携帯スリッパはどう選ぶ?幼稚園や学校行事にぴったりなおしゃれ&コンパクトなスリッパを厳選

携帯スリッパは、素足がためらわれる場所に携行したいアイテムです。特に、幼稚園や学校のときは、必須アイテムですよね。ここでは携帯スリッパを選ぶポイントや購入場所など紹介します。またおすすめのスリッパも合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

携帯スリッパの選び方

携帯スリッパは外に持ち出すことが多いため、通常のスリッパよりも携行性や見栄えなどを考慮して選ぶ必要があります。これから携帯スリッパの購入を考えている人は、これから挙げる3つのポイントに注意してみましょう。

【1】コンパクトに持ち運びできるか

携帯スリッパでまず確認したいのが、「コンパクトに持ち運びできるか」と言うことです。通常のスリッパではなく、あえて携帯サイズを選択するのですから、荷物にならない、かさばらないというのは重要なポイントです。

最近の携帯スリッパは軽量なもの、小さく折りたためるもの、収納ケースにきちんと収まるものなど種類も豊富です。自身のカバンのサイズや容量などを確認し、持ち運びしやすく邪魔にならないものを選びたいところです。

【2】洗濯できるか

「洗濯が可能か」という点も、携帯用スリッパでチェックしておきたいポイントです。毎日使うものではないとはいえ、履いてしまえば汚れが付くのは避けられません。やがて汚れが気になるようになった時、洗濯できないスリッパでは困ります。

特に注意したいスリッパは、内部に厚紙を使っていたりウールなど天然素材を使ったりしているものです。たとえ優しく手洗いしても型崩れする恐れがあるので、洗濯するつもりならこうした素材は避けた方が無難でしょう。

携帯スリッパが洗濯できるかは、布地に付いている表示で確認できます。きれい好きなママなら、いつも使う携帯スリッパも、清潔・きれいであることが望ましいですよね。

【3】お受験や式典には上品なデザインを

フォーマルな装いで臨むお受験や式典には、携帯スリッパにも上品さが求められます。スーツやワンピースの色に合うよう、カラーはシックに、デザインはシンプルなものが望ましいでしょう。

また、見栄えにこだわるママなら、スタイルが良く見えてきちんと感のでるヒール付きの携帯スリッパもおすすめです。また、かかとまでしっかりと覆うパンプスタイプやバレエシューズタイプは、靴のように履けて脱げにくいので、歩き方もきれいに見えます。

ただし、こうしたデザインを選ぶ際は、サイズ選びを慎重に行うことが重要です。学校は階段移動が多いため、快適に使用できそうか実際に試し履きをして確認してみましょう。

お手頃な携帯スリッパはどこで買える?

例えばママ友の家にお邪魔する場合など、比較的カジュアルなシーンでは、高値の携帯スリッパを用意する必要はありません。あくまでもマナーとして持参するわけですから、お手頃価格のスリッパで十分でしょう。

普段使いする携帯スリッパは、ママ達が普段よく訪れる『ファッションセンターしまむら』やスーパー、100均などで購入できます。気負わずに使える携帯スリッパが欲しい人は、これらのお店をチェックしてみてはいかがでしょうか。

『ファッションセンターしまむら』で

『ファッションセンターしまむら』の携帯スリッパは、1000円以下に収まるコストパフォーマンスの良さが魅力です。

かわいいキャラクター付きのものからシックなデザインのものまで、カラー展開も豊富に揃っています。

『イオン』や『イトーヨーカドー』などのスーパーで

『イオン』や『イトーヨーカドー』なら、普段のお買い物ついでに携帯スリッパの品定めができます。しまむらと同様にデザインの幅がある上、1000円以下のものがほとんどです。

