子供用ウィッグはイベントに大活躍♪七五三にハロウィン…シーン別おすすめウィッグを紹介!

七五三や発表会、ハロウィンなど、子供にとって特別なイベントでは、思いっきりおしゃれをしたいもの。せっかくならドレスや着物、バッグや靴だけでなく、ヘアスタイルにもこだわってみてはいかがでしょうか? 普段はできないヘアスタイルに挑戦するのには、『子供用のウィッグ』がおすすめです。

簡単に使えるものから本格的なものまで、子供用のウィッグの種類や付け方、おすすめの商品をご紹介します。

特別なイベントで大活躍♪子供用のウィッグとは?

ウィッグには抗がん剤治療中などで脱毛している人がつける『医療用ウィッグ』とイベントなどで一時的に楽しむためにつける『ファッション用ウィッグ』があります。

ここで紹介するのは医療用として使われるものではなく、おしゃれとして一時的に楽しむための子供用のファッションウィッグ。七五三や発表会、写真館で写真を撮るときなど、特別なイベントで髪の毛を盛りたいときや、ハロウィンなどでコスプレをするときなどにおすすめです。

ウィッグをつけられる年齢に対象指定はありませんが、まだ小さな子供の場合は、ウィッグを付けても気になって取ってしまうことがあるかもしれませんね。5歳以上のお姉さんになったら、イベントのときだけ特別につけてあげると喜ぶでしょう。子供の性格や成長にあわせて利用するようにしましょう。

ネットでも100均でも手に入る!?ウィッグが売っているお店

子供用のウィッグはさまざまなところで売られていますが、色々な種類の中から選びたい場合は、ウィッグ専門店がおすすめです。オールウィッグやエクステなどの種類も豊富なので、ぴったりのアイテムが見つかるはず。

また、Amazonや楽天などのオンラインショップにもウィッグの取り扱いがあります。価格帯はものによりますが、オールウィッグやエクステで大体2,000円~3,000円程度。ロープウィッグやシュシュウィッグの場合は1,000円ほどで購入することができます。

また、ロープウィッグやシュシュウィッグの場合は、髪の毛に被せたり巻き付けたりするだけなので、大人用を使っているというママもいるよう。ドラッグストアや100均でも安価に取り扱いがあるので、試しに買って練習してみても良いですね。

ニーズ別に種類も豊富!ウィッグの種類と付け方

ウィッグにもさまざまな種類があり、使う場所やイベントによって適するものも異なります。種類ごとにご紹介しましょう。

被るだけで変身できる!『オールウィッグ』

ウィッグと聞いてまず思い浮かぶのがこちら。いわゆる“カツラ” なので、イメージを全体的に変えたいときにおすすめです。子供が使うのであれば、ハロウィンなどでコスプレをするときなどに適しているでしょう。

はじめに専用のネットを被り、地毛を入れ込んでから被ります。夏場は蒸れて暑く感じることもあるので、子供がある程度お姉さんになってからの方がおすすめです。

結び目につけるだけ簡単!部分ウィッグ

『団子ウィッグ』

七五三や発表会などの特別なイベントで、ヘアにボリュームをもたせてアレンジしたい場合は、部分ウィッグがおすすめです。結び目につけるだけの『シュシュウィッグ』や『団子ウィッグ』、巻きつけるだけの『ロープウィッグ』はつけるのもとっても簡単。

『シュシュウィッグ』

こちらはシュシュウィッグの付け方。作ったお団子の上から被せてピンで固定すればOK! ヘアアレンジが苦手なママでも安心です。さらに飾りがついたピンを付ければ、素敵なヘアスタイルが完成♪ 団子ウィッグも団子ヘアにかぶせて固定する付け方になります。

『ロープウィッグ』

こちらはロープウィッグの付け方です。同じくお団子ヘアを作ったあとに、くるっと巻き付けてピンで固定すれば完成! 簡単にボリュームのある毛束が作れますね!

