0歳から遊べる【アンパンマンのおもちゃ】定番アイテムから人気の知育玩具まで一挙公開!

PR

アンパンマンと言えば、乳幼児から絶大な人気を誇るキャラクターです。アンパンマンのおもちゃは、0歳でも遊べるものから、大きくなっても楽しめるものまで豊富な種類があります。子どもが喜ぶ、おすすめのアンパンマンおもちゃを紹介します。

乳幼児から絶大な人気を誇るキャラクターと言えば、アンパンマン。丸い顔にニッコリとほほ笑む優しい表情が愛される理由の1つです。また、シンプルなストーリーで展開が分かりやすく、身近な食べ物がキャラクターに起用されていることも愛着につながっています。そんなアンパンマンのおもちゃは、0歳でも遊べるものから、大きくなっても楽しめるものまで、種類が充実しています。子どもが喜ぶ、おすすめのアンパンマンおもちゃを紹介します。

赤ちゃんから遊べるアンパンマンおもちゃ

アンパンマンおもちゃの良いところは、一歳未満の赤ちゃんから楽しめるおもちゃがあるという点。安全に配慮された素材や形で、安心して遊ばせることができます。さらに、デザインもかわいらしいので親子で癒やされること間違いなしです。

とにかくどこでもジムメリー

どこでも取り付け可能!アンパンマンのジムメリー
アンパンマンの知育トイシリーズ「ベビラボ」。ベビラボシリーズの「とにかくどこでもジムメリー」は、その名の通りどこでも遊べるおもちゃです。大きなクリップを使い、ハイ・ローチェアやベビーカーなどに取り付けが可能。ゆらゆら揺れるマスコットを見たり、仰向けになって手遊びをしたりと新生児でも楽しむことができます。布製のやわらかい素材を使用しているため、赤ちゃんが顔をぶつける心配もなく安心です。対象年齢は0カ月以上。

「楽しそうに遊んでいた」(30代・愛知県・子ども2人)

アンパンマン ベビーフレンドベル

アンパンマン ベビーフレンドベル

鳴らして楽しい赤ちゃんのおもちゃ!指先の発達も促すベルで遊ぼう
こちらは、ぎゅっと握って遊ぶことができるベルのおもちゃです。振るとリンリン音が鳴る鈴は、赤ちゃんの小さな手にぴったりのサイズ。鈴のカラーはやさしい色合いの3色。お星さまの部分をひねるとカリカリ音が鳴り、グリップ部分のデコボコやパーツをひねって回すことで指先の発育も促します。また、UVコートで塗装されているため、赤ちゃんが舐めてしまっても安心です。端についたアンパンマンのマスコットがアクセントになっています。対象年齢は3カ月以上。

「アンパンマンは好きなので、よく遊んでました」(30代・神奈川県・子ども2人)

アンパンマン おでかけメロディハンドル

ベビーカーでのおでかけもアンパンマンと一緒に!
生後10カ月ごろから楽しめるハンドルのアンパンマンおもちゃです。お部屋はもちろん、ベビーカーに装着して遊ぶことができるので、移動中も便利。ウィンカーやスタートキー・シフトレバーがついているので、運転気分が楽しめるハンドルです。ボタンを押すとアンパンマンのおしゃべりが聞けたり、クラクション音がしたりと、メロディや光も楽しめる多機能さが魅力です。対象年齢は10カ月以上。

「音がなるので、楽しんでたし、ハンドルが付いてるから車を動かしてる感じが出て面白いようだった」(30代・京都府・子ども2人)

いつでもどこでも一緒!アンパンマン

大好きなアンパンマンとは、どんな場所でも一緒に遊びたいもの。メロディ付きのアンパンマンカーや、お風呂で遊べる水遊びおもちゃなど、それぞれの生活シーンにあったものを選びましょう。

アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒+ガード付き

3ステップで長く遊べるアンパンマンビジーカー
子どもの成長に合わせてステップアップできるビージーカー。ガードと押し棒を装着して楽しむ最初のステップから、押し車・足こぎ用と3ステップで、5歳くらいまで使えるアンパンマンの車のおもちゃです。ハンドル部分のボタンを押せばアンパンマンの楽しいおしゃべりが聞こえてきます。メロディやクラクション、ウィンカー音が流れるなど、楽しい仕掛けが満載の1台です。対象年齢は10カ月以上。

「小さいうちから3歳すぎても遊んでるので長く楽しく愛用出来ていて とても重宝している」(30代・愛知県・子ども1人)
「一歳前から使って今でも時折使って遊んでおり、とても長く遊べるおもちゃの一つです。」(30代・静岡県・子ども1人)

