子ども服収納用ハンガーやラックどうしてる?|ニトリのベビーハンガーラックや西松屋のハンガーなど便利アイテムを厳選

どんどん増える&片付けに悩む子ども服。子どもが自分でも使いやすい収納にはハンガーラックやハンガー選びが大事だそう。そこで今回は、おすすめのハンガーラックや、ニトリのベビーハンガーラック、さらに便利で人気な西松屋のハンガーなど、子ども服の収納便利アイテムをリサーチしました!

子ども服の収納におすすめのハンガーラック

★選びのポイント★

子どもが将来的に「自分でかけられる、しまえる」デザインを選びましょう。ハンガーをかける位置が高すぎるラックでは、かけるのが面倒になります。使いやすい環境を整えれば、身支度を自分で行う習慣づけにも! 省スペースならコーナーに置けるポール式がおすすめです。

【1】「アイリスオーヤマ」ミッキーマウス キッズハンガーラック

◆おすすめポイント

「掛ける」と「引出しに収納」が1台のスペースでできる、チェストハンガーです。1人で洋服のお片づけもできるように、高さ約140cmと子どもでも使いやすい高さに。パイプの両サイドが伸縮可能なので、衣類の量に合わせて調節できます。移動に便利なキャスター付き。

 

【2】「白井産業」 ハンガーラック

◆おすすめポイント

かわいい動物の飾りがついたハンガーラック。
木目の入ったナチュラルと、ニュアンスのあるホワイトの配色。子供部屋はもちろん、リビングに置いてもおしゃれです。子どもの手が届きやすい高さ設計で、側面上部には帽子やバッグもかけられます。

 

 

【3】「パール金属」Jr.ポールハンガー

◆おすすめポイント

かわいいアニマルモチーフが付いたポールハンガーです。
子どもでも使いやすい高さ&掛けるだけの簡単収納で、毎日の整理整頓がラクラク♪玄関や部屋のコーナーに置けるポール式は場所も取らずに省スペースです。

 

 

ベビーハンガーでの収納に便利♪ニトリのハンガーラック

★選びのポイント★

生活動線にあわせて、子ども服をリビングに収納しているご家庭も。好きな場所に置けるハンガーラックがあれば、収納場所を変えるだけで忙しい朝の準備や、洗濯物の片づけがらくになるかも!

好きな場所に気軽に置けるニトリのハンガーラック

@m___mmac さん

 

View this post on Instagram

 

マイホームアカウントさん(@m___mmac)がシェアした投稿

下着とパジャマ以外はこちらに収まるようにしているという@m___mmacさん。ニトリのハンガーラックはシンプルなデザインで、置く場所を選ばず、生活動線に合わせて使えるのがいいですね!

インスタママの【子供洋服収納テク】100均や無印の使用例、リビング、押入れなど場所別に紹介!
どんどん増えていく子供の洋服。季節ごとに分けたり、お下がり用として保管しておいたり、収納に困っている!というママも多いのではないでしょうか。...

子供服の収納に人気♪西松屋の子供用ハンガー

★選びのポイント★

西松屋のハンガーは口コミで大人気!大量の洗濯を一気に干すのに便利な洗濯ハンガーと、子ども服収納に使えるのびのびハンガーがとくにおすすめ!ハンガーを工夫するだけで、干す手間がかなり軽減され、伸縮ハンガーは収納もスッキリ収まるので、ハンガーといえど侮れません。

【1】『西松屋 キッズ10連ハンガー』

◆おすすめポイント

折りたたみ式フレームでコンパクトに収納可能。
ベビー用衣服・タオルが最大10枚干せます。鴨居に掛けられるフック付きで部屋干し可能。
タオル等のストッパー&肩ヒモをかけるフック付きでズレ防止。キャッチ型フックで竿を固定&回転式ネックで自由に方向転換も可能です。

 

【2】『西松屋 のびのびハンガー(6本組)』

◆おすすめポイント

伸縮可能で便利なアームが様々な用途&年齢に対応します。トップスもズボンも「のびのびハンガー」にお任せ!

【3】『西松屋 ズボン用伸縮ハンガー(6本組)』

◆おすすめポイント

ズボンに合わせて、ベルトのゴムの力が一定になるようにスライダーが動くため、多様なサイズで重宝する、ズボン専用ハンガー。乾いたズボンは子供でも外しやすいので、ラクラクお着替え可能♪

子供服をおしゃれに整頓!手作りハンガーラック

木製ハンガーラックをDIY!かける&たたむ収納を両立

@__yoko.rtyさん

この投稿をInstagramで見る

 

yoko(@___yoko.rty)がシェアした投稿


ホームセンターにある木材を活用して作ったお手製のハンガーラックには、100均で購入したという同素材の木製ハンガーを使うことで、部屋全体のまとまりがでます。

子供服のおしゃれ&おすすめ収納アイデア。リビングで「見せる」収納や無印、ニトリの使い方
小さくてかわいい子供服。でも年々サイズアウトして量は増えるわ、畳むとかさばるわでうまく整理整頓できないのが悩み…。HugKumは、ママインス...

ハンガーひとつで、子どもが学べる体験は無限大!

紹介してきた子ども向け収納ラックやハンガー、どれも子どもが使いやすいように工夫して作られたものばかりです。帰ってきたらコートをかける、洗ってくれた洋服を自分で片付ける、自分の持ち物を大切にする、などなどラックやハンガー一つで子どもが学べる体験は無限大。ぜひこの機械に、子どもの収納環境を一緒に整えてあげませんか。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事