ママに贈る出産祝いは何がいい? 化粧品・グルメ・リラックスグッズの選び方やおすすめアイテム

PR

友人や知り合いに赤ちゃんが生まれたら、出産という大きなイベントを終えたママに出産祝いを贈りませんか?  出産祝いのギフトというとベビー用品が定番ですが、ママに使ってもらえる贈り物もきっと喜ばれるはずです。そこで、HugKumではママたちにアンケートを行い、ママへ贈る出産祝いの選び方を調査。さらに、ママ向けの贈り物として人気の、化粧品やスキンケアアイテム、食べ物のプチギフト、リラックスアイテムをご紹介します。

ママへ贈る出産祝いの選び方

出産を終えたママへ「お疲れさま」という気持ちをこめて出産祝いを贈るとき、どんなポイントを考えて選べばいいでしょうか。HugKumで行ったアンケートの結果から、回答の多かった次の3つのポイントをチェックしてみましょう。

出産祝い ママ記
ママへの出産祝いにピッタリのアイテムは?

癒し系(リラックス)アイテム

出産という大仕事を終えたママには、これから育児という大変な時間が待っているもの。だからこそ癒しグッズを贈りたいという声が多いようです。

ママは赤ちゃんのお世話でストレスがたまったり、リラックスできる時間がなかったりするもの。アロマオイルなど香りでリラックスできるようなアイテムや、心身の疲れをとってくれるグッズが喜ばれるでしょう。

<アンケートの声>
「産後は癒やしグッズで癒されたいから」
「育児で疲れると思うのでリラックスできる物を贈りたい」
「リラックスできる時間がなかなかないと思うので、何か癒しになるアイテムをあげられたらと思う」

ご褒美・贅沢アイテム

アンケート結果で2番目に多かったのが、「 ご褒美・贅沢アイテム」。自分では買わないような、贅沢なグッズなどが喜ばれると考える方が多いようです。

赤ちゃんが生まれると赤ちゃんが生活の中心になるため、ママが自分のために物を買う機会も減ってしまうでしょう。だからこそ、ママが自分のために使えるちょっと贅沢なものを贈ると喜ばれるはずです。

<アンケートの声>
「ご褒美贅沢アイテムはすぐに自分では買わないと思うので渡されたら嬉しいかなと思いました」
「自分では買わないけど持っていて気分が上がるようなものがいい」
「ママに贈るのだから、ママが嬉しいアイテムがいいと思う。育児、家事には関係なく!」

本人が好きなもの

贈った本人に喜んでもらえるものなら、本人が好きなものが最適、と考える人が多数。仲の良い相手なら、本人に欲しいものを直接聞くという方もいるようです。

本人が欲しいと思っているものを出産祝いとして贈れば、喜ばれるのは間違いありません。相手の好みに合ったアイテムをぜひ選ぶようにしてみましょう。

<アンケートの声>
「産後はなかなか自分の時間も作れないので、本人の好きなものをあげたいです」
「出産のご褒美として、ママが欲しいものを直接聞きます。要らないものをもらっても困ると思うので」
「欲しいものを聞いてプレゼントする」

ママへのプレゼントに最適!  人気の化粧品やスキンケアアイテム

女性ならプレゼントでもらって嬉しいのが、化粧品やスキンケアのアイテム。ママになって自分のための時間も十分にとれないかもしれないので、スキンケアが楽しみになるようなアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。アンケートでは、ハンドクリームやギフトセット、ボディクリーム、美容液などが人気でした。

「ロクシタン ハンドクリーム 3本セット」

「ロクシタン」のハンドクリームのセットです。手につけるたびに、癒される香りがただよい、ママの心を安らげてくれます。


<アンケートの声>
「赤ちゃんがいると手を洗う回数が増えて荒れやすいから」
「基礎化粧品はこだわりがあるといけないので、ハンドクリームぐらいが無難」
「育児は手荒れで悩むことが多いから」

