子どものテンションが上がる行事ランキング発表!5位以内は秋冬イベントに集中!?【HugKumなんでも調査団「幼稚園」編】

5位 ハロウィーン

5位にランクインしたのが、10月31日のハロウィーンです。お菓子がもらえるイベントということもあり、子どもたちのテンション、それは上がりますね。仮装して非日常を味わえるのも、5位にランクインした大きな理由のひとつ。「仮装させてかわいいのは5歳くらいまでだから、今は思いっきり仮装を楽しみます」という気合の入ったママの意見も。

4位 花火

大きな音に大興奮の花火大会とお友達と手で持ってやる花火の両方をまとめて、花火にワクワクするという回答が多く、4位にランクインしました。「自分の手で持ってパチパチと楽しむ花火は、火の色や勢いにドキドキが止まらなかったようです」という、初めての手持ち花火に大興奮だったエピソードも。

3位 遠足

遠足が楽しみすぎて熱を出してしまう幼児もいるくらい、遠足は子どもにとって特別なイベントのようです。明日の荷物をリュックサックに詰めて、朝はお弁当を持って、さあ、みんなで出かけるぞ! となれば、それはもうテンション上がります。お菓子の準備もいっそう気持ちが盛り上がりますね!

2位 運動会

かけっこにダンス、他にも、子どもの出番が忙しい運動会。これこそテンションが上がる、と答えた人が40%弱と、2位にランクインしました!  楽しみにしているという子が大勢いる一方で、「全員リレーで転ばないか不安」「かけっこでビリになりたくない」とドキドキが止まらない子どももいます。子どもたちそれぞれが、運動会に思いを抱いて参加していると思うと、また見所が増えそうですね。

1位 クリスマス

なんと85%の方が子どものテンションが上がると回答したのが、クリスマスでした!

「サンタさんからのプレゼントは何だろう?」「パパママからのクリスマスプレゼントは?」などなど、クリスマスといえば、プレゼント!  やはり、子どもの最大の関心は、自分の欲しいものがリクエスト通り届くのか、というところのようです。ご馳走やケーキを食べたり、家族や友達とクリスマスパーティをしたり、一番盛り上がるイベントというのは間違いないようです。

季節のイベントを家族で楽しもう!

今回のアンケートでは、誕生日は入れずに回答をしてもらいました。きっと子どもの誕生日も、テンションが上がるはずですね。

端午の節句や豆まきなど、季節ごとの伝統的な行事を楽しむのも、子どもとの時間がより充実しそうでいいですね。子どもの頃に楽しんだ記憶は、自分が親になってふとした時に思い出されます。子どもと一緒に、イベントごとのワクワクドキドキを楽しむのも悪くないですね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事