星のカービィの主要キャラをおさらい|なつかしくてほっこりする絵本&雑貨アイテムも紹介♪

PR

絵本シリーズ「いつでもカービィ」2巻『星の贈りもの』より

 

なんでもすいこむまんまるピンクのスーパーヒーロー、カービィ。子どもの頃、人気ゲームシリーズ『星のカービィ』で遊んで、カービィに親しんできたパパやママもきっと多いはず。そんなカービィは世代を超えて、現在もお子さんたちから大人気! 今回は『星のカービィ』の主要キャラクターをおさらいしつつ、絵本やグッズの情報を一挙にご紹介いたします!

長く愛されつづける『星のカービィ』とその主人公・カービィ

『星のカービィ』は1992年に誕生したゲームシリーズ。ピンクのまるい主人公・カービィが、敵をすいこんだり、空を飛んだりする能力を駆使して大活躍! ユニークなアクションでステージを進む姿が当時の子どもたちを夢中にさせました。

子どもに人気のピンクのキャラクター第1位!

そんなカービィは現在もなお、お子さんたちからの人気を集めています。以前、HugKumでアンケート調査した「子どもに人気のピンクのキャラクター」でも代表キャラとして筆頭に上がっています!

【ピンクのキャラクター】といえば?人気ゲームやポケモン、鬼滅の刃、ディズニーなど続々集合
ピンクのキャラクターといえば? “かわいらしさ”、“優しさ”、“ハッピー”を象徴するような色、「ピンク」。みんなが思わずキュンとしてしまう...

ゲームの世界から飛び出して、絵本やグッズ、アニメやコンサート、さらにはカフェ展開と幅広く活躍し、親子二代にわたって愛されつづけています。

カービィとプププランドの仲間たち! 主要キャラクターをおさらい

主人公のカービィをはじめ、『星のカービィ』にはほかにも魅力的なキャラクターたちが大勢登場。ここではその主要キャラクターたちをおさらいします。

カービィ

はるかぜとともにプププランドにやってきた旅の若者。 気ままなようでいて、いざというときは勇敢に戦います。 なんでもすいこむ食いしんぼうで、のみこんだ敵の能力を自分のものにしてしまう「コピー能力」が使えます。 空を飛ぶこともできて、運動神経もよく、ダンスも得意。 これまでにも、冒険したり、レースをしたり、ボールになったりと、いろんなことにチャレンジしてきました。

メタナイト

謎に包まれた仮面の剣士。真面目でクールな性格ですが、甘いもの好きというウワサも。 剣を使った多くの技を持ち、カービィと戦ったり、ときには味方になったりすることもあります。「ハルバード」という空中戦艦を所有し、メタナイツという部下たちから慕われています。

デデデ大王

自称、プププランドの大王。城をかまえ、子分を引き連れ、プププランドの住民をよく困らせています。 星印の大きなハンマーが自慢の武器ですが、実はカービィのように、すいこみやはきだしもできます。 空を飛べるようになったのは、カービィのホバリングを見て特訓したためと言われており、カービィをライバル視しているようです。時に、意外にやさしい側面を見せることも。

ワドルディ

プププランドの住民として数多く生息しています。 デデデ大王の手下になったワドルディもいて、カービィの前に敵として現れるザコ中のザコ。 戦う気がなく歩いているだけでも、いつもカービィにすいこまれてしまいます。 体の大きいワドルディや、珍しい金色のワドルディもいるらしい……。

その他のキャラたち

他にもたくさんのキャラがいますが、今回はこのあと紹介する絵本『いつでもカービィ』シリーズに登場するキャラクターたちからいくつかご紹介。いずれもキュートで印象的なキャラばかり!

ブロントバート

スカーフィ

ワドルドゥ

コックカワサキ

幼児や育児シーンにもぴったり♪ カービィの絵本&雑貨コレクション

その愛らしい見た目で絵本やグッズも多く展開されるカービィ。新たに二冊同時に発売されたシリーズ絵本『いつでもカービィ』をはじめ、お子さんの生活に寄り添う、便利でかわいいカービィのグッズをご紹介いたします。

星のカービィ シリーズ絵本 いつでもカービィ『おやすみカービィ』

星のカービィ シリーズ絵本 いつでもカービィ『おやすみカービィ』|絵:るるてあ/作:谷口あさみ|小学館|880円+税

『星のカービィ』の文庫サイズの絵本『いつでもカービィ』シリーズ第1弾は『コウペンちゃん』で人気を博する、るるてあ先生が絵を担当。ベッドに入ったカービィのもとに、プププランドの仲間たちが次々とたずねてきて…。ベッドの中で繰り広げられるカービィのねむそうな表情に、こちらまでおねむに…。寝る前の読み聞かせにもぴったりな、やわらかいタッチと色使いで綴られるベッドタイムストーリーです。

星のカービィ シリーズ絵本 いつでもカービィ『星の贈りもの』

星のカービィ シリーズ絵本 いつでもカービィ 『星の贈りもの』|絵:るるてあ/作:谷口あさみ|小学館|880円+税

毎年恒例のクリスマスパーティに向けてクリスマスツリーを飾り付けるプププランドの仲間たち。けれどもなにかが足りないような。森の方へと落ちていった流れ星をカービィは追いかけていくと…? 寒い冬でも心がほっこりするような、あたたかくやさしい物語。

星のカービィ マグカップ のっかりMUG

メーカー:エスケイジャパン

大きく口をひらいたカービィが取手に付いたとってもかわいいマグカップ。ボディもカービィとおなじピンク色で、カービィ好きにはたまらない! 寒い日はこのマグカップでココアやホットミルクをどうぞ♪

星のカービィ 防犯ブザー

メーカー:Gourmandise

一見するとカービィのキュートなキーホルダー。けれども実はこれ、防犯ブザーなのです。背中のボタンを押せば、大きなブザーが鳴り響きます。ランドセルや持ち物に付ければ、お子さんの日常の安全をカービィが守ってくれる防犯アイテム。

星のカービィ本格和柄のふわふ和コレクションシリーズ
─マスキングテープ カービィとお星さまの桔梗─

メーカー:シネマコレクション

30mm幅のマスキングテープにはお星さまのような形の桔梗の花に乗ったカービィのイラスト。和紙を使用したマスキングテープで、すこし落ち着いた和風な雰囲気が漂います。いろんなところをデコレーションしてみてくださいね。

星のカービィ ミニポーチ まんまるがまぐち

メーカー:エスケイジャパン

カービィのまんまるフォルムとふわふわ素材のちいさながま口ポーチ。キーホルダーとしてもかわいく、ちょっとしたアイテムを入れておくにも便利です♪

星のカービィ 水筒 直飲み プラワンタッチボトル

メーカー:エンスカイ

お弁当の際に活躍するワンタッチオープン式の直飲み水筒! 肩掛け用の紐付きなので遠足やレジャーに◎ コック姿のカービィがお子さんのランチタイムをたのしくカラフルにいろどってくれます。

まだまだ奥の深いカービィの世界へ!

男の子にも女の子にも愛される世代を超えたヒーロー、カービィ。まんまるのフォルムにピンク色のかわいい見た目とは裏腹に、さまざまな得意技で前進していくその姿が魅力的! 新作絵本ではカービィだけでなくさまざまなキャラクターたちのゲームでは見せないやさしい一面も。まだまだ奥の深いカービィの世界を、お子さんといっしょに味わってくださいね。

絵本シリーズ「いつでもカービィ」1巻『おやすみカービィ』より

構成・文/羽吹理美  ⓒNintendo / HAL Laboratory,Inc. KB19-P2095

編集部おすすめ

関連記事