【ひ‌な‌祭‌り‌の‌献立】お‌も‌て‌な‌し‌料理や幼‌児‌向‌け、お手軽メニュー例を紹介!

‌3月3日はひ‌な‌祭‌りです。ひな祭り‌の‌献‌立はもう、お決まりですか? まだの方や、どんな献立がいいか迷っているママパパに、‌ひな祭りの献立の‌立‌て‌方‌と、「お‌も‌て‌な‌し」「‌幼‌児‌向‌け」「‌節‌約」‌の3つのジャンルのひな祭りの献‌立‌例をご紹介します。‌

‌ひ‌な‌祭‌り‌の‌献‌立‌の‌立‌て‌方‌

‌ ‌「ひな祭り」の献立には、ひな祭りらしさを出したり、春の食材を使って、華やかなものをつくりたいですよね。そこで、ひな祭りメニューの献立の立て方のポイントをご紹介しましょう。

ひなまつり献立2
栄養バランスのよい献立にしましょう!

一‌汁‌三‌菜‌を基本に

‌献立を立てるときには、普段の日でも、イベントの日でも「一汁三菜」を基本に考えるとよいでしょう。

一汁三菜とは、主食の「ご飯」、「汁物」、3つのおかずである「菜」を組み合わせた献立のことをいいます。3つのおかず「菜」は、‌1品を主菜(肉・魚のおかず)に、残り2品を副菜(野菜やきのこ、海藻などのおかず)のように考えると、栄養バランスがよくなります。

一汁三菜のメリットは、炭水化物、脂質、タンパク質の三大栄養素を、バランスよく摂れること。これらは、人間の体にとって必要なエネルギー源となったり、筋肉や血液などの体をつくったり、体の調子を整えてくれます。

ひな祭りの一汁三菜の献立例としては、

・主食:ちらしずし
・汁物:はまぐりのお吸い物
・主菜:鯛の塩焼き
・副菜1:たけのこの煮物
・副菜2:菜の花のおひたし

など、ひな祭りならではの料理や、春の食材、縁起物食材を使ったメニューを組み込むのがおすすめです。

主食となる「ちらしずし」のレシピは、下記のリンクを参考にしてみてくださいね。

「ちらし寿司」レシピ3選|子どもに人気!簡単にできる基本のちらし寿司の作り方
子どもに人気のちらし寿司レシピ 【1】鶏肉とごぼうのちらし寿司 香り高いごぼうと、相性のいい鶏肉を主役にしたちらし寿司。子どもが好き...

主‌菜は1品でOK

‌ ‌一汁三菜を基本に献立を立てるので、おかずは3品用意します。そのうちの1品をメインのおかずである「主菜」にしましょう。主菜は1品で問題ありません。たくさん主菜をつくってしまうと、カロリーを多く摂りすぎたり、栄養バランスが崩れることがあるからです。

主菜には、お肉やお魚などを使ったメニューを考えましょう。また、盛り付けやあしらいでひな祭りや春らしさを演出すると、「ごちそう」といった特別感が出ますよ。

栄‌養‌バ‌ラ‌ン‌ス‌のよい献立に

‌献立で大切なことは、栄養バランスを整えることです。基本的には、一汁三菜で考えればよいのですが、次のポイントを心がけると、さらに栄養のバランスがよくなり、カロリーや塩分の摂取量もちょうどよくなります。

・旬の食材を使う
・さまざまな食材、食品を使う
・焼く、蒸す、揚げるなど、いろいろな調理方法の料理を組み合わせる

乳‌製‌品‌や‌果‌物‌で‌デ‌ザー‌ト‌をプラス

‌献立にプラスしたいのがデザートです。一汁三菜にはあまり使われない乳‌製‌品‌や‌果‌物‌を使って、手軽につくりましょう。お子さんも喜びますよ!

ひなまつりのデザートなら、この時期に出回るいちごを使ったメニューや、材料を混ぜて冷やし固めるだけの牛乳かんなどが簡単でおすすめです。‌

ひな祭りおもてなし献立例

ひな祭りには、お友だちを呼んでホームパーティをしましょう! そんなパーティーにぴったりなおもてなし献立をご紹介します。

主菜「かじきのコーンフレーク揚げ」

スティック状だから手づかみで食べやすい! カレー風味が食欲をそそります。コーンフレークのサクサク食感が子どもたちに大人気!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
かじきまぐろ 2枚(200g)

