小学生女子はどんなパンが好き?ベストテン1位はかわいい○○○パン!【HugKumなんでも調査団「ぷっちぐみ」編】

パン屋さんの前を通ると、美味しそうな匂いに誘われて、ついフラフラ〜っと入ってしまう、という経験ありませんか。定番のパンから季節のパン、お店の自慢のパンまで、たくさんのパンが並んでいて、パン屋さんは子どもも大人も幸せな気分にさせてくれます。そこで今回は、子どもがどんなパンが好きなのか調査してみました。

女の子が好きなパンのランキングを発表!

今回の調査では、小学館の女の子向け児童雑誌『ぷっちぐみ』●月号で1,000人の女の子にアンケートを実施。質問内容は「あなたの好きな“パン”を1つおしえてね!」というもの(1,000人の年齢の内訳は、年長以下233人、1年生185人、2年生267人、3年生196人、4年生以上119人)。さあ、女の子に人気のパン、どんなランキングになるのでしょうか。さっそくトップ10を10位からチェックしていきましょう。

10位 フランスパン・バゲット

この投稿をInstagramで見る

 

ジョアンさん(@johan_paris1983)がシェアした投稿


10位にランクインしたのが「フランスパン・バゲット」です。外はカリッと、中はモチモチのフランスパンは、子どもにも人気なんですね。ハムやチーズを挟んでサンドイッチにしたり、フレンチトーストにして食べるという意見も。フランスパンがお店の自慢、というパン屋さんも多いので納得です。

9位 あんパン

この投稿をInstagramで見る

 

ANDERSEN アンデルセンさん(@andersen_official_jp)がシェアした投稿


日本の菓子パンの代表選手「あんパン」が9位でした! あんこが好きという意見もあり、甘いものが好きな女子の人気を集めた結果と言えそうです。つぶあん派やこしあん派、あんがずしりと重いものや、大きなもの、小さなものまで、あんパンはバリエーションもたくさんあって、食べ比べてみたいパンの一つです。

8位 食パン

この投稿をInstagramで見る

 

ドンクさん(@donq_depuis1905)がシェアした投稿


菓子パンでランキングが埋め尽くされるかと思いきや、王道「食パン」が堂々の8位!「パンの美味しさを味わうなら、食パンが一番!」という意見も。最近は、高級食パンがブームということもあって、小麦の味のわかる小学生が増えている!? 「カリッとトーストした食パンは朝ごはんの定番」という朝パン派の支持も大きい結果となりました。

7位 塩パン

この投稿をInstagramで見る

 

𝗣𝗢𝗠𝗣𝗔𝗗𝗢𝗨𝗥【公式】さん(@pompadour1969)がシェアした投稿


パン競争の新星「塩パン」が7位という結果に!「塩パン」って、ママパパが子どもの頃にはメジャーなパンではなかったですよね。一見するとロールパンのようなシンプルなルックスですが、かじるとフワーッとバターの香りが広がり、ほんのり塩気を感じるパン好きにはたまらない「塩パン」。世代を問わず人気の定番パンになってきているようです。

6位 カレーパン

この投稿をInstagramで見る

 

クオカさん(@cuoca_official)がシェアした投稿


菓子パンのラインナップに欠かせない「カレーパン」は、女の子のランキングでも6位と人気を証明してくれました。きっと男の子の好きなパンランキングなら、さらに上位を狙えるのでは?揚げたてのカレーパンの美味しさを想像するだけで、よだれが出そうです。「カリッとした周りのパンが好き」「中のカレーがあんまり辛すぎないカレーパンが好き」という意見が聞かれました。

 

どんなパンが上位に?!5位〜1位はこちら

編集部おすすめ

関連記事