子供の唇にもリップケアが必要! リップクリームの選び方や、おすすめリップクリーム・グロス&色付きリップもご紹介

子供の肌はとてもデリケート。乾燥しがちな子供の肌は、毎日丁寧なスキンケアが必要です。とくに秋や冬などは、肌以上に唇の乾燥にも注意してあげたいですね。今回は、子供にもリップケアが必要な理由やいつから始めればいいか、子供用リップクリームの選び方からおすすめのリップクリームまで、子供のリップケアについて紹介します。

子供にもリップケアが必要、その理由は?

子供の肌は大人よりも薄く、一年中乾燥しがちです。特に唇はデリケートなパーツで、水分を保持する力が少なく、荒れやすくなっています。
特に、赤ちゃんは頻繁によだれが出たり、唇を舐めていたりするので、唾液によって唇の乾燥を進行させてしまいます。放っておくと、乾燥するだけでなく、唇が割れて血が出てしまうことも。悪化させてしまわないように、こまめなリップケアが重要になってきます。

子供のリップケアはいつから?

子供の唇のケアは、赤ちゃんの頃から必要です。リップケアは、スキンケアと一緒に行いましょう。

唇は肌よりも乾燥しやすい

唇には皮脂腺や汗腺などがありません。皮脂膜によって水分を保持する力がなく、カサカサに荒れやすくなっているため、リップケアが必要になります。

よだれなどをキレイにして、清潔に保つことが大切

子供の唇は、よだれや食べこぼしなどで汚れがちです。よだれが出たときや、食後などの汚れはすぐに拭き取り、清潔にしたあとに保湿しましょう。

悪化を防ぐ

カサカサに荒れてしまった唇が気になって、子供が舐めてしまうと、乾燥を進めてしまう場合もあります。さらに唇を荒れさせないように、こまめにリップケアを行いましょう。

子供用リップクリームの選び方

子供用のリップクリームには、どんなものがあるのでしょうか。リップクリーム・リップグロス・口紅の違いや選び方を紹介します。

無添加、無香料のもの

子供に使うリップケアアイテムには、「ワセリン」など、低刺激で無添加・無香料のものがおすすめです。ワセリンは全身に使えるので、リップクリームとしてだけでなく、保湿剤として気になるところにも使えます。

炎症を抑える効果のもの

保湿性が高く、荒れてしまった唇の炎症を抑えてくれる作用もある「馬油」も、子供のリップケアにおすすめです。馬油は人体に優しいため、新生児や子供にも使うことができます。

成分を確認する

赤ちゃん用リップクリーム中にも、成分よってはアレルギーの原因となるものが含まれている場合もあります。ナッツ類の油脂や、羊毛についている脂を精製したラノリンなど、アレルギーが気になる場合は、いきなり使わずに必ずパッチテストを行いましょう。

子供用のリップクリーム・リップグロス・口紅の違いは?

子供の唇は外からの刺激にデリケートです。リップ用の保湿剤を唇に塗るということは、口にも入る可能性があります。うっかり口に入っても、安全なものを選びましょう。子供の中には、ママのお化粧に興味を持ち、使いたがる場合もあります。刺激の強い成分が多く含まれている大人用のものではなく、必ず子供専用のものを選びましょう。

オーガニックや無添加の子供用リップクリーム・リップグロスのおすすめ

オーガニックや無添加の子供用リップクリーム・リップグロスには、どんなものがあるのでしょうか。おすすめの子供用リップクリームやリップグロスを紹介します。

「ベビーワセリンリップ」(ケンエー)

ベビーワセリンリップ
ベビーワセリンリップ

無香料、無着色、パラベンフリーのワセリンを使ったリップクリームです。唇の乾燥だけでなく、口まわりのケアにも安心して使えます。

「アトピタ 保湿うるおいリップ」(アトピタ)

アトピタ 保湿うるおいリップ
アトピタ 保湿うるおいリップ

無味・無香料・無着色・防腐剤無添加・アレルギーテスト済みのリップクリームです。荒れを防ぎ、長時間健康な状態に保ちます。

「ベビーリップジェル」(ピジョン)

ベビーリップジェル
ベビーリップジェル

米胚芽やオリーブなどを原料とした植物性の保湿成分100%でできています。ジェルタイプなので、べたつきが少なくしっとり潤います。

「ベビーバーム」(ALOBABY アロベビー)

