【プレゼント!】今日はいい歯の日!忙しいママパパこそ「大人ムシ歯」にご用心!ガシガシ歯磨きはムシ歯リスクUP!

ちなみに11月8日はいい歯の日!

11月8日は【いい歯の日】って知っていましたか? 日本歯科医師会は1993年(平成5年)より、11月8日を語呂合わせでいい歯の日と設定して、様々な歯や口の健康推進活動をしているようです。

これから先もずっと自分の歯で食べる楽しみを味わえるように、この機会に歯の健康について考えてみましょう!

子供の歯磨きばかりに気を取られて、自分の歯は大丈夫?

育児に家事に仕事…子育て真っ最中のママパパはとにかく毎日忙しい! 子どものムシ歯予防には関心が高いのに、つい自分のことは後回しにしてしまいがち。筆者も以前は歯列矯正をしたり、定期的に歯のクリーニングに通ったり、オーラルケアに対する意識は高めと自負していたのですが、子どもが産まれてからというもの、自分のケアにかける時間は激減、というか皆無に近い状態に! 

気づけば歯みがきもガシガシと秒速磨きになっていました。日頃のストレスもあってか、歯磨き中、相当力が入ってるようで、すぐに歯ブラシの毛先が外を向いてしまいます・・・。

「オーバーブラッシング」は歯ぐき下がりの原因のひとつ

筆者のように、力を入れすぎている不適切なブラッシングのことを「オーバーブラッシング」と呼ぶそう。このオーバーブラッシングは、歯ぐきが退縮して露出した、歯の根元にできるムシ歯(根面う蝕)につながる歯ぐき下がりの原因のひとつなんです!

大人ムシ歯のリスクも高まる!

歯ぐき下がりによって露出した歯の根元(主に象牙質)はやわらかく、酸にも弱いので、ムシ歯が発症するとその進行が早く、治療もしにくいことから、「歯を失うリスクが高い」と歯科医師も警鐘を鳴らしています。おじいちゃんおばあちゃんになっても自分の歯でおいしく食べるためにも、今からでも大人のムシ歯予防を始めないとですね!

 

力の入れすぎを「カチッ」と音でお知らせしてくれる画期的な歯ブラシが!

そこで筆者が最近買い換えたのが、「クリニカアドバンテージNEXT  STAGE  ハブラシ」です。

ポイント①しなるハンドル

この歯ブラシ、何がスゴいって、このしなるハンドル!ハンドルがしなることで強すぎるブラッシング圧を逃し、コントロールできるんです。

こんなにしなる歯ブラシ、他にないですよね!

ポイント②日本初!お知らせアラーム

力を入れすぎた場合は、ハンドルの一部分がしなって、強すぎる力を逃し、「カチッ」いう音と振動でお知らせしてくれます。磨いていると無意識に力が入ってしまいがちな筆者も、この「カチッ」という音が気づかせてくれるので、適切な力でブラッシングができました。

ポイント③ヘッドやグリップにも磨きやすい工夫が

厚みが2.6mmの「極薄ヘッド」なので奥歯のさらに奥まで届き、コシのある「弾力フィット毛」が隙間の歯垢もしっかり落としてくれます。まるでペンのように持ちやすい「六角形スリムハンドル」なので、軽い力で磨けるのも魅力的!

大人のムシ歯予防に対応したハミガキとセットで使用がおすすめ

「クリニカアドバンテージNEXT  STAGE   ハブラシ」が気に入った筆者は会社のデスクにも置いています。一緒に使うハミガキは同じシリーズの「クリニカアドバンテージNEXT   STAGE  ハミガキ」。クリアシトラスミントは、ほんのり”ゆず”を感じる爽やかでフレッシュなフレーバー。気分がシャキッとするのでおすすめです!低発泡のジェルペーストなので、ゆっくり、じっくり磨けます。

ママパパ一緒に使って! 大人用歯ブラシと歯磨き粉をセットで10名様にプレゼント

子育てや仕事に忙しいママパパにもしっかりムシ歯予防をして欲しいという願いを込めて、「クリニカアドバンテージNEXT  STAGE  ハミガキ クリアシトラスミント」1本と、「クリニカアドバンテージNEXT  STAGE  ハミガキ4列コンパクト ふつう」のブルーとピンクを1本ずつセットにして、10名様にプレゼントします!

㊨クリニカ アドバンテージNEXT  STAGE  ハミガキ(医薬部外品)クリアシトラスミント 90g/オープン価格(ライオン)

㊥・㊧クリニカ アドバンテージNEXT  STAGE  ハブラシ 4列コンパクト ふつう/オープン価格(ライオン)

↓応募はこちらから↓

 

日本初の画期的歯ブラシで、「オーバーブラッシング」を防ぎ、大人ムシ歯のない健康な歯と歯ぐきを目指しましょう!

 

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事