「めばえ3月号」の付録は、なんと楽器♪ 「アンパンマン ハイパードラムセット」には、ドラムが5個も付いており、さらにはシンバルまで! そして、なんといっても我が子が1番喜んだのは「インカム付きのサンバイザー」でした☆ また、本誌では、『ファントミラージュ』のページにくぎ付け。その熱中ぶりを紹介します。
「アンパンマン ハイパードラムセット」でバンド結成⁉
「アンパンマン ハイパードラムセット」の付録で、大盛り上がりした我が家。親子バンド結成⁉と思いきや、あることをきっかけに瞬殺で首になった〇〇〇。超盛り上がったことから、誰が首になったことまでレビューします……。
「インカム付きのサンバイザー」がすごい
まず、冒頭にも書きましたが、この「アンパンマン ハイパードラムセット」の付録に付いていた「インカム付きのサンバイザー」が多種多様な遊びができ、わが子は大喜び。その遊び方を紹介します。
「ドラムごっこ」にインカム付きのサンバイザーを使うのはもちろんのことなのですが、このサンバイザーを使って兄のもっくんは〝警察の無線ごっこ〟をしたり、妹のうーたんは〝マクドナルドの店員さん〟になりきったりと幅広く使っています(笑)。そんなわけで、このサンバイザーだけでも、十分子どもにとって魅力的のよう!
ドラム本体はしっかりとした作りで本格的。2人でかなりの勢いで叩いてましたが、無事でした! スティックも工夫されていて素材はもちろん、尖った部分もなく、なんといってもアンパンマンなので我が家の兄妹(5歳、3歳)よりも小さなお子さんでも楽しく安全に遊べると思いました。
親子バンド結成!
そして始まる演奏タイム! 妹のうーたんは幼稚園で兄の学年の鼓笛隊を見ていたこともあり、ドラムを離しません。そこで、兄のもっくんは幼稚園でメロディオンを使って『パプリカ』の練習をしているため、キーボードを持ってきてメロディ隊へ変更。2人でキーボードのパプリカに合わせて演奏していました。なんとも微笑ましい光景です。
すると、うーたんから「じゃあ、ママはお歌をやってね!」のお誘いが。
歌かぁ…歌ねぇ…。
お恥ずかしいことに私……歌すごく苦手なんです。もともと声が低くて高い声はおろか、うまく歌えたなんて経験ゼロ!!!ピアノも弾けなければ音符すら読めないという、音楽には無縁の人間です!!!
でも、そこは子どもの頼み。
しかも大人のカラオケじゃあるまいし、子ども相手なら上手いとか、下手とか関係ないかな!と思い、私も参加することにしました♪
そこで、もっくんのキーボードとうーたんの激しいドラムに合わせて、私はパプリカをダンス付きの大サービスで熱唱!
そしてサビが終わると……。
うーたんからおもむろに
「ママ!おせんたくしてきていいよ!」
ま、まさかの戦力外通告がくだりました……。
私、ボーカル首のようですΣ( ̄ロ ̄lll)
私の歌は子ども大人関係なく雑音だったよう。
そして私はメンタルをやられつつも言われた通り、洗濯を終わらせました。その日の洗濯物には私の涙が混ざっていることでしょう。
そんなこんなで、時にメンタルをえぐられたドラムセットですが(笑)、子どもたちは大喜びでした!
「ドラムセット」、親目線でココがGOODポイント
こういった楽器系のおもちゃって時に「うるさい…!」ってなりますよね(え?うちだけ…?)
ですが、このドラムセットはうるさくない!適度な音でポコポコ鳴るだけなので、どれだけ叩きまくっていても全然気になりませんでした。
うちだけかもしれませんが、寝る時間の間際になって、キーボードやら笛やらを引っ張り出してくる我が家のような夜間の騒音キッズたちでも安心です(笑)
お片付けも、さほど大きくないので困りませんでした。
本誌は、なんといっても『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』に釘付け‼
『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』のページは、間違い探しになっているのですが、大人には簡単な間違い探しでも3歳のうーたんには難しいよう。何度も何度も見比べていました。
5歳のもっくんは、割とすぐわかったようで、答えを言いそうになるのですが、うーたんが必死で止めているのも可愛かったです(笑)。
そして、全部間違えがわかったときにはうーたん大喜び‼
「1人で全部見つけられたよ!」と何度も何度も教えてくれました。
子どもが楽しんでいる姿が見れる「めばえ」
大好きなファントミラージュのページで、そして思わぬところで〝達成感〟を感じさせることができ、私も嬉しかったです!
他にも、兄のもっくんが大好きな「クレヨンしんちゃん」のページやおにぎりを作って遊べるページなどもあり、盛り沢山なめばえ3月号ですよ!
アンパンマン、きかんしゃトーマスや人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗りものあそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。
文・イラスト/白目向き子 Ⓒやなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV © TOMY・OLM/ファントミラージュ!製作委員会・テレビ東京