gg(ジジ)って知ってる?おしゃれママに大人気のおもちゃブランドの魅力とは

ggおもちゃイメージ画像=積み木

ggは2人の女性デザイナーが手がけるおもちゃブランド

トレンドやおしゃれに敏感なママ達から絶大な人気を誇る「gg(ジジ)」は、Kaz & novという二人の女性デザイナーによって立ち上げられたおもちゃブランドです。女性ならではの暖かい温もりと、おしゃれなデザインが魅力であり、ブランド名の由来も「girl+girl(二人の女性)」からきています。

木製にこだわった子供にやさしいその素材は、主にドイツ産のブナ材を使用し、一品一品を職人による丁寧な手作りによって作られています。さらに、女性ならではの視点としてお片付けや持ち運びにも使える布製のバックも全てのおもちゃに付属されています。

ggのおもちゃお家のかたちシリーズ

さて、そんな「gg」のおもちゃですが、いくつかのシリーズがありそのコンセプトを元にデザイン及び製作がなされています。まずご紹介するのが、家をコンセプトにしたおもちゃ。

おしゃれで可愛らしいお家をモチーフにした木製のおもちゃは、子供の心に木の温もりを伝えてくれることでしょう。

★おすすめポイント

親しみやすい家の形をしたおもちゃは、使っているだけでほっと心が和みます。優しい木の素材が手にしっくりと馴染むので、落ち着いた気持ちで遊び続けられます。

oekaki house(ジジ オエカキハウス) おえかきハウス お絵かきボード

【ピンクの屋根】

可愛い家の形をモチーフにしたこちらは、子供が大好きなお絵かきを楽しく、そして自由に遊ぶことができるおもちゃです。木製のやさしい素材感とカラフルな色使いがとっても可愛く、おしゃれな雰囲気がとても魅力的です。

ボードの屋根には、動かす遊びや数遊びもできるように、棒に通した10色のビーズが付属されているため、例えば「お絵かき=右脳」「数遊び=左脳」のように、子供の成長に欠かせない二つの側面を同時に育むことが可能です。対象年齢は2歳以上でインテリアや贈り物にもピッタリなおもちゃです。

【黄色の屋根】

屋根のいろは男の子にも女の子にも人気の黄色は、ピンクカラーの色違い。

tsumiki(積み木)木の玩具 gg kiko


家をモチーフにした木製のケースに積み木が収納されているこちらの積み木は、子供が片づけをするところまで考えて、片付も遊びの一つと考え、すべてをきちんと片付けると、ピッタリと収まるようになっています。

「星形」や「丸」「三角」「円柱」などの様々な形をした積み木を、使い終わったらピッタリ収納。子供にお片付けの楽しさと、パズル遊びのような学びも同時に教えてくれる、知育性に優れたおもちゃです。

ggのおもちゃ製作シリーズ

続いてご紹介するのは作って遊ぶをコンセプトに、デザイン・製作されたおもちゃです。女性デザイナーならではのセンス溢れる色使いやデザインが魅力で、お子様の発想力を育みます。

自分だけの可愛らしいオリジナルのジュエリーを作ってみたり、クレープ屋さんになりきって遊んでみたり……。自由な発想となりきりは、子供の自主性を育むために必要不可欠な遊びです。

★おすすめポイント

ジュエリーやクッキングなど、想像力を育むおもちゃ。遊ぶだけでなく、完成品を身に付けることもできる、おもちゃだけでなく制作キットとしても楽しめるおもちゃは、手作りを楽しみたいお子さんにおすすめです。

gg*(ジジ)my jewelry set(マイジュエリーセット)

ネックレスと丸やビーンズ(豆)の形をしたビーズが20個ついていて、それを使って自分だけのジュエリーを自由に作れるおもちゃです。さらにお揃いのブレスレットと、お出かけにも使えるおしゃれなデニムポーチもついています。

小さい女の子にとっておしゃれは憧れであり、ママの指輪やネックレスにも興味津々です。ジュエリーを一緒に作って、一緒におしゃれをして、そして一緒にお出かけをすれば、親子の絆もより一層深いものになっていくでしょう。

gg*(ジジ) crepe shop(クレープショップ)

おいしいご飯やお菓子を作ってくれるママやおばあちゃん、お菓子屋さんのお姉さんは小さい女の子にとって憧れの存在そのものです。そんなお子様の憧れを実現してくれるアイテムがこちらのおもちゃです。

クレープ屋さんをモチーフにした木製のプレートと木製のトンボ、クレープ生地をモチーフにした三種類の布生地が付いています。木の温もりと布の生地が織りなす暖かい雰囲気を感じながら、親子や家族で一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?

ggのおもちゃお遊びシリーズ

子どもは自分自身を何かに見立てて遊ぶのが大の得意です。楽器の演奏者やおままごと、ごっこ遊びなど、子ども達の想像力に限界などはありません。

そんな子供たちの「想像力」を育むのにピッタリなおもちゃが、次にご紹介するお遊びをコンセプトにしたおもちゃです。ggの温かみに触れながら、お子さんの得意を見つけてみてください。

★おすすめポイント

楽器、ガチャガチャ、おままごとなど、普段の生活で触れあうものがなりました。自分のものとして楽しめるおもちゃで、時間を忘れてじっくり遊びつくしてください。

gg*(ジジ) gakki(がっき) 楽器

丸、三角、四角の三つの形と赤、青、黄の三つの色に分けられた楽器は、奏でる音も「カラカラ」や「コロコロ」「リンリン」といった三つの音遊びができます。

音を鳴らして赤ちゃんをあやしてみたり、少し大きくなったら手に持たせてみたりと、楽器のおもちゃは月齢や年齢を問わず、長く使えるのも魅力の一つです。

kiko+ gatchagatcha(キコ ガチャガチャ)

子どもの大好きなガチャガチャ遊びをするならこちらのアイテムがオススメです。お子様一人でもはめられる透明のドームは、大人の手を借りることなく中身を補充することができます。

星型や丸型、三日月型など様々な形をしたカラフルなビーズは、お子様の心に本物のガチャガチャさながらのワクワク感やドキドキ感を与えてくれることでしょう。対象年齢は3歳以上で、kikoらしい可愛いデザインも魅力です。

gg* mamagoto 木のおもちゃ おままごとセット

木製素材の包丁とおにぎりや魚、チーズ、ベークルが付いたなんとも可愛いらしいおままごとセットがこちら。付属されているggのロゴ入り巾着はお片付けや持ち運びはもちろんのこと、まな板に見立てて遊ぶこともできます。

 

gg* sushi(ジジ すし 寿司) ままごとセット

ズバリ「お寿司屋さんごっこ」をするならこのアイテムです。お寿司をモチーフに作られたこちらのおもちゃは、木や布、それにマジックテープ付きの布を使って様々な寿司ネタを再現しています。

巻物に使用する海苔に見立てたマジックテープ付きの黒い布はさすが!のひと言であり、他のおもちゃとは少しだけ毛色は変わりますが、ggのアイデアと遊び心がふんだんに盛り込まれたおもちゃといえます。

ggのおもちゃは子供にも大人にも愛される

ggのつくるおもちゃは温かい雰囲気に包まれています。女性デザイナーならではのやさしい素材で作られたとおしゃれなデザインのおもちゃは、子どもと一緒に遊ぶことの喜びや大切さを教えてくれます。

この記事を参考に、ぜひ子どもと一緒に楽しめるggのおもちゃで遊んでみてください。遊んでいるうちに、私たち大人も自然と笑顔になっていることでしょう。

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事