ママに人気のスニーカー10選|実用性が高くておしゃれ!履きやすいママ向けスニーカーを厳選

赤ちゃんが生まれて、抱っこしたり、ベビーカーを押しての外出が続くと、靴の脱ぎ履きに苦労したり、歩いているうちに足が痛くなってしまったなんて人も多いのでは。1人で行動していた時と比べたら負担感は募ってしまうもの。そんな経験を経て、動きやすく脱ぎ履きのしやすいスニーカーが便利!と思う人が多いようです。

子育て真っ盛りのママにはスニーカーがおすすめ

スニーカーを愛用しているママたちに、オススメな理由を聞いてみました。脱ぎ履きが簡単なものや、スポーティすぎずタウンユースできるおしゃれなものがあるのも大きなポイントのようですね。

「スリッポンや靴紐なしのスニーカーが脱ぎ履きがラクで愛用してます」(30代・兵庫県・子ども2人)
「履きやすくお洒落なものも多い」(40代・愛知県・子ども1人)
「保育園の送り迎えで脱ぎ履きしやすいスニーカーを選んでいます」(30代・愛知県・子ども2人)

スニーカー選で特に重視したいポイント

では、自分に合ったスニーカーを選ぶにはどんなことを重視して選ぶのがいいのでしょう?

きれいめに履けるもの

あまりスニーカーを履き慣れていないママにとっては、カジュアルすぎて抵抗感があるという人も少なくないですよね。いかにもスポーツ!という雰囲気ではないスリッポンタイプや、いつものコーディネートに浮かずに合わせやすいきれいめカラーのものなどもたくさんあるので、ファーストスニーカーに選ぶのにぴったり。

足が疲れにくいもの

赤ちゃんを連れているととにかく歩くもの。お散歩でも公園を走り回ったり、目が離せないのでひたすら追いかけるなんていうことも日常茶飯事ですよね。そんなママは1日中歩いてヘトヘトに。お散歩に行く気に慣れない・・・なんてことも。そんな時に疲れにくいスニーカーは頼れるシューズです。

「軽いスニーカーを選んでます。今、愛用しているのも軽いスニーカー」(30代・大阪府・子ども2人)
簡単お手軽【#脱色コンバース】って!?おしゃれママたちがハマってる脱色ワザを試してみた!
スニーカーの定番・コンバース。リーズナブルなうえにシンプルでどんなコーデとも相性がいいので、多色買いしている方も多いのでは? 黒や赤、...

ママに人気のスニーカー10選

ママたちに人気のシューズを徹底調査!きれいめに履けるものから機能性が抜群のものまで、さまざまなタイプが揃ったので要チェックです。

ニューバランス 996シリーズ

ニューバランスのスタンダードなラインとして人気の996シリーズは、スニーカー初心者のママにも、細身で履きこなしやすいデザイン。ベビー用の「IZ996」やキッズ用の「YV996」などとお揃いにして履けるのも嬉しいポイント。かかとの安定性とインソールのクッション性を兼ね備えた気持ちのいい履き心地。グレーを選べばコーディネートを選ばず合わせやすいのでオススメです。

「どんな服にでもコーディネートしやすく、歩くのが楽チン」(30代・大阪府・子ども1人)
「甲が高めの作りなので、靴ひもを結び直すことなくさっと履くことができる」(30代・静岡県・子ども1人)
「親子でお揃いで履ける。デザインが可愛い」(30代・富山県・子ども3人)

 

コンバース オールスター

不動の人気を誇るコンバースのオールスター。スポーティすぎず、きれいめに履けるデザインがママたちの心をつかむ理由。ベージュなどベーシックなカラーが揃い、幅広いスタイルに合わせやすいアイテムです。カップインソール、耐摩耗仕様のアウトソール、立体成型されたヒールラベルで履きやすさへのこだわりも。

「安くておしゃれ」(40代・鹿児島県・子ども2人)
「どんな服にも合う」(40代・愛知県・子ども3人)
「シンプルで可愛いから」(30代・奈良県・子ども2人)

 

アディダス スタンスミス

アディダスのベストセラーモデルとも言えるスタンスミス。シンプルなフォルムが履きやすく、合皮で汚れてもサッと拭けばきれいにできるのもママには嬉しいポイント。白ベースにポイントカラーとして合わせやいネイビーや、可愛い雰囲気のピンクなどもあるので、子どももパパもお揃いにすればみんなでおしゃれが楽しめます。しっかりしたソールで疲れにくい点もしっかりクリア。

