目次
お正月は富士山を見ながら大好きなトーマスとBIGなカルタ大会!
日本で一番富士山に近い遊園地として知られる富士急ハイランド。その園内にある日本で唯一のきかんしゃトーマスの屋外型テーマパークが「トーマスランド」です。
「トーマスランド」恒例の新春の人気イベントといえば「トーマス超BIGかるた大会」。家族みんなで楽しめるお正月イベント、今年も開催が決定しました!
大好きなトーマスとなかまたちが超BIGなかるたになって登場

イベントで使われるのはその名の通り、“超BIGな”かるた。ポプラ社より販売中の「トーマスかるた」が、64倍(約60cm×84cm)になって登場します。目の前に現れる巨大なかるたは、まさに圧巻! ここでしか体験できないスペシャルなかるた遊びに、子どもはもちろん、大人も思わず歓声を上げてしまうこと間違いなしです。
今年はオリジナルスペシャル絵札も登場予定!

今年は、おなじみの機関車たちが描かれた札に加え、トーマスランドでしか見られないオリジナルスペシャル絵札も登場予定。初めてでも、いつもの「トーマスかるた」が大好きなリピーターでも、きっと新たな発見や感動がああるはず! ユニークなフレーズのカルタ大会、トーマスや仲間たちと、笑顔があふれる時間を過ごせそうですね。
優勝者には「トーマスかるた」のお年玉も!

栄えある優勝者には、お年玉として「トーマスかるた」1セットをプレゼント! おうちに帰ってもトーマスランドの思い出とともに、家族やお友達と一緒に、かるた遊びを楽しめます。
『トーマス超BIGかるた大会』イベント詳細
開催日:2026年1月1日(木祝)~4日(日)、10日(土)~12日(月祝)
時間:13時30分~ 30分程度
場所:トーマスモニュメント前 ※雨天・荒天時はトーマスのドキドキプレイグラウンドにて実施
対象:幼児(1歳~未就学児)とその保護者(親子ペアで参加)
寒いお正月でも、身体を動かしてぽかぽかになる、新年ならではの「トーマス超BIGかるた」大会。
パパとママも気合を入れて参加しよう!
寒い冬にぴったり! 「ミニライブラリー」も要チェック

トーマスのドキドキプレイグラウンドには、親子でゆっくりと読書を楽しめる「ミニライブラリー」も。ポプラ社より寄贈された「汽車の絵本シリーズ」や「トーマス大図鑑」、日本オリジナルストーリーの新作絵本「トーマスとゆきのくに」など、トーマスと仲間たちに関するさまざまな本にであえます。
ほかにもトーマスランドには12種類のアトラクションのほか、レストラン・カフェ、ショップなども充実! 家族で1日中きかんしゃトーマスの世界を楽しめます。授乳室やお子さん向けトイレも完備されているので、小さいお子さん連れのパパママも安心ですね。
トーマスランドがある富士急ハイランドは新年もイベント満載!

1969年(昭和44年)、富士急行(株)の遊園地事業としてグランドオープンした富士急ハイランド。大自然に囲まれた富士の裾野にあるアミューズメントパークとして有名です。現在園内にはギネス世界記録に認定された“世界一”のアトラクションをはじめ、40機種近くのアトラクションがあり、富士山を眺めながらさまざまな遊びを楽しめます。
所在地:山梨県富士吉田市新西原5丁目6番1号
※営業時間・料金は日により異なるため、公式サイトを確認してください。
お正月は富士山を眺めながら、家族で楽しい時間を過ごしてみては?
こちらの記事もおすすめ
文・構成/kidamaiko
