子どもの唇にもリップケアが必要! リップクリームの選び方や、おすすめリップクリーム・グロス&色付きリップもご紹介

PR

子どもの肌はとてもデリケート。乾燥しがちな子どもの肌は、毎日丁寧なスキンケアが必要です。とくに秋や冬などは、肌以上に唇の乾燥にも注意してあげたいですね。今回は、子どもにもリップケアが必要な理由やいつから始めればいいか、子ども用リップクリームの選び方からおすすめのリップクリームまで、子どものリップケアについて紹介します。

子どもにもリップケアが必要、その理由は?

子どもの肌は大人よりも薄く、一年中乾燥しがちです。特に唇はデリケートなパーツで、水分を保持する力が少なく、荒れやすくなっています。特に、赤ちゃんは頻繁によだれが出たり、唇を舐めていたりするので、唾液によって唇の乾燥を進行させてしまいます。

放っておくと、乾燥するだけでなく、唇が割れて血が出てしまうことも。悪化させてしまわないように、こまめなリップケアが重要になってきます。

子どものリップケアはいつから?

子どもの唇のケアは、赤ちゃんの頃から必要です。リップケアは、スキンケアと一緒に行いましょう。

唇は肌よりも乾燥しやすい

唇には皮脂腺や汗腺などがありません。皮脂膜によって水分を保持する力がなく、カサカサに荒れやすくなっているため、リップケアが必要になります。

よだれなどをキレイにして、清潔に保つことが大切

子どもの唇は、よだれや食べこぼしなどで汚れがちです。よだれが出たときや、食後などの汚れはすぐに拭き取り、清潔にしたあとに保湿しましょう。

悪化を防ぐ

カサカサに荒れてしまった唇が気になって、子どもが舐めてしまうと、乾燥を進めてしまう場合もあります。さらに唇を荒れさせないように、こまめにリップケアを行いましょう。

【医師監修】子どもは乾燥肌になりやすい? 原因や改善策・対処法からおすすめの市販薬まで
ぷるぷるとした子どもの肌。一見、乾燥肌とは無縁のように思えるのですが、実は大人以上に乾燥しやすいといわれています。この記事では医師監修のもと...

子ども用リップクリームの選び方

子ども用のリップクリームには、どんなものがあるのでしょうか。リップクリーム・リップグロス・口紅の違いや選び方を紹介します。

無添加、無香料のもの

子どもに使うリップケアアイテムには、「ワセリン」など、低刺激で無添加・無香料のものがおすすめです。ワセリンは全身に使えるので、リップクリームとしてだけでなく、保湿剤として気になるところにも使えます。

炎症を抑える効果のもの

保湿性が高く、荒れてしまった唇の炎症を抑えてくれる作用もある「馬油」も、子どものリップケアにおすすめです。馬油は人体に優しいため、新生児や子どもにも使うことができます。

成分を確認する

赤ちゃん用リップクリーム中にも、成分よってはアレルギーの原因となるものが含まれている場合もあります。ナッツ類の油脂や、羊毛についている脂を精製したラノリンなど、アレルギーが気になる場合は、いきなり使わずに必ずパッチテストを行いましょう。

子ども用のリップクリーム・リップグロス・口紅の違いは?

子どもの唇は外からの刺激にデリケートです。リップ用の保湿剤を唇に塗るということは、口にも入る可能性があります。うっかり口に入っても、安全なものを選びましょう。

子どもの中には、ママのお化粧に興味を持ち、使いたがる場合もあります。刺激の強い成分が多く含まれている大人用のものではなく、必ず子ども専用のものを選びましょう。

オーガニックや無添加の子ども用リップクリーム・リップグロスのおすすめ

オーガニックや無添加の子ども用リップクリーム・リップグロスには、どんなものがあるのでしょうか。おすすめの子ども用リップクリームやリップグロスを紹介します。

「ベビーワセリンリップ」(ケンエー)

 

 

ベビーワセリンリップ

無香料、無着色、パラベンフリーのワセリンを使ったリップクリームです。唇の乾燥だけでなく、口まわりのケアにも安心して使えます。

「アトピタ 保湿うるおいリップ」(アトピタ)

アトピタ 保湿うるおいリップ
アトピタ 保湿うるおいリップ

無味・無香料・無着色・防腐剤無添加・アレルギーテスト済みのリップクリームです。荒れを防ぎ、長時間しっとり状態に保ちます。

「ベビーリップジェル」(ピジョン)

