラクターズと女のコおりがみ

サンリオの人気キャラクターや、スイーツやコスメなど、女の子なら知っておきたい折り紙の本です。けろけろけろっぴなど懐かしいキャラクターの折り方も載っているので、ママと一緒に楽しむことができます。

ディズニーツムツム-ちょこっとメモ折り紙あそび


大人気のゲーム、ディズニーツムツムに出てくるキャラクターが折り紙になって登場! ツムツムならではのレアなキャラクターも掲載。子ども同士のお手紙交換にもぴったり。

折り紙を楽しもう

人気キャラクターの折り方や、ごっこ遊びが楽しくなる折り紙の本を紹介しました。いろいろな折り方にチャレンジして、どんどん折り紙を楽しみましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事