3歳はベビーカーに乗せてもいい?卒業するべき?3歳児のベビーカー事情、代用できるアイテムを調査!

ベビーカーはいつまで使用すればいいのでしょうか。3歳になっても使い続けていいの?と思ったことはありませんか?HugKumでは、3歳のお子さんを持つ120人のママパパにベビーカーの使用についてアンケートをとりました。3歳のお子さんを持つどれくらいのママがベビーカーを使っているのでしょう?ベビーカーの代用になるアイデアとともに紹介していきます。

ベビーカーはいつまで?3歳でも必要?

自分で何でもやりたがり自我も発達する3歳の時期。足も速くなりママパパも子供に追いつくのに必死ですよね。お出かけの時は自分で自由に歩きたがるなか、まだお昼寝が必要な子もたくさんいます。外出先で寝てしまいベビーカーがなくて困った経験をしたママパパも多いのではないでしょうか。一般的に、3歳がベビーカー使用の節目でもあり、この時期になるとそろそろベビーカーを卒業する時期なのかなとママパパたちも考え始めるころのようです。

そこでHugKumは、3歳のお子さんを持つ120人のママパパにベビーカーの使用についてアンケートを実施。3歳のお子さんを持つママたちはどれくらいベビーカーを使っているのでしょうか?

Q.3歳のお子様は今もベビーカーを使っていますか?

 

今回アンケートに答えてくれた方の8割以上のママパパがベビーカーを使っていないと答えました。自由に動き回りたい3歳ぐらいの年頃になると、お子さんによってはベビーカーに乗りたがらない子もでてきます。3歳を過ぎるとだんだんとベビーカーを使わなくなってくるようですね。では、ベビーカーを使っていると答えてくれたママたちはどのような時に活用しているのでしょう。ベビーカーをうまく利用して子育てを少しでも楽にするヒントを教えてもらいました。

レジャーなど遠出するとき

いつもより長くお出かけした時、歩くのに疲れて「ママ抱っこ~!」と外出先で泣きじゃくることもありますよね。ただでさえ子連れでの外出は荷物がたくさんあって両手が使えない時に抱っこをせがまれてしまいあたふたしてしまうこともあります。そんな時に備えてベビーカーがあればママにとっても安心ですね。

・お出かけする時はいつも(30代・東京都・子ども2人)
・ディズニーランドや動物園など長距離移動がある時のみ(30代・埼玉県・子ども1人)
・帰省のときなど、荷物が多いときのみ使う。(30代・東京都・子ども2人)

近場の買い物や電車に乗るとき

乳幼児を連れてのお買い物はとても大変です。言うことを聞かず、子供はスーパーであちこち走り回ってしまったり、商品を手に取ってしまうことも…。子供がベビーカーに乗ってくれている間に、とりあえず必要最低限の買い物を済ますことができ、牛乳やおむつなど重いものや大きいものはベビーカーの下のかごにいれて移動ができるので便利です。

・買い物、公園など(20代・愛知県・子ども4人)
・自転車を持っていないので買い物や病院に行く時に使ってます。(40代・大阪府・子ども3人)
・徒歩10分以上歩くところへ行くときや、電車を利用する時(30代・大阪府・子ども1人)

疲れて寝てしまうとき

まだゆっくり歩きだったり寄り道をしたがる3歳児は普段は10分で行けるところが日によっては30分、1時間かかってしまうこともあります。兄弟姉妹のお迎えなど時間が決まっている場所に向かうときや、お昼寝中に外出をしなければいけない時はベビーカーでそのまま寝てくれていたら移動も楽ですね。

・眠くなった時だけ(30代・東京都・子ども3人)
・上の子の幼稚園の送迎時に寝てしまっている時(30代・茨城県・子ども2人)
・兄のサッカーに行く時、ずっと付き合わせると帰り疲れてしまうので(40代・東京都・子ども2人)

3歳以降にベビーカーを使うなら買い替えも

一般的に、ベビーカーの使用年齢は36ヶ月(体重15㎏)までとなっているものが多いようです。日本のベビーカーに比べて海外ブランドのベビーカーは耐荷重が大きいものがより多くみられます。安全のためにも制限された重さを超えることがないようにしましょう。使っているベビーカーの使用年齢と体重制限をチェックし、制限を超えているようであったらサイズに合った新しいベビーカーを買い替えて使用することをおすすめします。

ベビーカー代わりに使えるアイテムはある?

好奇心旺盛で自我も発達する3歳になると、ベビーカーに座ってじっとしているのが嫌になってくる子供もいるようです。しかし、3歳児はまだ疲れやすい子も多く、ちょっとしたお出かけの途中で「もう歩きたくない~!」とぐずってしまうことも…。そんな時、子供が喜んで乗ってくれてベビーカー代わりとしても使えるアイテムがあればいいのにと多くのママが感じているようです。

ベビーカーに乗るのは嫌がるけど、ストライダーなどのランニングバイクに乗っていてればどこまでも一緒にお出かけできるようになったというママの声もありました。子供と楽しくお出かけできるように、ベビーカー代わりとなるものをうまく使いこなしていくのもいい方法ですね。

きょうだいを連れてのおでかけをスムーズに!おすすめの「ベビーカーステップ」を紹介
ベビーカーの後ろにお子さんをもう一人乗せることができるベビーカーステップ。上の子と下の子を一緒に連れて出掛けるときに重宝します。です...