アンパンマンカー メロディ付き

アンパンマンカー メロディ付き メロディが流れるアンパンマンカーでごきげん!
5歳くらいまで楽しめるアンパンマンカー。シンプルな押し車としても遊べるので、歩きかたの練習にも大活躍します。正面には大きなアンパンマン、メーターシールやハンドル部分にもアンパンマンやばいきんまんが描かれているので、子どもも大喜びです。ハンドルのボタンを押すと、メロディが流れたり、座面を開けて小物が収納できるなど、遊び心がたくさん詰まっています。対象年齢は1歳6カ月以上。

「早くから乗れるようになって喜んで使っていた」(30代・愛知県・子ども1人)
「家の中で楽しそうに乗り回している」(30代・大阪府・子ども2人)

アンパンマンとだだんだん ジャバジャバおふろスライダー

アンパンマンとだだんだん ジャバジャバおふろスライダー アンパンマンと楽しくお風呂で水遊び!
こちらは、お風呂タイムが楽しくなる水遊び用のおもちゃです。だだんだんのタンクからお湯が流れる様子や、スライダーを流れるアンパンマンやばいきんまんを見るのが楽しく、繰り返し遊べます。浴槽に設置するほかに、洗い場での遊びも可能になったため、遊べるシーンが広がりました。これぞバストイの決定版という、大人気のアンパンマンおもちゃです。対象年齢は3歳以上。

「とても喜んで笑いながら遊んでいたので、こっちもとても愉快になった」(40代・愛知県・子ども1人)

アンパンマンは知育玩具もいっぱい

知育玩具が充実しているのも、アンパンマンおもちゃの魅力です。ロングセラーの商品から最新のものまで、種類が豊富でギフトにもぴったりです。

アンパンマン おおきなよくばりボックス

18種類の遊びが好奇心を刺激!アンパンマンの知育玩具
子どもの好奇心を刺激するアンパンマンのかわいい知育玩具。全部で7つある面に、18種類の遊びがつまっています。楽しい遊びやしかけがいっぱいの、よくばりボックスで指先の発育を促します。また、8曲のメロディやアンパンマンのおしゃべりで、リズム遊びも楽しめます。乳児から遊べるおもちゃですが、それぞれに難易度が異なるため、成長にあわせてできることが増えていく喜びも感じられます。対象年齢は10カ月以上。

「遊べるバリエーションがあったので、飽きずに楽しく遊べた」(40代・兵庫県・子ども1人)

NEW まるまるパズル

学べる知育パズルで、いつの間にか色や形が覚えられる
遊びながら楽しく学べる知育玩具「NEWまるまるパズル」は、脳の発達を促すかたはめパズルです。アンパンマンのキャラクターがたくさん登場する12種類のパズルで、絵柄や形を問いかけながら遊ぶことで、親子のコミュニケーションも豊かになります。カラフルなパズルピースを使って、楽しく遊んでいるうちに、いつの間にか色や形の認識ができるようになります。対象年齢は1歳6カ月以上。

アンパンマン 天才脳らくがき教室

らくがきしながら脳が鍛えられる、おえかきボードが登場!
遊びながら脳が鍛えられる、アンパンマンのおえかきボード。アンパンマンの顔型がついたマグネットスタンプやキャラクターシートで、楽しく遊べます。ボードは繰り返し描ける、マイクロカプセル方式を採用し、スムーズな描き心地を実現。三角軸ペンを使えば、ペンの正しい持ちかたや運筆が学べます。持ち手がついているので、持ち運びにも便利です。対象年齢は1歳6カ月以上。

「子供がらくがき教室すごくお気に入りのようで3年くらいほぼ毎日出してきて書いています」(30代・京都府・子ども2人)
「一歳から五歳、親までもらくがきして遊んでいる。長く使えるのでいい。」(30代・山口県・子ども2人)

アンパンマン カラーキッズタブレット

アンパンマン カラーキッズタブレット

カラー液晶画面のついたアンパンマンのタブレット
かわいいイラストが豊富で、遊びながら学べるアンパンマンのタブレットです。7種類のシートは、ひらがなやカタカナが学べるほかに、英語・数字・音楽などジャンルもさまざま。カラー液晶のモニターには動くアンパンマンが登場し、文字や絵がふんだんに使用されているため、自然と勉強に親しめます。また、問題を解きながら正しい英語の発音が覚えられるほか、ひらがな・カタカナは「文部科学省学習指導要領」に準拠した書体を使用するなど、徹底した内容で本格的な勉強にも使用できます。対象年齢は1歳6カ月以上。

「アンパンマンのタブレットで音楽を楽しんでました。」(30代・群馬県・子ども1人)
「子供が喜んで遊んだ。月齢にちょうど良かった。」(30代・宮崎県・子ども3人)

手のひらサイズのアンパンマンで遊ぼう!