この他、前髪だけにつける『前髪ウィッグ』や、ふんわりとしたボリュームのあるロングヘアを演出したいときに後ろ髪につける『エクステ』なども。子供の髪の毛の質やなりたい髪型によって選ぶと良いですね。 

シーン別!おすすめのウィッグ5選

ここでは、Amazonや楽天で手に入るシーン別のおすすめの商品をご紹介します。

プリシラ ガールズロープウィッグ

七五三や夏祭り、発表会などの特別なイベントに使えるロープウィッグは汎用性も高いので一つ持っているととっても便利。こちらのロープウィッグはアップヘアのボリュームアップに最適です。ナチュラルな3つのカラーから選べるので、我が子の髪の色に最も合った色を選ぶことができます。

シュシュお団子ウィッグ

お団子に被せるだけの簡単『お団子シュシュ』も簡単に取りつけることができるので、おすすめ。こちらも着物やドレスを着るときなど、アップヘアを決めたいときに使えます。カラーはブラック、ダークブラウン、チョコブラウン、ハニーブラウンの4色です。

めちゃ楽エクステ ガールズ乙女巻き

ダウンヘアをゴージャスに決めたいなら、カールがキレイな乙女巻きスタイルはいかがでしょう? ドレスを身にまとう発表会や写真館での撮影におすすめです。クリップを地毛に挟んでパチンと留めて装着します。こちらもナチュラルな3つのカラーより選ぶことができますよ。

ディズニー 塔の上のラプンツェル プリンセス ウィッグ

ハロウィンなどのイベントのときに、本格的にコスプレを楽しみたいなら、イメージががらっと変わるオールウィッグがおすすめ。こちらのブロンドヘアは、可愛らしいお花の飾りも付いています。これとドレスさえあればラプンツェルになりきれますね! 街を歩けばみんなの視線もクギ付け♪

韓国で流行中!クレアーズ『ヘアティンセル』

この投稿をInstagramで見る

claire’s japanさん(@clairesjapan)がシェアした投稿

流行りをいち早く取り入れるならコレ!     ヘアの一部をキラキラにできる『ヘアティンセル』が韓国で流行中なのだそう。こちらはアクセサリーや雑貨を取り扱う『claire’s(クレアーズ)』で販売されているもので、髪の毛にパチンと挟んで使います。お祭りのときなどに根元に付けて編み込んでもかわいいですね♪

全国のclaire’s(クレアーズ)の店舗で500円(税抜)で販売中です。

いろんな髪型が試せるおすすめアプリ

ラプンツェルのようなゴージャスな髪型にアリエルのような美しい赤毛…おしゃれが大好きなガールズたちは、普段からかわいい髪型に憧れますよね。実際にヘアスタイルを叶えるのは難しいかもしれませんが、アプリの中でならどんなおしゃれだってOK! 子供と一緒にさまざまな髪型が試せるアプリをご紹介します。これからの季節、暑すぎて外に出られない日などに、親子で楽しんでみても良いかもしれませんね♪

らしさ ヘアスタイルデザイナー

『らしさ ヘアスタイルデザイナー』は、自宅で簡単に自分に合う髪型を探せるアプリ。顔認識機能を使って自分の写真を撮影し、さまざまなヘアスタイルを合わせることができます。有名美容師によるトレンドヘアの情報が満載なので、ママも美容院に行く前にお試しするのにおすすめ。カラーの調整もできるので、子供と一緒になりたいヘアスタイルを探すのにぴったりですよ♪

※現在はまだiOSのみの取り扱いとなります。

ダウンロードはこちら>>App store

MakeupPlus

『MakeupPlus』なら、ヘアスタイルだけでなくメイクもできるので、お化粧にも興味津々なキッズにおすすめです。普段なら絶対やらせてあげられないような、ど派手なウィッグやメイクもアプリ内ならOK♪ こちらも顔認識の技術を使って自身の写真にヘアスタイル、リップやチーク、アイライン、アイブロウなど、好きなスタイルを施していきます。美肌補正もしてくれるので、ママの自撮りにも嬉しいアプリですね。

ダウンロードはこちら>>Google playApp store

七五三や発表会など、少し特別なイベントのときに大活躍する『子供用ウィッグ』。つけるだけでヘアスタイルがばっちり決まるので、持っておくと何かと便利です。子供も普段とは違うおしゃれな髪型に大喜びするはず♪ ぜひ試してみてくださいね!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事