ベビーバーム
ベビーバーム

スティックタイプで手軽に使える保湿バームです。100%天然成分由来で、刺激に敏感な赤ちゃんの肌や口周りや指先などにも使えます。

「マミー リップクリーム」(マミー)

マミー リップクリーム
マミー リップクリーム

デリケートな唇にもやさしく使える低刺激性のリップクリームです。天然保湿成分アボカドオイル配合。唇の荒れ・乾燥を防ぎます。

子供用の色付きリップクリーム・リップグロスのおすすめ

子供用の色付きリップクリーム・リップグロスには、どんなものがあるのでしょうか。おすすめの子供用の色付きリップクリーム・リップグロスを紹介します。

「まんまるリップクリーム キティ ピーチの香り」(サンリオ)

まんまるリップクリーム キティ ピーチの香り
まんまるリップクリーム キティ ピーチの香り

ピーチの香りで、ほんのりかわいく色づきます。キティちゃんの丸形ケースに入ったドーム型のリップクリームです。

「スタートゥインクルプリキュア ラインストーンつき リップグロス」(バンダイ)

スタートゥインクルプリキュア ラインストーンつき リップグロス
スタートゥインクルプリキュア ラインストーンつき リップグロス

はじめてのメイクにぴったりの「スター☆トゥインクルプリキュア」の可愛らしいキッズリップグロスです。きらきらラインストーン付きのケースに入っています。

「こどもカラーリップクリーム ほんのりピンク いちごの香り」(ダリヤ)

こどもカラーリップクリーム ほんのりピンク いちごの香り
こどもカラーリップクリーム ほんのりピンク いちごの香り

いちごの香りでほんのりピンクに色づく子供用リップクリームです。植物由来成分配合で、唇の荒れ、乾燥を防ぎます。

「アナと雪の女王 ほんのり甘い香り付き リップスティック」(SHO-BI )

アナと雪の女王 ほんのり甘い香り付き リップスティック
アナと雪の女王 ほんのり甘い香り付き リップスティック

女の子が大好きな「アナと雪の女王」の、ほんのり赤い、香り付きリップスティックです。保湿成分のヒアルロン酸とシアバター配合で、唇に潤いを与えます。

「メンソレータム ウォーターリップ ピーチゴールド」(ロート製薬)

メンソレータム ウォーターリップ ピーチゴールド
メンソレータム ウォーターリップ ピーチゴールド

保水力たっぷりの色付きリップクリームです。無香料で子供も安心して使えます。

キッズメイクも楽しんでみる?子供用の安全な口紅のおすすめ

キッズメイクも楽しめる子供用の安全な口紅には、どんなものがあるのでしょうか。おすすめの子供用口紅を紹介します。

「プリンセスリップカラースティック」(peachand)

プリンセスリップカラースティック
プリンセスリップカラースティック

子供のためのコスメブランド「peachand」のリップスティックです。ほんのりピンクに色づき、ウエットティッシュで簡単に落とせます。

「うさもも キッズ リップスティック」(マザーガーデン)

うさもも キッズ リップスティック
うさもも キッズ リップスティック

メイクごっこが楽しめるいちごの香りつきキッズリップスティックです。薄い色づきで、遊んだあとは石鹸で落とせます。

「リップグロス」(shushupaint)

リップグロス
リップグロス

お子様から大人まで安心して使用出来るリップグロスです。べたつき感が少なく、子供でも楽に塗ることができます。天然保湿成分配合で、しっとりと潤います。

リップクリームで唇のケアを

子供用リップケアにも、様々な種類のものがあります。乾燥が進んでしまう前に、子供にあったリップクリームを使って、しっかりと保湿しましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

冬もしっとりプルプルな元気肌で! ママ&子どもの乾燥対策のキホン【皮膚科医監修】
冬もしっとりプルプルな元気肌で過ごそう!ママと子どもの乾燥対策 冬は空気が乾燥する季節。それに伴い、体にもカユカユ症状が出てきがちです。子...
小学生女子はどんなおしゃれに興味がある? 8位までランキング【HugKumなんでも調査団「ぷっちぐみ」編】
小学生になると、おしゃれにも興味を持ち始める女の子も増えます。ママのネイルやヘアスタイルにも「それかわいいね」「私もやってみ...

編集部おすすめ

関連記事