小学生が会いたい有名人ランキング!芸人や文化人をおさえて800人が選んだ1位は…【HugKumなんでも調査団「小学8年生」編】

今、子どもたちが実際に「会ってみたい!」「話を聞いてみたい」と思う有名人はだれなのか、気になりますね。大好きな漫画家さん?  それともテレビやYouTubeでお馴染みのタレントさんやスポーツ選手?  幅広いジャンルの名前が挙がりそうな予感です。さっそく調査をスタート!

小学生が会って話を聞きたい有名人ランキング発表!

今回の調査では、小学館の学年誌『小学8年生』冬号の読者800人に、はがきとwebでアンケートを実施。質問内容は実際に会って、話を聞いてみたい人を具体的にお書きください。というもの。このアンケート結果から、10位〜1位までのリアルランキングを発表します!

10位 みやぞんさん

小学生にも大人気のTV番組『世界の果てまでイッテQ』でもお馴染みの「ANZEN漫才」のみやぞんさんが10位にランクインしました!  明るくて面白いみやぞんのキャラクターは、子どもたちから大人気のようです。「見ていて笑顔になる」「すごく性格がいいと思う」「一緒に遊んでみたい」と子どもからのラブコールがたくさん聞かれました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みやぞん[ANZEN漫才]さん(@anzenmiyazon)がシェアした投稿

9位 矢部太郎さん

お笑い芸人カラテカの矢部太郎さんが9位に。『大家さんと僕』で、実際の大家さんとの日常を描いた漫画が、世代を問わず多くの人の共感を呼びました。朝日小学生新聞で「空を見上げて」という連載をやっていたこともあり、子どもたちからの人気もとても高いようです。

8位 安倍晋三さん

自民党HPより

子どもたちも知っている政治家といえば、日本の総理大臣である安倍晋三さんです。「どんなことをしているのか密着してみたい」という子どもからの意見もあり、総理大臣という仕事にも興味津々のようです!

7位 藤井聡太さん

日本将棋連盟HPより

ご存知17歳のプロ棋士・藤井聡太七段が7位に!将棋好きの子どもたちからは憧れの存在です。「藤井聡太七段みたいに強くなりたい!」という子どもたちがどんどん増え、将棋教室は全国で大盛況なんだとか。「憧れの藤井七段に会って、将棋が強くなるコツを聞きたい」という意見も。

6位 藤子・F・不二雄さん

ドラえもんチャンネルより

『ドラえもん』『オバケのQ太郎』『パーマン』など。数々の代表作を持つ漫画家の藤子・F・不二雄さんが6位となりました。長年、子どもたちのために数多くのまんがを描き続け、そのあたたかみある笑いとこだわり続けた「SF=すこしふしぎ」が詰まった作品の数々は、今も多くの子どもたちに愛されています。川崎にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」」も子どもたちに人気のスポットです。

 

女優から小説家まで、驚きの5位以上はこちら

編集部おすすめ

関連記事