「軽くて履きやすい」(30代・福岡県・子ども1人)
「歩きやすく疲れにくい」(40代・愛知県・子ども1人)
「デザインがシンプルだし足がラクです」(40代・大阪府・子ども2人)

 

ナイキ タンジュン

ナイキの「タンジュン」は日本語でシンプルという意味のシューズ。継ぎ目のない洗練されたアッパーと、キリッとしたデザインでカジュアル過ぎない雰囲気で履けるのがポイント。もちろんランニングシューズなので機能性もしっかり、メッシュ素材で軽くて柔らかいのもオススメポイントです。

「軽くて動きやすい」(40代・福島県・子ども2人)
「シンプルかつ走りやすい」(40代・沖縄県・子ども1人)
「デザインが良く履きやすい」(40代・青森県・子ども2人)

 

コンバース スリッポン

人気のオールスターをアレンジした、スリップオンタイプはママに大人気のモデル。靴紐がないので脱ぎ履きがしやすく、慌ただしい動くママたちが頼れるデザインです。カジュアルなスニーカーが苦手なママも履きやすい雰囲気が人気の秘密。

「靴紐がないので、簡単に脱ぎ履きができる」(40代・秋田県・子ども1人)
「可愛い」(30代・静岡県・子ども2人)
「手を添えなくても履ける」(40代・和歌山県・子ども1人)

 

プーマ スマッシュプラットフォーム

プーマ定番のデザインをキープしながら、女性らしくアップデートされたこのシューズは、ウィメンズ専用のエレガントなモデル。カラーバリエーションも豊富なので、こんなピンク色を選べば可愛いスニーカースタイルが完成!

「動きやすい、デザインもシンプルで服に合わせやすい」(40代・大阪府・子ども1人)
「軽くて、すごく歩きやすいので」(30代・愛知県・子ども1人)

 

スケッチャーズ GO WALK JOY

スケッチャーズの軽量で快適な履き心地を追求したテクノロジーによって生まれた、ウォーキングシューズコレクションはママの支持率も抜群。スケッチャーズ独自の高反発素材をインソールに採用することによって快適な履き心地に。パパッと脱ぎ履きできるので子どもを抱っこしていてもラクちん。

「とにかく軽い。 紐靴ではないので、足を突っ掛けてすぐに外出できる」(30代・東京都・子ども2人)
「歩きやすや、履きやすさ、全てよし」(40代・京都府・子ども2人)

 

リーボック クラシックレザー

リーボックのクラシックレザーは、高級天然皮革による高いフィッティングと優れたグリップ性能により、長年に渡り世界中で愛され続けているモデル。すっきりとしたデザインながら、しっかりとしたソールで履きやすさ抜群。長いお散歩も苦になりません。

「足が痛くならない」(40代・新潟県・子ども1人)

 

KEEN EXPLORE WP


アウトドアからからタウンユースまで、快適な歩行を叶える新開発のソールを採用したKEENのシューズ。軽量でありながら劣化しにくいのが高ポイント。通気性に優れているので蒸れずに履けるのも嬉しいポイント。家族で行くアウトドアも気兼ねなく楽しめます。

「ソールがしっかりしていてなかなかすり減らないので長く使える。歩き疲れない」(30代・神奈川県・子ども2人)

 

アンダーアーマー スレッドボーン

アスリートのパフォーマンスを最大化させるために作られたアンダーアーマーのスポーツシューズ。こちらのスレッドボーンモデルは、軽量性、通気性、フィット性を追求するために、なんと糸から作り上げたというこだわりの一足。 足全体を包み込み、足首までサポートしてくれるのでフィット感も抜群。シンプルなデザインなので、意外にどんなコーデにもなじみます。

「しっかりしているしラク」(40代・千葉県・子ども2人)

 

スニーカーで赤ちゃんとの外出がストレスフリーに!

幅広い特徴を持ったスニーカーがたくさん揃いましたね。抱っこにベビーカーにと赤ちゃんとの外出が大変なママを助けてくれるストレスフリーなスニーカーは一足持っていると安心。スニーカー流行りの今だからこそ、自分の足にもスタイルにも合わせたシューズ選びが叶うはず。ぜひ子どもとの外出を楽しい時間にしてくださいね!

【100均ゴムシューレース】で、劇的時短!賢いママは取り入れてる!
ママにとって定番の足元といえばスニーカー。しかし紐タイプのスニーカーはワンアクションで履くことが困難で、特にハイカットのスニーカーは履くのに...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事