手のひらサイズのアンパンマンのぬいぐるみは、連れて歩くのにもぴったり。アンパンマンをはじめ、アンパンマンのアニメに登場する仲間たちもぬいぐるみになって登場。「プリちぃ★ビーンズSPlus」は、コレクションするのも楽しいシリーズです。

プリちぃビーンズS Plus アンパンマン

プリちぃ★ビーンズ S Plusアンパンマン

キャラクター紹介カード付きアンパンマンのぬいぐるみ
いつでもどこでも一緒に持ち運べる、コンパクトサイズのぬいぐるみです。やわらかくて軽いので、持ちやすさも抜群。手ざわりが良く、ごっこ遊びの相手にもぴったりのシリーズです。お名前タグが付いているため、お子さんの名前を書いておけば安心です。アンパンマンのアニメに登場する、人気の仲間たちがそれぞれぬいぐるみになった「プリちぃ★ビーンズSPlus」。主役のアンパンマンのぬいぐるみは、プレゼントにも最適です。対象年齢は1歳6カ月以上。

「抱きしめたり座らせたりして嬉しそうだった。ごはんをたべさせて遊んだり、並べたりで気に入っている。」(30代・山口県・子ども1人)
「アンパンマンの人形を使って、テレビの真似をして遊んでて可愛かった。」(40代・兵庫県・子ども2人)

プリちぃビーンズS Plus ばいきんまん

プリちぃ★ビーンズ S Plusばいきんまん キャラクター紹介カード付きばいきんまんのぬいぐるみ
コレクションしたくなる「プリちぃ★ビーンズSPlus」のばいきんまんのぬいぐるみです。アニメでは悪役として登場するばいきんまんですが、子どもたちからは絶大な人気を誇っています。手頃な価格とちょうど良いサイズ感で、いくつも集めたくなるシリーズです。ポリエステル素材で洗濯しても丈夫なため、清潔に保てるのがポイント。持ち運びにも便利なサイズで、おでかけのお供にもおすすめです。対象年齢は1歳6カ月以上。

「子ども2人ともアンパンマンが大好きで、1歳8ヶ月の娘はもちろん、4歳の息子も、今でもビジーカーやお人形で遊びます。」(30代・東京都・子ども2人)

プリちぃビーンズS Plus ドキンちゃん

プリちぃ★ビーンズ S Plusドキンちゃん

キャラクター紹介カード付きドキンちゃんのぬいぐるみ
「プリッとちぃちゃくかわいい」プリちぃ★ビーンズのSPlusシリーズは、ドキンちゃんのぬいぐるみも人気です。お尻にペレットが入っているので、座らせて遊ぶこともできます。キャラクターを集めてお世話遊びを楽しんだり、アンパンマンの世界に入り込んだり、子どもの想像力をかき立てるシリーズです。対象年齢は1歳6カ月以上。

アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX 赤 – アガツマ

組み立て簡単な室内用ジャングルジム
パイプをパチッとはめるだけで簡単に組み立てができアンパンマンのジャングルジムです。ジャングルジム、すべり台、ブランコ、全身運動の4WAYで、すべり台にはゆるやかなカーブがありお子さんも大喜び!
「ブランコがかなりお気に入りで、ずっと座っていました。 ジャングルジムにもいつも登っていて、腕の力がついたとおもいます。」(30代・千葉県・子ども2人)

アンパンマン どこがあくかな?かぎパズル – ジョイパレット


脳を育むパズルゲーム
こちらのおもちゃ1つで12種類のパズル遊び・2種類のドア遊び・3種類のかぎあけ遊びができ、形の認識・色の認識・指先の認識・音の認識を育むことができます。ぜひお母さんお父さんもお子さんに話しかけながら一緒に遊んでくださいね。

「キャラクターがブロックについているので単体でも遊んでいた。 最初は難しかったが2、3日で慣れて遊べるようになった。」(20代・福岡県・子ども2人)

アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX – セガトイズ

楽しく遊びながらことばが学べる
アンパンマンのことばずかんSuperDXは、日本おもちゃ大賞 2021 エデュケーショナル・トイ部門大賞を受賞した知育おもちゃ。気になる所をペンでタッチするだけで日本語2000語以上、英単語800語以上、二語文370文以上を楽しく学べます。
「自分で図鑑を出してきて音を出したり、言葉の真似をしたりしてる」(30代・愛知県・子ども1人)

アンパンマンは最初の友だちで最初のヒーロー☆

子どもたちが大好きなアンパンマン。親しみやすいキャラクターの代表格であるアンパンマンは、子どもにとって最初の友だちで最初のヒーロー。アンパンマンのおもちゃは、大好きなヒーローを身近に感じられるのが魅力です。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事