お弁当用シリコンカップのおすすめは?人気アイテムとシリコンカップを使ったケーキレシピをご紹介

おすすめのお弁当用シリコンカップやシリコンカップを使った簡単レシピをピックアップしました。冷凍可能な便利な商品や安心の日本製などおすすめのお弁当用シリコンカップとお子様に人気のケーキ&お菓子レシピを一挙にご紹介。

冷凍可能で便利!お弁当用シリコンカップ

【1】『アーネスト 小分け保存カップ』

◆おすすめポイント

おかずを小分けにして冷凍保存可能。解凍後カップのまま詰めるだけでお弁当ができあがり!
離乳食、おかずの1品足りない時にも便利です。スタッキングできるので場所を取らずに保管可能。カップの端につまみが付いているので手を汚さずに詰めやすく取り出しやすい点もGOOD。電子レンジ対応可能。

日本製で安心♪シリコン加工のお弁当カップ

【1】『アルファミック シリコン加工 おかずカップ』

◆おすすめポイント

シリコン加工なので、お料理がくっつきにくく、使いやすい。
お料理を盛り付けて、そのまま電子レンジでも使用可能。耐油性があるので油に強く、水にも強いです。

お弁当用に人気のシリコンカップ

【1】『HAKOYA シリコンカップ角型』

◆おすすめポイント

お弁当作りをサポートしてくれる、仕切に便利なシリコンカップ。
丈夫なシリコン製で洗って繰り返し使えます。汁気の多いおかずにも使えるので、おかずの幅も広がる♪
家庭用電子レンジ、家庭用食洗機に対応。

【2】『Sugar Land スマイルランチメイト シリコンカップ』

◆おすすめポイント

お弁当にもお菓子作りにも便利に使える、ベーシックなシリコンカップ。
電子レンジ、食洗機、オーブン対応可能。

【3】『スケーター シリコンカップ』

◆おすすめポイント

離乳食や薬味、おかずなどの作り置きを小分けにして保存でき、そのままお弁当箱としても使える便利なケース付き。
電子レンジも食洗機もOK、冷凍保存しても取り出しやすいシリコン製カップです。

【4】『Pichidr ハート型シリコンカップ』

◆おすすめポイント

可愛いハート型シリコンカップ。
電子レンジや冷蔵庫などで使用することができ、食器洗い乾燥機も利用可能。
耐熱性に優れているので、お菓子の焼き型にも使えます。

お弁当におすすめ!シリコンカップを使ったお菓子&ケーキレシピ

【1】クリスマスパーティーに! 焼きチョコドーナッツのミニリース

レンジで作る簡単ドーナッツにデコレーション!カラフルにすると子供も大喜び。

◆材料

(直径5cmのドーナッツ型×12~14個分)
【A】
ホットケーキミックス 大さじ5
チョコチップ 大さじ5
ココアパウダー 大さじ6
溶かしバター 大さじ6
砂糖 大さじ4

卵 2個

【B】
粉砂糖 大さじ6
水 小さじ1と1/2

フルーツミックスゼリー 10g

◆作り方

【1】ボウルに卵を溶きほぐし、【A】を加え、泡立て器で均一に混ぜる。
【2】ドーナッツ型を水でサッとぬらし、【1】を流し入れ、電子レンジ(600W)で2分30秒~3分加熱。そのまま冷まし、型からはずす。
【3】【B】を混ぜてアイシングを作り、絞り袋(または厚手のビニール袋)に入れて【2】に絞り出し、フルーツミックスゼリーをのせる。
*ドーナッツ型の代わりにシリコンカップを使う時は、6個で3分加熱。

教えてくれたのは


YOMEちゃんさん

本名・大井純子。毎月200万アクセスを誇る人気ブロガーとして大ブレイク。現在はメニュープランナーとして活躍。夫と長女の3人家族。愛情たっぷりの育児日記と日常のアイデアあふれる献立を綴ったブログが人気。「よめ膳@YOMEカフェ」
衣装協力:おうちブレンド(ワコールウイング)

『ベビーブック』2011年12月号

【2】蒸しパン・りんごのコンポート

ホットケーキミックスにただ「入れる」だけ!簡単に2品ができ上がるお手軽スイーツ。

◆材料

(フライパン26cm)
【A】
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 1/2カップ
サラダ油 大さじ1

かぼちゃ・さつまいも 各適量
りんご 1個
氷砂糖 1かけら
白ワイン 大さじ1
※材料の分量は、大人4人分(子どもは大人の1/2人分)が目安です。

◆作り方

【1】ボウルに【A】を入れて混ぜ、シリコンカップに流し入れる。
【2】かぼちゃ、さつまいもは、よく洗い皮ごと小さくいちょう切りにする。
【3】【2】を【1】に入れる。
【4】りんごは皮をむいて、食べやすい大きさに切る。
【5】フライパンに【3】を入れ、【4】のりんごと皮を並べ入れ、りんごの上に氷砂糖を置いてワインをふる。水1カ ップを注いで、ふたをし、中火で10分加熱する。
*りんごのコンポートの彩りに、りんごの皮やミントを飾っても。

◆ポイント

野菜は生のままホットケーキミックス生地に入れればOK。りんごは皮も入れて、ほんのりピンク色に仕上げる。

教えてくれたのは


阿部剛子さん

日々の暮らしの中から生まれた炊飯器レシピやフライパン活用レシピを公開して人気。2児のママ。

『ベビーブック』2013年1月号

編集部おすすめ

関連記事