子供の学習机に『カリモク』を選ぶママが急増中!?シンプルだからこそ一生使える!

子供が小学生になる前に買ってあげたい『学習机』。最近ではリビング学習を選択する家庭や子供部屋での学習を選択する家庭など、学習スタイルも多様化し、学習机のデザインもさまざまなものが出てきています。なかでも、“一生ものの家具として長く使える”として多くのママから支持を得ているブランドのひとつが『カリモク』。

そのこだわりや選ばれているポイント、人気の学習机をご紹介します。

確かな品質と使い心地の良さが魅力の日本の総合家具メーカー『カリモク』

この投稿をInstagramで見る

 

karimoku_officialさん(@karimoku_official)がシェアした投稿

『カリモク』は1940年に創業し、約80年もの歴史を誇る日本の総合家具メーカー。テーブル、椅子、ソファ、棚など、生活するうえで必要なあらゆる家具が取りそろえられています。全国に26あるショールーム(2019年8月時点)では、専門スタッフが家具の選び方からライフスタイルにあった家具を提案してくれます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

karimoku_officialさん(@karimoku_official)がシェアした投稿

家具は天然木材が使用されており、すべて国内生産。優しく、ぬくもり溢れるデザインが多いのも特徴的です。また、厳しい品質検査基準を設けているため、出来あがった家具たちは美しく丈夫で長く使えるものばかり。安価な家具メーカーに比べると値段はやや高めではありますが、確かな品質と使い心地の良さから、一生ものの家具として選ぶ方も多いようです。

シンプルで美しい!長く愛せるカリモクの学習机たち

この投稿をInstagramで見る

 

カリモクお台場ショールームさん(@karimoku_odaiba)がシェアした投稿

カリモクの学習机は“シンプル”なものが多く、ライフスタイルに合わせて書棚や収納ワゴンなどを自由に組み合わせることができるのが特徴的。サイズ感もリビングに置きやすい奥行きの取らないものから、たくさんの本や勉強道具を置ける広いタイプまで豊富な種類の中から選べます。

また、天然木ならではのあたたかみのある質感も美しく、どんな部屋にも馴染みます。

この投稿をInstagramで見る

 

カリモク家具小牧ショールームさん(@karimoku_komaki)がシェアした投稿

このように、パパのデスクと子供の学習机をつなげて一緒に仕事やお勉強に励むこともできますね。

 

また、兄弟(姉妹)で学習机を並べて置いたり、向かい合わせに置いたりと、シンプルがゆえに並べ方の自由度が高く、子供の成長や家族のライフスタイルの変化に合わせてアレンジできるのも魅力。

大人になっても使える“一生もの”のデスクとして選ぶママも多いようですよ。

カリモクの人気シリーズはコレ!おすすめの学習机をご紹介

それでは、カリモクの学習机の中でも、選ばれている人気商品を口コミと共にご紹介します。

人気No.1!『ボナシェルタ』

2007年に発売されてから、カリモクの中でも圧倒的な人気を誇るデザイン。シンプルで汎用性があることから、グッドデザイン賞も受賞しています。幅や奥行きもさまざまなサイズがあり、リビング学習にもぴったり。書棚や収納ワゴンなど必要に応じて組み合わせて購入できる自由度の高さが選ばれるポイントです。

【組み合わせ例】

横に本棚や収納棚を取り付けるスタイルなら、学習机ならではの“圧迫感”も感じられず、スッキリとまとめることができますね。

シンプルな作りだからこそ、兄弟(姉妹)が仲良く机を並べてお勉強するということも実現可能に。

空間を自由に使える!『ユーティリティプラス』

<

こちらもシンプルで使い勝手が良いデザイン。書棚との組み合わせの幅も広く、L字に並べてスッキリ見せるスタイルから、正面置きにして学習スペースをギュッとコンパクトにまとめたスタイルまで、部屋の広さや間取りに合わせて置き方を自由にアレンジできます。

【組み合わせ例】

小さなブックスタンドと合わせればスッキリとした学習空間に。引き出しを付ける場所はスライドで移動が可能なので、座る場所に合わせて変更することができます。

脚デザインがオシャレ!『ピュアナチュール』

Kラインの脚が特徴の『ピュアナチュール』。あたたかみのあるナチュラルなデザインが人気のポイント。奥行きがしっかりしていて収納スペースもついているので、これひとつでも学習環境が整います。コンセントや木製フックなど、あると便利な機能も備えつけられているので、あれこれ揃える必要がないのも嬉しいポイント!

【組み合わせ例】


ワゴンやブックスタンドを合わせれば、機能性も収納力も抜群な学習スペースの出来あがりです。

ホワイトカラーが可愛らしい『カリーシル』

白いデザインをお探しの方にオススメなのが2019年の新作『カリーシル』。女の子が喜ぶフレンチカントリースタイルで、柔らかいホワイトカラーと木の質感が優しい雰囲気を醸し出しています。

【組み合わせ例】

椅子のハートもとってもキュート! 同シリーズのワゴンと合わせて使えばお気に入りの空間があっという間に完成。椅子はピンクとブルーの2色から選べます。

アウトレットも!カリモクの家具は販売店で購入できる

カリモクの家具は、全国の家具販売店にて購入可能! でも、決める前に一度見ておきたいという人にはカリモクのショールームがおすすめです。カリモクのショールームでは、家具を下見するだけでなく、事前に相談予約をしておけば、部屋の図面をもとに適切な家具の提案もしてくれます。販売店は全国の家具屋、またはインターネットのショップでも取り扱いがある場合もあります。

また、カリモク直営のアウトレット店も全国で3店舗構えています。

鶴見アウトレット(神奈川県)

緒川アウトレット(愛知県)

茨木アウトレット(大阪府)

学習机の取り扱いがあるかどうかは、その時々の店舗の取り扱い次第にはなりますが、アウトレット商品は少しだけ正規の値段よりも安く販売されていることもあるので、気になる方は問い合わせてみてくださいね!

 

子供時代だけの学習机としてではなく、大人になっても使える一生もののデスクをお探しの方には、カリモクの学習机がおすすめです。気になる方はカリモクのショールームに足を運んでみてはいかがでしょうか?

カリモク家具公式HPはこちら

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事