「サボン オーガニック ハンドクリーム」

イスラエル発の「サボン」のハンドクリーム。死海のミネラルや植物成分が原料となっている、オーガニックのアイテムです。


<アンケートの声>
「おむつで手洗いなど、水仕事も増えて手あれもするので」
「香りやテクスチャーの好みが分からなくても、使ってもらえそうだから」
「1日に何回も手洗いをするので手が荒れるから」

「MISSHA スーパーアクアセルリニュー スネイルスペシャルギフト」

肌荒れをケアしながらきれいな肌に導いてくれる、「MISSHA(ミシャ)」のスキンケアセットです。


<アンケートの声>
「いつもより少し贅沢出来るような物を贈りたいと思います」
「自分が貰ったら嬉しいから」
「セットになっているものが見た目もいいかなと思います」

「ジョー マローン ロンドン イングリッシュ ペアー & フリージア ボディ クレーム」

JO MALONE LONDON(ジョー マローン ロンドン)」のボディクリーム。香りが高く、みずみずしい肌に整えてくれます。


<アンケートの声>
「いい香りがするボディクリームはテンションが上がるのでいいかなと思う」
「肌は合う合わないがあるので、関係なさそうなボディークリームにする」
「産後の肌を整えてもらうためです」

「資生堂 dプログラム パワー バイタルソリューション」

シミ・ソバカスを防いで弾むようなハリをもたらしてくれる、美容液。資生堂の「dプログラム」です。


<アンケートの声>
「自分ではもうあまり買わないと思うので」
「お高めの美容液は時短手抜きしがちなママに嬉しい」
「自分では買いにくい物をあげる」

おいしいご褒美! 出産祝いにママへ贈りたい食べ物のプチギフト

赤ちゃんが産まれて、気軽に外出もできなくなるママには、美味しいと評判のグルメのギフトも喜ばれます。特になかなか手に入りにくいスイーツなどは、アンケートでも圧倒的に人気でした。

「神戸ワッフルセット」

数々のテレビ番組で紹介され、通算50万セットが完売したという、噂のワッフル。ネット限定の味などさまざまなフレーバーがあり、冷凍品なので日持ちもします。


<アンケートの声>
「自分では買わないちょっと高級なお菓子。その時デパートへ行って決める」
「長期で食べれるし、いろんな種類があるから」
「甘いものは疲れた心に染み渡ります」

「ルタオ 奇跡の口どけセット」

濃厚なチーズの味わいが評判の、北海道小樽で有名なブランド「ルタオ」。奇跡の口どけと言われるチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」のほか、もう1品を選んでセットにできます。


<アンケートの声>
「子育てしていると外出しにくいので、頑張っているママへの日々のご褒美としてスイーツを贈りたいです」
「プリンや、ケーキ等はもらってすぐ食べられて、ママの負担にならないから」
「日持ちのするスイーツ。家族みんなで食べられるように」

「新宿高野 果実ピュアゼリー」

フルーツギフトの専門店「新宿高野」のピュアゼリー。フルーツピューレとゼリーを贅沢に使っており、フルーツそのものを食べているような味わいを楽しめます。


<アンケートの声>
「千疋屋のフルーツゼリーなどは、授乳中でも安心して食べられると思ったので」
「乳腺の詰まりなどを気にしているママもいるのでフルーツゼリーなどが良いと思う」
「季節のフルーツを使ったゼリー」

「ゴディバ(GODIVA)カーニバル サブレショコラ」

「ゴディバ(GODIVA)」のチョコレートのギフトセットです。アンケートの回答では、「ゴディバがいい」という声がちらほら見られました。


<アンケートの声>
「やはり甘いものは疲れがとれて癒されます」
「個包装で賞味期限が短すぎないものを選んでいます」
「子育ての間につまめるもの」

「有機ルイボスティー 国産オーガニックタオル かわいい ギフトセット」

オーガニックのルイボスティーは、授乳中のママでも安心して飲めるノンカフェイン。日本製のオーガニックタオルとのセットです。


<アンケートの声>
「ノンカフェインのハーブティー、水分が必要だと思うので」
「母乳ママでも気にせず飲んでリラックスしてほしい」
「ドリンクはみな必ず飲むものなので嬉しいかなと思いました」

