九九は歌で覚える♪子供が覚えやすい「掛け算の歌」や「九九の歌」のおすすめ。無料で聞けるものも!

小学校2年生の算数で習う掛け算の九九。家に九九の表を貼ったりなど、子供の暗記のために工夫をしている家庭も多いはず。そんな九九を楽しく自然に身につけるのなら「掛け算の歌」がおすすめです。

HugKumで行ったママパパへのアンケートで、「掛け算の歌」についての声をピックアップしました。さらに無料で聞ける&ダウンロードできる掛け算の歌や、覚えやすい掛け算の歌、九九の歌もご紹介しましょう。

九九を覚えるのに「掛け算の歌」は必要?

掛け算の歌

 

子供が九九を覚えるとき、どうしても苦手な段があったり、なかなか上手に言えなかったりなど、苦労することも多いでしょう。

そんなときは、どんな方法で九九を覚えていったらいいでしょうか? そこでHugKumでは、ママたちにアンケートを行い、どんな風に子供たちが九九を覚えたのかを聞いてみました。

掛け算の歌で九九を覚えた

子供が九九を覚えるときに「掛け算の歌を使った」と答えたママに具体的な感想を聞いてみると、「すぐに覚えた」という声がいっぱい!

子供が好きになりそうなメロディなら、耳で聞きながら自然と九九が覚えられるようです。

子供が九九の暗記に苦労しているなら、車などの移動時やお風呂に入るときなど、いつも掛け算の歌をかけているといいようです。

「お風呂の壁に貼れる九九の算を見ながら、歌っていました」
「ドラえもんの九九の歌を使いました。最初はユーチューブで発見して、覚えるかな~と面白半分で聞かせてみたら、あっと言う間に覚えました!」
「入学準備のCDの中に九九の歌がありました。車での移動中に流していたら自然に覚えました」

掛け算の歌以外で九九を覚えた

一方、掛け算の歌は使わず「それ以外の方法で九九を覚えた」という回答には、「九九の表を見て繰り返し暗記」、「毎日繰り返し覚えさせた」など、コツコツと積み重ねて覚えていったようです。

子供によっては、その方法だと、九九に苦手意識を持ってしまう可能性もあるかもしれません。「掛け算の歌の存在を知らなかった」というママの回答もちらほら見られたので、子供が楽しく九九を覚えられるさまざまな方法を検討するといいですね。

「毎朝、学校に行く前に暗唱しました」
「お風呂用の九九シートを貼って、お風呂で暗記しました」
「歌ではなく、九九を早口言葉のようにリズミカルに唱えて覚えさせました」

無料で聞ける♪ダウンロードできる掛け算の歌・九九の歌

ママたちのアンケート結果でも、「掛け算の歌があると、子供が九九を覚えやすい」という回答が見られました。

そこでこちらでは、無料で聞けたり、無料でダウンロードできる、おすすめの掛け算の歌、九九の歌をご紹介します。

「 99の歌」(ゆめあるチャンネル)

かわいらしいウサギのキャラクターが登場して、子供も一緒に口ずさみそうな歌。カラオケバージョンの曲もYouTubeで公開されています。歌・演奏:池田みゆき。

「九九の歌」(山野さと子)

立命館小学校副校長で、教育関連の多数の書籍を持っている陰山英男氏の公式チャンネルで公開されている九九の歌です。

可愛らしいイラストを見ながら、子供がクイズ感覚で覚えていけよう工夫がされています。

「九九マスター TEAM / ZAN×5 九九ダンス「ZAN×ZAN×ZAN」」(進研ゼミ小学講座×エイベックス)

進研ゼミ小学講座がエイベックスとともに開発した、九九を歌って踊りながら覚えられる「九九マスター!ZAN×ZAN×ZAN」。

楽しい雰囲気がいっぱいで、子供も一緒に体を動かしながら九九を覚えられます。

「かっきー&アッシュポテト / 九九ロックンロール!!」(日本コロムビア)

日本コロムビアから発売されている「みる暗記ダッシュ! ~九九から宇宙まで~」がYouTubeで公開されています。

ロックな音楽のリズムに乗って歌うので、苦手な九九もすぐに覚えられそうです。

「くくのうた」(怪盗ねこぴー)