わざわざ携帯スリッパを探しに行きたくない、デザインや仕様にさほどこだわりはない、という人なら十分満足できるでしょう。

『セリア』など100均で

「とにかく安く」という人なら、100均のお店がベストでしょう。なかでも『セリア』や『キャンドゥ』はおしゃれ度が高く、見栄えのよいものが見つかります。

ただし、100均ショップは商品の入れ替わりが早く、お目当ての携帯スリッパがいつもあるとは限りません。SNSなどで気になるものを見つけたら、なるべく早めにお店に見に行きましょう。

Amazonで買えるおすすめ携帯スリッパ

携帯スリッパを捜す時間の無い人やおしゃれで人気の高いスリッパが欲しい人は、Amazonのネット通販を利用するのもよいでしょう。

ここでは、Amazonで買える人気の携帯スリッパを紹介します。推薦ポイントや気になる価格など、しっかりチェックしましょう。

シンプルで上品なヒールスリッパ


2cmのヒールとさりげないリボンが上品な印象を高めてくれるスリッパ。モノトーンカラーなので、どんなコーディネートにも合わせやすく普段使いからフォーマルシーンまでをカバーします。

スリッパは折りたたまずにそのまま収納できるので、不快なたたみじわがつくこともありません。加えてクッション性が高く履き心地もよいので、長時間スリッパを履くシーンなどに最適。

3色展開の折りたためるスリッパ


コンパクトなスリッパが欲しいなら、折りたためるこちらのスリッパを。たたんだ時のサイズは5cm×10cm×15cmで、重さも80gなので小さめのバッグにも収納できます。

また、かかとのあるデザインは、通常のスリッパよりもフィット感があります。スリッパ特有のパタパタ音が立ちにくく、品良くふるまえるでしょう。グレー、ネイビー、ブラックの3色。

ギフトにもぴったりな携帯スリッパ

おしゃれな携帯スリッパは、ギフトとして贈っても喜ばれます。あれば便利だと分かっていながらも携帯スリッパを購入せずにいる人、持っているけれど適当に購入したという人は、意外と多いのではないでしょうか。

自分でこだわって購入しにくいものだからこそ、携帯スリッパは気の利いたプレゼントとなるでしょう。ここではギフトとして贈りたいおしゃれな携帯スリッパを紹介します。

人気の海外ブランド バタフライツイスト


『バタフライツイスト』は、2009年にイギリスでスタートした女性用カジュアルシューズブランド。特徴としては、いずれの靴も折りたたみ可能な仕様であるということ。外履きとしてはもちろん、おしゃれな携帯スリッパとして愛用する女性も多く見られます。デザインやカラーバリエーションも豊富なので、室内の足下もしっかりおしゃれに決まります。

携帯スリッパにしては見栄えもよく高級感もあるので、喜ばれるプレゼントとなるでしょう。

北欧デザインのスリッパ


カジュアルな贈り物には、人気の北欧ブランドのスリッパはいかがでしょうか。

『MOZ SWEDEN』は、スウェーデンのインテリアメーカー『FARG&FORM社』のブランドの一つです。アイテムには動物をモチーフにしたキャラクターを使用しており、中でも可愛らしいヘラジカ(エルク)が同社の人気キャラクターです。

こちらの携帯スリッパは、曲線の優しいデザインと、北欧ブランドらしいおしゃれなカラーが魅力です。汚れれば手洗いも可能なので、長く愛用できるでしょう。

リボンで結ぶスリッパ袋もセンスがよく、おしゃれを気にする人へのプレゼントとしてもおすすめです。

デキるママは足元もおしゃれ

訪問宅へうかがう時にさっと携帯スリッパを取り出せれば、気遣いのできる女性という印象が高まります。学校や幼稚園へ赴く機会が多いママなら、一つは持っておくとよいでしょう。

100均ショップやスーパーなどで十分使えるものが見つかるので、日用品の買い物がてら携帯スリッパを探してみてはいかがでしょうか。

また、いいものが欲しいという人はブランドものもおすすめです。自分が使いやすいと感じる携帯スリッパを見つけて、おしゃれなママを目指しましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事