ベビーリップジェル
ベビーリップジェル

米胚芽やオリーブなどを原料とした植物性の保湿成分100%でできています。ジェルタイプなので、べたつきが少なくしっとり潤います。

「ベビーバーム」(ALOBABY アロベビー)

ベビーバーム
ベビーバーム

スティックタイプで手軽に使える保湿バームです。100%天然成分由来で、刺激に敏感な赤ちゃんの肌や口周りや指先などにも使えます。

「マミー リップクリーム」(マミー)

マミー リップクリーム

デリケートな唇にもやさしく使える低刺激性のリップクリームです。天然保湿成分アボカドオイル配合。唇の荒れ・乾燥を防ぎます。

乾燥とウイルス対策に加湿器がおすすめ! リビング・子ども部屋・赤ちゃん用など用途別にご紹介
寒くなると、お部屋の乾燥が気になりますね。そんなときに役立つのが加湿器です。乾燥しているとウイルスにも感染しやすくなるといわれますから、今年...

子ども用の色付きリップクリーム・リップグロスのおすすめ

子ども用の色付きリップクリーム・リップグロスには、どんなものがあるのでしょうか。おすすめの子ども用の色付きリップクリーム・リップグロスを紹介します。

「まんまるリップクリーム キティ ピーチの香り」(サンリオ)

まんまるリップクリーム キティ ピーチの香り
まんまるリップクリーム キティ ピーチの香り

ピーチの香りで、ほんのりかわいく色づきます。キティちゃんの丸形ケースに入ったドーム型のリップクリームです。

「デリシャスパーティ♡プリキュア Pretty Holic プリティアップリップ」(バンダイ)

デリシャスパーティ♡プリキュア Pretty Holic プリティアップリップ

はじめてのメイクにぴったりの「デリシャスパーティ♡プリキュア」の、可愛らしいキッズリップグロスです。きらきらラインストーン付きのケースに入っています。

「こどもカラーリップクリーム ほんのりピンク いちごの香り」(ダリヤ)

こどもカラーリップクリーム ほんのりピンク いちごの香り
こどもカラーリップクリーム ほんのりピンク いちごの香り

いちごの香りでほんのりピンクに色づく子ども用リップクリームです。植物由来成分配合で、唇の荒れ、乾燥を防ぎます。

「メンソレータム ウォーターリップ ピーチゴールド」(ロート製薬)

メンソレータム ウォーターリップ ピーチゴールド
メンソレータム ウォーターリップ ピーチゴールド

保水力たっぷりの色付きリップクリームです。無香料で子どもも安心して使えます。

キッズメイクも楽しんでみる? 子ども用の安全な口紅のおすすめ

キッズメイクも楽しめる子ども用の安全な口紅には、どんなものがあるのでしょうか。おすすめの子ども用口紅を紹介します。

「キッズコスメ リップスティック」(Stella)

キッズコスメ リップスティック

こども服ブランシェスから出ているリップスティックです。星座をモチーフにした、レトロなデザインがかわいい!  ほんのり色づくタイプで、お化粧気分が楽しめます。

「すみっコぐらし ファンシーメイクセット ピンク」(Race)

すみっコぐらし ファンシーメイクセット

大人気「すみっコぐらし」のデザインがかわいいメイクセットです。薄い色づきで、遊んだあとは石鹸で落とせます。口紅のほかにも水溶性ネイルカラー、リップグロスチューブ、ヘアゴムがセットになっています。

リップクリームで唇のケアを

子ども用リップケアにも、様々な種類のものがあります。乾燥が進んでしまう前に、子どもにあったリップクリームを使って、しっかりと保湿しましょう。

冬もしっとりプルプルな元気肌で! ママ&子どもの乾燥対策のキホン【皮膚科医監修】
冬もしっとりプルプルな元気肌で過ごそう!ママと子どもの乾燥対策 冬は空気が乾燥する季節。それに伴い、体にもカユカユ症状が出てきがちです。子...
小学生女子はどんなおしゃれに興味がある? 8位までランキング【HugKumなんでも調査団「ぷっちぐみ」編】
小学生になると、おしゃれにも興味を持ち始める女の子も増えます。ママのネイルやヘアスタイルにも「それかわいいね」「私もやってみ...

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事