【歯固め】歯のムズムズ解消に!歯や歯茎の発達にもお役立ち|おすすめの歯固めおもちゃを紹介

生後しばらくすると赤ちゃんの歯が生え始めます。そのときに生え始めのムズムズとした不快感を嫌がり、ぐずってしまう子も多いものです。そんなときに歯固めのおもちゃがあると、ムズムズ感を軽減してくれるので便利です。

歯固めは、歯や歯茎はもちろん、顎や手先の発達にも役立ちます。今回はおすすめの歯固めおもちゃを7つご紹介します。合わせて赤ちゃんにぴったりな歯固めの選び方も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんにぴったりな歯固めの選び方

歯固めは商品によってデザインや素材が異なるので、赤ちゃんの好みやママの扱いやすさで選ぶと良いでしょう。ここでは最適な歯固め選びのポイントを紹介します。

素材で選ぶ

赤ちゃんの歯固めにはさまざまな素材があります。一般的な歯固めに多く使われているのは、ほどよく弾力がありしっかりと噛むことができるのシリコン素材。耐熱性にも優れているため、煮沸消毒ができる商品が多いのもポイントです。

また、木やお米などの自然素材で作られた歯固めは温もりのある手触りが特徴で、固めの感触が好きな赤ちゃんにおすすめ。赤ちゃんの好みに合わせて選んであげましょう。

消毒方法をチェック

赤ちゃんが使うおもちゃだからこそ、丸洗いができるかや煮沸消毒・薬液消毒ができるかをチェックすることが重要。一般的にシリコン素材の歯固めは耐熱性に優れているため、熱湯や電子レンジでの消毒が可能な商品が多いです。中には食器洗浄機に入れることができる商品もあるので、より手軽に消毒したい人はチェックしてみてくださいね。

ギフトにはデザイン性に優れた歯固めを

赤ちゃんの歯固めはさまざまなデザインのものがあります。フルーツをモチーフにしたものや、個性的な見た目のものであれば、写真映えも抜群です。デザイン性に優れた歯固めは、出産祝いはもちろん赤ちゃんへのプチギフトにも最適ですよ。

おすすめの歯固めおもちゃ7選

純国産お米のなめかみ いろどり – ピープル

日本人の赤ちゃんが生まれて初めて口にする食べ物・お米を使用して作られたピープルの歯固めです。本体にはイボイボ・なみなみの装飾が施してあり、触り心地を楽しむことができます。また、くるくる回して遊べるリングや、赤ちゃんのお口に入れやすいサイズの「お米ちゃん」の飾りも。触ったり舐めたりして遊ぶことができますよ。優しいカラーリングも魅力。

ピープルのお米のおもちゃシリーズは、材料はもちろん製造もすべて日本で行われています。玩具安全基準に基づいた厳しいチェックを受けて販売されているので、赤ちゃんの初めてのおもちゃにもおすすめ。出産祝いなどのギフトシーンでも安心して贈ることができますよ。対象年齢は0ヶ月以上。

 

 

歯がため Munch teether ピーチクローバー – ピジョン

赤ちゃんの小さな手で握りやすいピジョンの歯固めです。花びら部分は柔らかな素材でできており、凸凹の触り心地を楽しむことができます。反対側にはカランカランと鳴る鈴が入っているので、振って遊ぶことも可能。

また、本体は丸ごと水洗いができるので、いつも清潔に使うことができますよ。リーズナブルな価格も魅力。タオルやガーゼのような薄くて柔らかい素材が好きな赤ちゃんにおすすめです。対象年齢は3ヶ月以上。

 

 

歯固め かめさん – リッチェル

キュートなカメさんをモチーフにしたリッチェルの歯固めです。振るとカラカラ音がする小さなカラーボールが内蔵されていて、赤ちゃんの興味を引きます。カメさんの頭と手は赤ちゃんのお口にちょうど良いサイズ。特に指しゃぶりをしてしまう赤ちゃんにおすすめの歯固めです。凸凹が歯茎を刺激して、ムズムズを解消してくれる効果も期待できますよ。

また、本体には赤ちゃんの手で握りやすい持ち手も付いています。持ち運びに便利な携帯ケースも付いているため、赤ちゃんとのお出掛けのときにも清潔に使用することができますよ。対象年齢は3ヶ月以上。

