七五三撮影は秋前がおすすめ!ミニーちゃん大好き♡2歳児がスタジオアリスの【ディズニー和装】で前撮り!

七五三の撮影シーズンと言えば秋!ですが、今は混み合う時期を避け、早撮りする人が増えています。赤ちゃんや子供を可愛く撮ってくれると大人気の「スタジオアリス」にディズニー和装が登場したと言うニュースを聞きつけ、ママライターである筆者がミニーちゃん大好きな二歳半の娘を連れて、撮影に行ってきました。

七五三の撮影は、秋前の早撮りが人気上昇中!

今年3歳になる娘を持つ筆者。最近、七五三の撮影をどうしようか悩み始めました。先輩ママから「ハイシーズンの10月、11月は写真館はかなりの混雑で、希望の日時になかなか予約も取れないよ」と聞いていましたし、人気の着物はすでにレンタル予約が入ってしまっていることもあるそう。そこで予約がある程度取りやすい”早撮り”に俄然、興味が湧いてきました。しかも、夏休みでがっつり日焼けをする前の今がかなり狙い目な時期のようです! ちなみに七五三のお祝いは数え年でするか、実際の年齢でするか悩みどころですが、筆者は赤ちゃんらしさもうっすらと残るあどけない表情を撮りたく、数え年での撮影を選びました。

スタジオアリスにディズニーキャラクターの和装が初登場

色々撮影スタジオを調べていたら、自宅近くに「こども専門写真館スタジオアリス」があることを発見!かわいい衣装が豊富で、子ども専門と言うことが決め手になりました。しかも5月からディズニーキャラクター「ミッキーマウス」「ミニーマウス」「ラプンツェル」の撮影用着物と背景が登場したんです。ミニーちゃん大好きな娘が大喜びするに違いない!とさっそく七五三の前撮りをしてきました。

スタジオアリスに到着! 撮影当日の流れはこんな感じ

◆STEP衣装選び

受付を済ませたらまず衣装選びをします(受付中、隣のゲームコーナーに駆け込む2歳児。即スタジオアリスのスタッフさんが娘をフォローしてくださり、説明を受けている母の元へ連れてきてくれました。感謝!)。今回は娘の好きなミニーちゃんの着物で! と、決めて伺いましたがザっと数えて20枚以上の着物がハンガーにかかっていたでしょうか…。子供と相談しながら選ぶのも楽しそう! また、七五三の撮影をすると足袋がもらえます。これは持ち帰り可能なので筆者は夏のお祭りで使う予定。ストレッチ素材で子供も履きやすそうでした。

◆STEPお着替え&ヘアセット

控室に場所を移して髪形を決めます。筆者はもちろんミニーちゃんヘアをチョイス。スタジオアリスにはかなりのパターンが用意されていました。https://www.studio-alice.co.jp/aniversa2019/hair_collection.html ショートヘアでもウィッグを使って結い上げてもらえるとのこと。女の子は口紅、チーク、アイシャドウで薄化粧を施しますが、肌の弱いお子さんは希望すればパッチテストができます。順調にいけば15分ほどで(スゴイ! 早い!)支度ができますが、マイペースな娘はお菓子を食べると言い張って、優しいスタッフさんが見守る中モグモグ…。なんと店内は飲食が自由! そしてお菓子を食べた手で着物に触ろうとする娘。すかさず止めましたが、念の為スタッフさんに確認したところ、万が一汚してしまってもクリーニング代はかからないそうです。ホッ。

◆STEP3 いよいよ撮影

ここで事件発生! 凝った撮影が初体験の娘、スタジオに入った途端訳が分からなくなりキョロキョロ、そして号泣!! そこで私たち親子はスタッフさんのスゴ技を見ることになるのです。「♪♪♪プルプルプルプルルrrr…(電車の発車メロディ)♪♪♪」なんと、スタッフさんの口から聞こえてくるではないですか!娘もどこから聞こえてくるのか興味津々で泣き止みました!すごいプロ技! そうこうするうちにパシャパシャとシャッターが絶妙なタイミングで切られます。他にも、ぐずり始めたらスタジオに常備されているおもちゃを貸してもらったり、「もう一度、お菓子タイムにしましょう」と提案していただいたりして撮影は進みました。

◆STEP写真選び

着替えが終わったら即写真選びに入ります。プロの目線でオススメのカットを提案してもらいながらどんな形で残すのか、納得のいくまで相談。また、ここで気に入った写真がなかった場合は無料で撮影のスケジュールを組み直すことができます。この頃には、スタッフさんとハグをするくらい懐いていた娘。プロって本当にすごい! 最後に、七五三キャンペーンのプレゼント品(くしと撮影で使用したリップブラシ、そして千歳飴)をいただきました!

◆STEP商品受け取り

髪型も大好きなミニーちゃんヘア。嬉しそうな娘♡
完成した写真がこちら!背景もミッキー&ミニーでかわいい♡大満足の仕上がりです。 2週間後、商品を受け取りに店舗まで行きます。送料を支払えば家に届けてもらうことも可能。そして写真の入った封筒には「写真は未来の宝もの」の文字が。本当にその通りですよね。写真を見た娘の嬉しそうな顔にもキュン♡ としたのでした。  

七五三用ディズニー和装に人気キャラクターが続々!

今回、娘が着た「ミニーマウス(3歳女児 被布)」の他にも、現在スタジオアリスには「ミッキーマウス(5歳男児 羽織)」「ラプンツェル(7歳女児 四つ身)」があります。 さらに9月14日(土)~12月8日(日)の〝七五三秋のお参り用着物レンタルお出掛け期間〟には「バズ・ライトイヤー(3歳男児 羽織)」「ウッディ(5歳男児 羽織)」「アリエル(7歳女児 四つ身)」が登場! 撮影専用背景も合わせて用意されるとのことなので楽しみですね!(※上記の衣装をレンタルした方限定で、お参り当日に撮影も可能!) ※一部専用背景のない店舗もあります。また一部地域はお出掛け期間が異なります。
ミッキーマウス(5歳男児 羽織)
ラプンツェル(7歳女児 四つ身)
バズ・ライトイヤー(3歳男児 羽織)
ウッディ(5歳男児 羽織)
アリエル(7歳女児 四つ身)

アプリをダウンロードすれば、スタジオ内の様子を自分のカメラで撮影可能

撮影中、自分のカメラやビデオで動画は撮影OKなのですが、静止画は撮影NG。でも実は「グロースナップ」と言うアプリをダウンロード&会員登録し、注文すれば、スタジオアリス店内の静止画撮影も可能だそう!(※スタジオ内など撮影できない場所もあります)このアプリにはスマホに溜まっていた写真が整理&プリントできるサービスも♪   筆者の反省点ですが、空腹&眠気問題をクリアにすることができたら、もう少しスムーズに撮影が進んだかなと思います。ですがスタッフさんの心遣いで、大満足な写真が取れて親子の思い出にもなりました♡ ちなみに各スタジオに様々な撮影の技を持ったスタッフさんがいるそうです!付き添いは何人でもOKだそうなので、次回はじじ&ばばも誘って実家近くのスタジオアリスに行こうと心に決めたのでした。 文・構成/星野未和

編集部おすすめ

関連記事