女の子に人気のおもちゃは?0歳から小学生まで年齢別に絶対喜ぶおもちゃをリサーチ!

PR

冬はイベントごとが多くなる時期。子どもにプレゼントをあげる機会も多いですよね。子どもが成長すると、その年齢にあったおもちゃって何なのか、意外とわからなくなるもの。また、普段の姿をあまり見ることのないお友だちや親戚だったりするとなおさらですよね。今回は、流行がコロコロと変わりがちな女の子のおもちゃにスポットを当ててリサーチしました。イマドキの女の子が夢中になる楽しいおもちゃがたくさん登場したのでぜひ参考にしてみて!

乳児(0~2歳)の女の子に人気のおもちゃ

まずは乳児に人気のおもちゃを聞いてみました。ママ・パパにとって初めての赤ちゃんだとどんなおもちゃをあげていいのか分かりにくいですよね。みんなはどんなもので遊んでいるのでしょう?

レゴデュプロ

女の子に限らず、また成長しても好きな子が多いレゴ。この年代では、ブロックが大きめのレゴデュプロがぴったり。テーマに沿った可愛いセットもたくさんあるので楽しく、自然と手先も器用になります。

「カラフルでたくさん入っているので組み上げやすい」(40代・福岡県・子ども1人)

 

アンパンマンの知育おもちゃ

丸い顔に赤いほっぺのアンパンマンは、みんなが大好きになるキャラクター。そんなアンパンマンのおもちゃは手で押すと中のボールがポンポン跳ねるもの。動きが面白くて声をあげて楽しむ赤ちゃんがたくさん!

フィッシャープライス プルトイ

ひもを弾きながら歩くと、カタカタ鳴りながら中のボールがポンポン。動かしたり歩いたりが楽しく自然と動き回れるおもちゃはどんな子どもにも人気です。

ハローキティのぬいぐるみ

赤いリボンがトレードマークのキティちゃんは女の子は大好きですよね。大切なキティちゃんを持っていると安心感を感じる子もたくさん。お出かけの時にも持っていくという子も多いですよね。

「可愛いくて気に入っているようです。」(40代・兵庫県・子ども2人)

 

幼児(3~6歳)の女の子に人気のおもちゃ

ごっこあそびが盛んになるこの年齢の女の子たち。ママやパパ、周りの人の動きをよく見ているので同じことをしてみたい子がぐっと増えてきます。ぜひいろいろなパターンのごっこ遊びができるもので遊ばせてあげましょう。

リカちゃんドール


リカちゃん人形は誰もが遊んだことがあるのでは。洋服やアクセサリーはもちろん、おしゃれやおままごとをするアイテムも揃っているので、子どもの想像力がぐんぐん広がります。

「アイテムが多い」(40代・千葉県・子ども2人)
「ままごとによい」(40代・埼玉県・子ども2人)
「髪をアレンジしたり着せ替えができるし、ごっこ遊びもできるし、かわいい」(40代・大阪府・子ども2人)

 

リカちゃん サーティワンアイスクリームショップ

アイスクリームショップのリカちゃんセットは、本物そっくり!いつも行っているお店の店員さんのマネをできることにみんな大喜びです。

「リアルで子供心をくすぐる。職業体験にもいいと思います。」(40代・神奈川県・子ども2人)

 

シルバニアファミリー

リアルなおうちでのおままごとが可愛いショコラウサギで楽しめるシルバニアファミリーは欲しいとせがむ子がたくさん!いろいろなストーリーが生まれますよね。

「可愛い(30代・富山県・子ども2人)
「種類が多い。色々なお店やお家など、買い足してあそびの世界が広がる」(40代・群馬県・子ども1人)

 

プリキュアのペンダント

可愛いプリキュアになれちゃうペンダントは、困っている子は助けてあげたい!という優しい心を育んでくれます。おしゃれアイテムとして使えるのも女の子が喜ぶポイント。

「みんなが欲しがる」(40代・神奈川県・子ども1人)

 

オシャレセット

女の子はママのお化粧やおしゃれをよく観察していますよね。そんな女の子に大人気なのがおしゃれセット。髪をアレンジして、お化粧のマネっこ、そしてポシェットとして持ち歩きもできる可愛いバッグタイプが人気です。

「女の子がみんな好き」(30代・宮城県・子ども3人)

 

マザーガーデン もくせいのキッチン

こちらもやはりママ・パパのマネをしたい女の子ならでは。いちご柄のマザーガーデンのキッチンは、木製なので、温かみもあり割れたりしないのがポイント。キッチンツールも揃っていて、やる気もUPしますよね。お手伝いしてくれるのが楽しみですね!

「プラスチックではないので丈夫」(30代・神奈川県・子ども2人)

 

ぽぽちゃん

自分より小さい子への愛情が芽生える時期の女の子にぴったりなのがぽぽちゃん。ミルクをあげたり、お着替えしてあげたりとすっかりママ気分です。小さなベビーカーに乗せて遊んでいる子も多いですよね。

「小さい子への思いやりが育つと思う」(30代・兵庫県・子ども2人)

 

レミン&ソラン おせわきほんセット

ミッキーやミニーが絵本の中でレミとソランにお世話の仕方を教えてくれる絵本付き。絵本のストーリーに沿って、赤ちゃんを可愛がる優しい気持ちが育まれます。

「おままごとや寝るときお風呂に入るときに遊んだりできるから」(30代・福島県・子ども2人)

 

アクアビーズ

ビーズを好きな形にケースに並べ、水をかけたらグッズが作れちゃう!手も汚れないので、家でいろいろ楽しめますよね。対象年齢は6歳からなので、それ以前に使う場合には、しっかり大人が付き添ってあげてくださいね。

「あまり小さい子には向いていないが、自分で何か作れるのが楽しいようです」(30代・埼玉県・子ども2人)
「水とビーズだけなので安全」(30代・東京都・子ども2人)

 

迷っているパパママ必見! 女の子にあげると喜ばれるガーリーなおもちゃ14選♪
女子は流行に敏感! 女の子はおしゃれで流行に敏感。おままごとなどのごっこ遊びはもちろん、メイクやヘアアレンジに興味を持ち始める子も。どんな...