3歳児におすすめのベビーカー3選

まずは、3歳のお子さんを持つママに聞いた3歳児におすすめのベビーカーをご紹介します。4歳くらいまで使えるものや折り畳みが簡単なベビーカーが人気のようです。

コンビ ロングフィット48 エッグション NJ

コンビならではの衝撃吸収サポート「エッグショック」も搭載され、4歳ごろまで使えるようゆったりとした快適シートに作られているそうです。出し入れしやすいかごが付いているので荷物が多いお出かけの時も便利そうですね。まだお昼寝をする3歳児にとって調節が可能なリクライニングもうれしいポイントです。

・結構長く使っている(40代・神奈川県・子ども2人)
・安定したつくりをしているので、凸凹道も楽々進める(30代・大阪府・子ども1人)
・B型のほうが軽量でコンパクトですが、うちはたまに寝たりするので倒せるA型がいいです。 座った状態で寝ると首がしんどいので倒せるA型がいいです。(40代・大阪府・子ども3人)

リッチェル リベラ ルーチェ

4歳まで使えるハイシート大容量ベビーカー。赤ちゃんが大きくなってもゆったり座れるゆとりのシートスペースです。間口がとても広くて、たくさん収納できる超ワイドバスケット(容量30L 耐荷重5kg)なので紙おむつもすっぽりと入ります。お買い物やちょっと荷物が多くなる旅行にも便利そうですね。

・18キロまでは乗せられるから(30代・東京都・子ども2人)

サイベックス ミオス

機能性もデザイン性も優秀なドイツブランドのサイベックス。大型サイズのものが多い海外製品のベビーカーですが、サイベックスのミオスは改札も通る50㎝幅のコンパクトサイズです。電車やバスを利用することが多い場合は特に小回りが利くベビーカーはママにとってもうれしいですね。新生児~体重17㎏まで使用が可能です。

・17キロ耐荷だから(30代・千葉県・子ども2人)
三輪車のおすすめ11選|おしゃれなものから子どもが喜ぶキャラクターまで人気アイテムを調査!
子どもが歩けるようになってくると、ベビーカーに乗るのを嫌がるなんてことも出てきます。自分で歩ける!という自立心の表れですが、子どものペースで...

ベビーカーの代用におすすめのアイテム

3歳を過ぎるとベビーカーを卒業する子も多いようですね。お出かけに便利でベビーカー卒業のきっかけにもなりそうな代用アイテムをママから教えてもらいました。

キャリーカート

キャンプやピクニックに行くとき大きくて重い荷物がたくさんありますよね。そんな時に便利なキャリーカートに子供を一緒にのせてちょっとした移動に使えるというママの口コミがありました。耐荷重150㎏までのものもあり、子供2人乗せて移動することもできるそうです。普段と違う乗り心地に子供たちも楽しそうですね。

・子ども2人でも乗れて荷物も乗り便利なので(20代・愛知県・子ども4人)

ミニ・マイクロ・キックスリー

生後18ヶ月頃から5歳前後まで使え、成長に合わせて3ステップで遊べる乗物です。座った状態で地面を両足で蹴って進むモードや3輪のキックボードとしても使えるので5歳頃まで長く愛用できるのが特徴的です。ベビーカーの代わりにこれに乗って出かけるようになってから、子供がお出かけをするのを楽しみにするようになったというママの声がありました。

・キックボードがあるとお出かけしてもぐずらず一緒に楽しんで歩いてくれる(30代・東京都・子ども3人)

3歳はベビーカー卒業の節目

今回のアンケート結果からは、3歳のお子さんを持つママパパの多くはベビーカーを使っていないということがわかった一方、遠出するときやお買い物、お昼寝をしているときなどにベビーカーを活用しているママもいることもわかりました。

3歳になったばかりの子と4歳に近い3歳の子では体力に大きな差もあり、ベビーカーに乗ることに対して好き嫌いがあるかどうかも個人差があります。ベビーカーの代わりに子供が好きな乗り物でのお出かけを徐々に増やしてベビーカーを少しずつ使わなくなるというのも3歳を過ぎたころから増えてくる時期なのかもしれませんね。

お出かけの時に子供が歩きたくないとぐずってしまうのもママの負担になってしまいます。ベビーカーやベビーカーの代用となるものをうまく生活のなかで使いこなして、楽しく子供と一緒にお出かけできるようにしたいですね。

口コミで判明!ベビーカーのおすすめ13選|アップリカ・コンビなど人気メーカーや種類を徹底調査!
育児の最も身近で、まさに相棒というべき存在がベビーカーですよね。ベビーカーの進化は目覚ましく、機能もさまざま。ベビーカーが自分のスタイルにぴ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事