 

 

ステイクール・ティーザー ビー – SKIP HOP

ステンレス製のディスクが付いた可愛い蜂の歯固めです。本体を冷蔵庫や氷水、冷凍庫などで冷却することで、ディスク部分をひんやり冷やすことができます。ステンレス製なので冷たさが長持ちするのもポイント。上手にカミカミすることで歯茎を冷却・刺激してくれます。

またディスクは外側に外すことができるため、赤ちゃんの小さな手でも本体を持って上手にカミカミすることができます。赤ちゃんの歯茎をひんやりと冷やしてくれる歯固めは、歯のムズムズが気になって泣き止まない赤ちゃんにぴったりです。対象年齢は3ヶ月以上。

 

 

カミカミBabyバナナ – エジソン(EDISON)

バナナの形が特徴的な歯固めです。柔らかいラバー素材で、本体にはいろいろな形状の凸凹が付いているのがポイントです。ペロンと捲れたバナナの皮で、赤ちゃんが誤って喉付きをしてしまう事故を防止する工夫も。本体下部にはスタンドも付いているので、使わないときは立てて保管できるので便利です。

また、薬液消毒・煮沸消毒が可能なところもポイント。常に衛生的に使うことができますよ。赤ちゃんがカミカミしている様子は、まるでバナナを食べているよう。思わず写真を撮ってしまうような可愛い歯固めを探している人におすすめです。対象年齢は3ヶ月以上。

 

 

カミカミみつばち – SASSY

 

個性的なデザインのおもちゃで人気を集めているSASSYのミツバチ型歯固めです。黄色や赤などのカラフルな色合いで、まだ目がぼんやりとしか見えていない赤ちゃんでも興味を持ってくれる、という口コミも見られる人気の商品です。本体はハチさんの4枚の羽が歯固めになっているデザインで、イボイボやなみなみなどのさまざまな形状をお口で感じることができます。

また、水色の羽には水が入っており、冷蔵庫で冷やすことでひんやり感を楽しむことも可能です。歯のむずむずが気になってぐずってしまう赤ちゃんにもおすすめ。ループ状になった羽に手持ちの紐などを取り付けることで、ベビーカーに取り付けることも簡単にできますよ。対象年齢は3ヶ月以上。

 

 

カミカミBabyフルーツ スイカ – エジソン(EDISON)

可愛いフルーツをモチーフにした歯固めです。赤ちゃんが好きなほどよい柔らかさの素材が使用されています。スイカの種部分はイボイボになっており、歯茎や舌で凸凹を楽しむことができます。赤ちゃんがスイカの歯固めをカミカミしている姿はとってもキュート。スイカのほかにもイチゴやリンゴなどさまざまなデザインがあるので、お友達とお揃いで使っても可愛いですよ。

また、耐熱温度は170度のため、電子レンジ消毒や煮沸消毒ができるのもポイント。薬液消毒も可能なため、哺乳瓶などと一緒に手軽にお手入れすることが可能です。いつでも衛生的に使用することができるのが良いですね。個性的で可愛らしいデザインの歯固めは、ちょっとした出産祝いにもおすすめです。対象年齢は3ヶ月以上。

 

 

赤ちゃんが気に入る歯固めを選ぼう

ひとくちに歯固めといっても、シリコン製や米製などさまざまな商品あります。ですが赤ちゃんによって歯固めの好みはさまざま。せっかく歯固めを購入しても、赤ちゃんが気に入ってくれないと意味がありませんよね。リーズナブルな価格で購入できるものもたくさん販売されているので、いろいろな歯固めを試して見るのも良いでしょう。

文・構成/HugKum編集部

人気キャラからおしゃれ系、知育玩具まで!進化した赤ちゃんの歯固め11選
乳歯が生え始める頃になると、口の中がむずむずして手を入れてみたり、おもちゃなどを口に入れてみたりする赤ちゃんも。そんなときに使いたい便利なア...
「ガラガラおもちゃ」はなぜ赤ちゃんの心をつかむ?ラトル、歯固めつきなどタイプ別おすすめをセレクト
ガラガラおもちゃって、なんていうの? 赤ちゃんへの最初のおもちゃは何がいいのでしょうか? それは「ガラガラ」がおすすめです!  赤ち...

編集部おすすめ

関連記事