バスローブやルームウェアなど、おしゃれなリラックスアイテム

今回のアンケート結果で、ママへの出産祝いとして一番人気だったリラックスアイテム。その理由としては、「ゆったりしてほしい」「リラックスしてほしい」という声がほとんどでした。もらった相手がそれを使って、心身を休めることができるか考えて選んでみましょう。

「ツボ押し/こりもむにゃん」

猫の形のツボ押しで、首や背中、腰などにあてて体重をかけることで、気持ちよくコリをほぐすことができます。


<アンケートの声>
「肩がこるので、マッサージできるものを選びます」
「抱っこで肉体的に疲れるから」
「自分が産後肩コリなどがひどくなったので」

「ボタニカ フィオレディフューザー ミュゲ」

ドライフラワーをもとにしたディフューザー。インテリアとしてもおしゃれで、部屋の中を好きな香りで満たすことができます。


<アンケートの声>
「アロマなら気軽に取り入れられるかなと思うからです」
「ラベンダーなどのリラックスアイテムが良いと思う」
「子育てストレスを少しでも解消するため」

「エレコム エクリア アイマスク+イヤーマフ」

体温を利用した温熱効果で、目元や耳にある神経やツボを温めてくれるアイマスクとイヤーマフです。


<アンケートの声>
「眠れない日が続くから少しでも寝られるように」
「出産後は寝不足になるので、少しでも助けになればと思うから」
「睡眠時間がなかなか取れないママが快眠できるグッズをあげたい」

「アロマ フラワーボックス バスペタル」

生花のフラワーアレンジメントにそっくりな入浴剤です。お風呂に入れれば、フラワーバスのような贅沢な気分を味わうことができます。そのまま部屋のインテリアとして飾っても素敵。


<アンケートの声>
「忙しいと思うので、バスタイムくらい自分の癒しに使えるといいと思うので」
「ゆっくり入浴出来ないので、せめて1人で入浴出来る時にゆっくりできるように」
「ゆっくり入れる時に使ってもらえればと選びました」

「ジェラートピケ スムーズィー2ボーダーショートパンツ」

ルームウェアで人気の「ジェラートピケ」はギフトにピッタリ。キュートなショートパンツで、ママの気分も上がるはず。


<アンケートの声>
「出産後はストレスも溜まることもあるから、可愛いルームウェアをプレゼントして、少しでも元気付けたいからです」
「自分の服を優先的に買わなくなったりするので、着心地重視の部屋着」
「素材は、赤ちゃんに触れても優しいタオル地や綿素材がいいと思います」

リラックス&スキンケアグッズはやっぱり定番

ママへ贈る出産祝いなら、やっぱりリラックスできるアイテムやスキンケアグッズは人気。赤ちゃんが産まれると、疲れた体を癒したりスキンケアをゆっくり楽しんだりする時間はなかなか取れなくなるけれど、ギフトとしてそれらをもらえれば女性としての楽しみが出てくるもの。ママの気持ちになってギフトを選ぶようにしたら、きっと喜ばれるお祝いを贈ることができるでしょう。

 

文・構成/HugKum編集部

おしゃれな出産祝い18選|ママに喜ばれる♪北欧グッズや洋服、食器など女の子・男の子別に厳選
出産祝いに何を贈ったらいいのか悩んでしまうのだったら、とびっきりおしゃれな出産祝いを贈りませんか。出産祝いにはいろいろとジャンルがありますが...
2人目の出産祝いはどうする?関係別の相場や選び方、口コミで人気のおすすめギフト12選
友人や知人に2人目の子どもが産まれたら、出産祝いはどうしますか?HugKumではママ&パパたちにアンケート調査を行い、2人目の出産祝いをどう...

編集部おすすめ

関連記事