「母が亡くなり、生理や体のことがよくわかりません」小6女子の悩みに現役教諭は何と回答する?

周囲に相談しづらい悩みを持つ小学生もいることでしょう。小学生が匿名で先生に相談ができる企画『先生、しつもんです!』に寄せられた中から、今回はお母さんを亡くした6年生からの相談をとりあげます。悲しい経験と身体の悩みに対して、現役教諭はなんと回答するのでしょうか。

【小学生からしつもん!】母が亡くなり、生理や体のことがよくわかりません

【先生からの回答】「腹痛」で休みたいと言ってもいいんだよ

つらく悲しい経験をした人ほど、人の心の痛みがよくわかり、優しくたくましく成長していけるのだと思いますよ。 だからこそ、自分が困ったときにも「SOS」「たすけて」の声をだすことが大切。学校には助けてくれるおとながたくさんいるよ。

担任の先生に言いにくいことは、保健室の先生やスクールカウンセラーの先生などに相談もできるよ。また「生理で」と言う理由が言いにくいのであれば、「腹痛」で休みたいと伝えて休めばいいんだよ。

ひとりでなやまないこと! みんな支えになってくれますよ!

東京都公立小学校教諭・佐々木陽子先生)

『先生、しつもんです!』には、ほかにも質問&回答がいっぱい

上の質問は、「Yahoo!きっず」が小学生から質問を募集し、集まった質問から「みんなの教育技術」がサイト協力者の教育関係者に回答を依頼した『先生、しつもんです!』から取りあげました。集まった1500件以上の回答を選定し、両サイト上で50件ずつジャンル別に公開しています。

「Yahoo!きっず」の『先生、しつもんです!』はこちら≪
「友だちのこと」「クラスのこと」「給食のこと」「お家の人のこと」の4カテゴリを掲載しています。

「みんなの教育技術」の『先生、しつもんです!』はこちら≪
「先生のこと」「授業のこと」「行事のこと」「その他」の4カテゴリを掲載しています。

※ 質問募集期間:2023年4月10日(月)~5月19日(金)

「お家のこと」に関しては、悩みがたくさん

今回取りあげた質問は「お家のこと」から。ほかにも「親が弟とわたしを比べてきます」「両親がいつもケンカをして家族がバラバラにならないか心配です」といったなかなか人には相談しづらい少し複雑な悩みや質問がたくさん寄せられています。

『いつでも「先生、しつもんです!」』で新しい質問を募集中!

子どもたちが「先生に聞いてみたいこと」と、それに対する先生の回答をあつめた特集「先生、しつもんです!」が話題となり、現在、『いつでも「先生、しつもんです!」』にて、新規の質問の募集を受付中です。

『いつでも「先生、しつもんです!」』>>質問投稿はこちらから!

小学生の疑問を全国の先生がいっしょに考える『いつでも「先生、しつもんです!」』。質問投稿は匿名でできるので、誰にも言えない悩みでも知られることなく安心して投稿いただけます。

悩みを抱えたまま過ごすのはつらいことです。あまり親には悩みを話さないお子さんもいらっしゃるでしょう。そんな時はこちらのサイトを案内してみてくださいね。

こちらの「しつもん!」もチェック

男子を見ると胸がドキドキ…小6女子へ「男子に好かれる『わたし』にはならないで」【現役教師が訓示|先生、しつもんです!】
【小学生からしつもん!】男子を見ると胸がドキドキして止まりません 最近学校にいるときによくクラスの男子の友だちに目が向きます。男子...

構成/HugKum編集部
協力/みんなの教育技術編集部、Yahoo!きっず
ⓒ小学館 ⓒ2022 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

編集部おすすめ

関連記事