小学生向け学習サイト「怪盗ねこぴー」には、歌とアニメーションを見ながら九九を覚えられるコンテンツがあります。

歌の途中で答えを入力できる「くくのうた(もんだい)」などのコンテンツも見逃せません。

怪盗ねこぴー

「算数忍者〜九九の巻〜」

こちらのアプリを活用して、3日間で九九をマスターした子供もいるという、ゲーム感覚で九九を覚えられる「算数忍者〜九九の巻〜」。

累計300万ダウンロード数の「算数忍者」シリーズの九九バージョンです。

カバーアート

iPhone用ダウンロード
Android用ダウンロード

「たこさんすうのロックで九九」

ロックンロールのリズムに乗って、九九を覚えていくことができるアプリです。タコウィンナーのキャラクターと一緒に、子供が楽しく暗記できます。

カバーアート

iPhone用ダウンロード
Android用ダウンロード

「PINKFONG! らくらく九九遊び」

九九の歌を歌いながら動画を見て、自然と九九を覚えられるアプリ。九九をしっかりと覚えられているかを、クイズで確認できます。

子供の口から自然と九九が出てくるようになると評判です。

カバーアート
Android用ダウンロード

覚えやすい掛け算の歌・九九の歌

「子供がさらに覚えやすい!」と人気の掛け算の歌、九九の歌もピックアップ。

子供が楽しく学べるような工夫があちこちにされていて、自然と暗記しやすいものばかりです。

「歌ってみるみる覚える(九九・ことわざ・えと)」(学研教育出版)

子供たちがみんな知っている曲やリズムを替え歌にして、遊びながら九九を覚えられる絵本です。

九九のほか、ことわざや干支などの15曲とカラオケが入ったCD付き。子供が遊んでいるときや移動中に聞かせてみましょう。


「99のうた」(山野さと子ほか)

1の段から9の段まで、それぞれの段の歌の他、「99の歌」を収録。メロディー入りのカラオケ曲もあるので、子供が九九を覚えたかを確かめることもできます。

九九以外にも、都道府県名を覚える「日本列島どっこいしょ-47都道府県名うたい込み-」や、「A・B・Cのうた」も入っています。


「今日からはじめる!九九の歌【完全版】」(キングレコード)

1の段から9の段までを分けてある「トラック分け版」のほか、九九の答えを言えるようになる「答え抜き版」、全部自分で歌える「カラオケ版」を収録。

九九を覚えられたら、9×19などにも挑戦できるボーナストラックも付いています。


「うたって学べるおぼえ歌」(キングレコード)

九九を覚えられるほか、ABCの歌、県庁所在地の歌、十二支の歌など、様々なことを子供が自然に覚えられる全30曲を収録。

2~5歳児から小学生まで、幅広い年齢の子供が楽しめます。


「かけざん九九のうた」(七田式)

幼児教育で有名な七田式が手掛ける「かけざん九九のうた」。リズムにのりながら、子供が楽しく九九を覚えられます。

答えの部分が効果音で隠されているクイズ形式の曲や、カラオケ曲、3倍速の曲も入っています。


「かけ算九九マスター!~九九10秒にチャレンジ★英語で10の自己紹介つき~」(WEEVAほか)

10秒以内に九九を言う「九九10秒チャレンジ」に挑戦できるCDです。

まず最初は、定番「九九のうた」で九九を覚え、ラップで1~9の段を唱えたりしながら、やがてステップ3で九九10秒チャレンジに挑戦できます。

英語監修はNHK「えいごであそぼ」で長年作詞を担当したブライアン・ペック氏。


「うたっておどって覚えよう! 九九ダンス/いいかん字/元号おぼえうた」(キングレコード)

九九をダンスの一環として覚えられるのが、こちらのCD。ダンスや体を動かすことが好きな子供にピッタリです。

小学校1~3年生で習う漢字を覚えられる曲や、3~4年生が知っておきたい理科や社会の基礎知識の歌も収録されています。


「ワクワクかけ算九九ドリル ママも一緒に歌いたくなる!」(総合学習指導研究会)

北欧やジャズ調のおしゃれな九九の歌が収録されており、ママやパパも思わず一緒に口ずさみたくなるはず。

CDのほか、九九のカードを完成させるゲーム感覚の問題集がセットになっています。


「掛け算の歌」で、子供が九九を好きになるきっかけ作りを!

九九を覚える方法というと、九九の表を家のあちこちに貼ったり、繰り返し何度も子供に言わせたりするのが従来のやり方でした。

この方法で覚えられるのであればいいのですが、もしかしたら、このやり方によって、九九に苦手意識を持ってしまう子供もいるかもしれません。

従来の方法で九九を覚えられないようであれば、リズムに乗って楽しく自然に九九を覚えられる「掛け算の歌」がおすすめです。

算数の勉強という感覚ではなく、遊びの一環として九九を身につけることができるので、掛け算が楽しくなるはずですよ。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事