ドラえもんのおもちゃを年代別に紹介! ひみつ道具から遊べるおもちゃまで

ドラえもんは、赤ちゃんから小学生まで、家族で遊べる定番のおもちゃが豊富で、世代を超えて愛されています。そんなドラえもんのおもちゃを年齢や用途に合わせて厳選しました。本記事では、対象年齢順におすすめのどらえもんのおもちゃをご紹介します。

時代を超えて愛される永遠のキャラクター「ドラえもん」は、おもちゃやグッズとしても人気があります。ドラえもんの魅力は登場人物の個性はもちろん、ドラえもん自身のキャラクターやフォルムがかわいいことと、ひみつ道具にあふれる未来への夢ですね。

そんなドラえもんの魅力をたっぷり詰め込んだ人気のおもちゃを、遊べる対象年齢順にご紹介します。

ドラえもんのおもちゃの種類

子どもから大人まで根強い人気があるドラえもん。親子で大好きという方もたくさんいらっしゃるでしょう。ドラえもんのおもちゃには、かわいいぬいぐるみや、遊びながら学べるおもちゃ、何通りもの遊び方ができるゲームなど、飽きずに長く遊べる商品がたくさんあります。
0~3歳、4~7歳、8~10歳とお子さんの年齢別に楽しく遊べるドラえもんのおもちゃを見ていきます。

ドラえもんのおもちゃ!対象年齢0~3歳

0~3歳向けのおもちゃなら、安全で自由に遊べるものを選びたいですね。小さいお子さんでも楽しく遊べるおもちゃをチェックしてみましょう。

銀鳥産業「I’m DORAEMON ドラえもんのお米のねんど」

ドラえもんの押し型が入った「はじめてねんど4色」と「お米のねんど6色」のセットです。付属の押し型のほか、ねんどケースのふたがドラえもんのスタンプになっているので、簡単にドラえもんの形を作って遊べます。ギザギザカッターやローラーもついているので遊びの幅も広がります。お米のねんどは、米粉・塩分・水でできています。ねんど遊びで創造性と手先の力や器用さを育んであげましょう。
対象年齢は3歳以上。

「ネンド遊びで色々な作品を作り想像力を高めれたと思っています」(30代・高知県・子ども2人)
「口に入れても害が無くて良かった」(30代・愛知県・子ども2人)

エポック「ドラえもん はじめてのかたちあわせゲーム」


こちらは3~5歳向けのパズルゲーム。盤面の同じ形に合わせてブロックを置いて遊びます。ブロックは「かんたんブロック」と「あわせブロック」の2種類。パズルで楽しく集中力や観察力、識別力がやしなわれます。タイマーが付いているので、制限時間内にパズルを完成できるか!?お子さんと一緒にドキドキゲームをはじめてみましょう
対象年齢は3歳以上。

「楽しそうに遊んでいました」(30代・岩手県・子ども1人)

ドラえもんのおもちゃ!対象年齢4~7歳

4~7歳のお子さんなら、ルールを覚えるゲームや、国語や算数などを学べる知育玩具が人気です。小学校入学前の準備もドラえもんのおもちゃにおまかせ!

バンダイ「ドラえもんステップアップパソコン」


ドラえもんと一緒に遊びながら、楽しく学べるパソコンです。算数や国語だけでなく、プログラミングやサイエンス学習など、STEM系教科を中心に、総出題数は1000問以上あります。小学校入学前の準備として大満足のおもちゃです。もちろんゲームメニューもあり。ACアダプター付きなので電池の残量を気にせず遊べます。
対象年齢は3歳以上。

「かなり長い期間楽しめました。算数の計算が速くなりました。」(30代・茨城県・子ども3人)
「ひらがなやカタカナの練習を楽しみながらしていました。アイテムを集めるのも楽しそうでした。」(40代・長崎県・子ども1人)