小学校低学年女子(7~9歳)に人気のおもちゃ

可愛いもの、好きなものを自分で作りたい!と憧れる子がたくさん出てくる年齢。工夫して自分だけのオリジナルが作れるおもちゃは、自分で作れた!という自信や達成感を感じることができます。

ソースライムファクトリー

材料を入れて混ぜれば、自分だけのキラキラなスライムが作れちゃうキット。お気に入りのスライムができたら、見せ合いっこするのも楽しく、センスが磨けますね。自分で作ったスライムで遊べるのも嬉しいですよね。

「スライムを作って遊ぶ楽しさがあり、加えてスライムをひとりひとりて違った飾りつけをできる面白さもあり、さらに作ったあとはその作ったスライムで遊ぶこともでき、様々な面、段階で楽しむことができるから」(40代・東京都・子ども2人)

 

まぜまぜアイスショップ

お料理に興味が湧いてくる女の子たち。材料を用意すればこのキットでアイスクリームが作れちゃう。友だちと一緒に作ればさらに美味しいですよね。市販のアイスを使えば、おしゃれなロールアイスが作れるのも嬉しいポイント。

「自分達でアイスを作って食べて遊べるのがお気に入りのようです。」(40代・東京都・子ども2人)

 

ププシーサプライズスライム

キラキラのスライムが作れる人気のセット。混ぜる組み合わせによってどんな風に変化するのかを楽しみに遊ぶ子がたくさん。ケースがあるので持ち歩けるのも嬉しいポイントですよね。

「スライムで遊べる」(30代・愛媛県・子ども2人)

 

プリンセスポッド

ママ・パパたちが持っているスマートフォンに憧れる子は多いですよね。そんな気持ちを満足させてくれるおもちゃゃ。好きなキャラクターとアプリのレッスンをこなしていくことで頭も柔らかくなりそうです。

「パソコンの操作を覚えられるのでおすすめ」(50代・福島県・子ども2人)

 

レゴ

女の子の憧れのプリンセスとお城がレゴで作れちゃうセット。細かいお城ができていくのも楽しく、そのあとはプリンセスごっこができる一石二鳥のおもちゃ。自分で組み立てられたという自信にもつながります。

「ごっこ遊びができる」(20代・愛知県・子ども3人)

 

すみっコぐらしのおもちゃ

大人気のすみっこぐらしのお家セット。ふわふわのセットは優しい雰囲気。ソファなどの家具を揃えて自分の好きな部屋が作れるのでインテリアに興味を持つ子もたくさんいます。

「たくさんの種類のぬいぐるみ、家具や家などがあるので揃える楽しさがある。」(30代・大阪府・子ども2人)

 

小学校高学年女子(10~12歳)に人気のおもちゃ

おしゃれ心が加速する高学年の女の子たち。自分だけのアイテムで個性を発揮したいという子が多くなります。また、ミッションを達成するゲームに夢中になる子も増えてきます。

LOLサプライズ

個性的でおしゃれな人形をアクセサリーなどでアレンジして自分だけの人形が作れると人気。どんなドールが出てくるかわからないドキドキ感が楽しいですよね。コレクションする子がたくさんいます。

「かわいい。何が出るか分からないドキドキ感が味わえる」(30代・和歌山県・子ども2人)
「サプライズがあり、どんなのが出てくるのこ分からないので、大人も楽しめる」(30代・北海道・子ども1人)

 

任天堂スイッチ

任天堂スイッチは女の子にも人気。すみっこぐらしなど人気のキャラクターのゲームや、男の子も一緒に遊べるゲームがたくさんあるので家族や大人数で楽しめるのもいいですよね。

「いろんなゲームを楽しむことができる」(40代・北海道・子ども2人)

 

フーアーユー?

モコモコの毛玉を洗うと可愛いぬいぐるみになる不思議な人形。どんな子が出てくるのかワクワク!おしゃれな色合いでみんなに見せたいと持って歩く子も多いですよね。

「女子に人気があります」(40代・東京都・子ども2人)

 

ファンルーム

憧れのおしゃれグッズが自分で作れる素敵なセット。個性の光るアイテムをお出かけの時などにつければ気分もすっかりお姉さんですよね。手先が器用になって、ママの手伝いなしでも作れる満足感も大きいですよね。

「手先を動かす」(40代・神奈川県・子ども1人)

 

今どき女の子はおしゃれなおもちゃが大好き!

女の子に人気のおもちゃ、いかがだったでしょう?バリエーション豊かなおもちゃがたくさん出てきましたが、どれも個性を発揮できる可愛いものばかり。自分の好みを追求してアピールしたいという今どきの女の子の気持ちが見えてきますよね。どんなものを作っているのか聞いてみたら喜んで見せてくれる子がたくさんいるはず。

おもちゃラック&トイハウスラック10選!ニトリ・イケア・無印の人気商品、DIY方法や手作りアイデアはコレだ!
子供が成長するにつれ、おもちゃは増える一方ではないでしょうか。お家で、すっきり・おしゃれにおもちゃ収納するのに最適なのが、おもちゃラックやト...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事