エンスカイ「UNO ドラえもん」


ドラえもんに登場するキャラクター達が描かれたUNOカードです。オリジナルのスペシャルルールとしてひみつカードが4枚入っています。ひみつカードは、なんと指名したお友だちのカードを見せてもらえる、というスペシャルルールです。カードにはドラえもんやドラミちゃん、のび太など主要キャラクターが大きく描かれています。プレイ人数は2~10人。対象年齢は7歳以上。

「ルールをしっかり理解して駆け引きを体験していた」(40代・兵庫県・子ども2人)
「家族で楽しく遊べました。」(40代・広島県・子ども2人)

バンダイ「ドラえもんひらめきパッド」


ドラえもんと一緒に遊びながら論理的思考を身につけることができるパッドです。プログラミング学習や小学校1年生レベルの漢字、計算、英語メニューで遊ぶ事ができます。問題は1000問以上入っているので長く楽しめるのもポイント。学べば学ぶほどドラえもんのひみつ道具が手に入る「ひみつどうぐミュージアム」もあります。問題をクリアするとメダルがもらえ、3つメダルが集まるとひみつどうぐが1つゲットできます。ひみつどうぐは全部で100種類!クリアするごとにドラえもんがたくさんほめてくれるやる気になる仕掛けも。対象年齢は3歳以上。

ドラえもんのおもちゃ!対象年齢8~10歳

8~10歳のお子さんには、お友達や家族と一緒に遊べるゲームが人気!遊び方が何通りもあるおもちゃなら、飽きずに長く遊べます。お金の大切さを学ぶならはじめての貯金箱にドラえもんバンクがおすすめです。

シャイン「ドラえもん バンク」


ドラえもんと楽しい会話ができる貯金箱です。お金を置くとドラえもんが登場してお金をとって隠れます。「なあに?」や「またね」など、ドラえもんと会話ができるので、子どもも楽しく貯金ができます。
対象年齢は6歳以上。

エポック「つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ」


いろいろな表情のドラえもんをお箸でつまんで遊ぶバランスゲームです。タイムマシンにドラえもんを積んだり、ドラえもんのピラミッドをつくったりと積み方もいろいろ!ドラえもんのフィギュア12個、ミニドラえもんのフィギュア1個、タイムマシン本体1個、タイムマシンライト1個とお箸2膳が入っています。お箸が苦手な子どもも大好きなドラえもんと一緒ならお箸も上達が早いかも!対象年齢は6歳以上。

「いろいろな積み方をして、家族で遊べました。」(40代・京都府・子ども2人)

エポック「ドラえもん ブロックタワーゲーム10」


ドラえもんのひみつ道具が書いてあるブロックタワーゲームです。
積みあげたタワーからブロックを抜き取り、バランスとりながら上の段に置いていく「ひみつ道具タワーゲーム」や、すごろくゲーム、ひみつ道具カルタなど10種類のゲームで遊べます。簡単なゲームから、難しいルールのゲームまであるので、子どもも大人も一緒に楽しめます。対象年齢は4歳以上。

タカラトミー「ラえもん 人生ゲーム」

ドラえもんが人生ゲームになって登場!ひみつ道具を手に入れながらポイントを集めて夢をかなえるのがゲームの目的なので、人生ゲームが初めてのお子さんも遊びやすい!ゲーム中はお金を数える場面もあるので、遊びながら計算の勉強もできますね。

「お金の勉強にもなるし、小学生は楽しく遊んでいる。 」(40代・長野県・子ども3人)
「お金を取られる所はドキドキしながら楽しんでいます。」(40代・北海道・子ども2人)

バンダイ「ころがスイッチ ドラえもん ワープキット」

ブロックとスロープひみつ道具スイッチを組み合わせて、ゴールのドラえもんにボールを届けるブロックゲームです。遊びながら、物を組み立てるスキルが身につく知育おもちゃです。

「自由に組み立てたり、修正したり熱中していた」(40代・奈良県・子ども2人)

ドラえもんのおもちゃはこれで決まり!

小さなお子さん向けのねんどから、入学準備におすすめの知育玩具まで、ドラえもんのおもちゃを年代別に紹介してきました。対象年齢を参考に、気に入った商品があったらチェックしてみてくださいね!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事