【A】
カレー粉 小さじ1/2
塩 少々

【B】
小麦粉 大さじ3
水 大さじ3

コーンフレーク(プレーン) 1と1/2カップ
揚げ油 適量

◆作り方

【1】かじきは1cm幅で横に切り、【A】で下味をつける。
【2】【1】に混ぜ合わせた【B】をからめ、手で砕いたコーンフレークをまぶす。
【3】フライパンに油を2cm高さに入れて中温で熱し、【2】を加えてカリッと揚げる。

 

出典『ベビーブック』2018年3月号

副菜(サラダ)「副菜バリエ 菜の花の卵ソースかけ」

ヨーグルト+マヨネーズ味で!黄色と緑が鮮やかでキレイ。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
菜の花 1束(180g)
ゆで卵 2個

【A】
マヨネーズ 大さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ2
塩 小さじ1/4

塩 少々(菜の花をゆでる際)

◆作り方

【1】菜の花は根元を1cm程切り落とし、塩を加えたたっぷりの湯でやわらかくゆでる。水けを絞り、2cm長さに切る。
【2】ゆで卵は細かく刻み、【A】と混ぜ合わせ、【1】にかける。

 

出典『ベビーブック』2018年3月号

デザート「フルーツマシュマロ雛」

材料を切って、顔を描くだけでこんなにかわいいデザートが完成!ホームパーティなら、お友だちみんなで作って食べるのも盛り上がりそう。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
いちご 3~4個
マシュマロ 3~4個
ブルーベリー 3~4個
黄桃(缶詰) 適量
チョコペン(茶・ピンク) 適量
マシュマロの量はサイズに合わせて調節してください。

◆作り方

【1】いちごを横半分に切り、いちごの大きさに合わせて半分に切ったマシュマロをのせる。半分量にブルーベリー(男雛)、残りに花形に抜いた黄桃(女雛)をのせて楊枝で刺す。
【2】湯煎にかけて、溶かしたチョコペンで顔を描く。食べるときに楊枝を抜く。

出典『ベビーブック』2018年3月号

教えてくれたのは


中村陽子さん

料理研究家のアシスタントを経て独立。かわいくて簡単に作れるレシピが人気。二児の母。

 

幼児向けひな祭りの献立例

小学校就学前のお子さんがいるお家向けのひな祭りの献立例です。幼児でも食べやすい主菜・副菜・汁物のレシピを紹介します。

主菜「鮭のひとくちチーズ焼き」

こんなに楽しいおかずなら、ぜんぶ残さず食べてくれそう!

◆材料

(1人分)
甘塩鮭 1/2切れ(40g)
ゆでにんじん、スライスチーズ 各適量

◆作り方

【1】鮭は3cm角切りにし、予熱したトースターで火を通す。
【2】熱いうちに、鮭と同じ大きさに切ったチーズをのせる。にんじんを好みのミニ型で抜いて置く。

教えてくれたのは


中村陽子さん

料理研究家。味はもちろん、見た目の美しさも重要視したオリジナル料理が人気。持ち前の美的センスと器用さを活かしたモチーフ料理に定評があり、書籍も多数。一男一女の母。

『めばえ』2016年6月号

副菜「ブロッコリーのミモザ風(右)」

ブロッコリーでちょっと気品のあるお皿にに盛り付けしてみたい。そんなときにオススメの一品です。卵をちらりと覗かせて、菜の花のおひたしに似せてみてください。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
ブロッコリー 1株
固ゆで卵の卵黄 1個分
ゆで卵 2個分+白身1個分

【A】
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 大さじ1

◆作り方

【1】ブロッコリーは小房に分けて塩(分量外)ゆでする。
【2】固ゆで卵黄は細かくほぐす。
【3】ゆで卵はフォークで刻み、【A】を加 えて混ぜ、タルタルソースにする。
【4】子ども用は【1】に【2】を散らす。大人用は【1】に【2】を散らし、【3】を添える。

 

出典『ベビーブック』2017年3月号

汁物「和風クラムチャウダー」

はまぐりのお吸い物の代わりに。豆乳だけど味噌味でほんのり和風のチャウダースープ。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
はまぐり 200g
玉ねぎ 1/2個(50g)
じゃがいも 小1個(100g)
にんじん 1/2本(50g)
冷凍グリンピース 大さじ3
水 1カップ
豆乳 1カップ
バター 10g
みそ 小さじ2

◆作り方

下準備:はまぐりは海水程度の塩水にひと晩つけて砂出しする。
【1】玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは1cm角に、にんじんは5mm角に切る。はまぐりはこすり合わせ るように洗って水けをきる。
【2】鍋にバターを熱し、玉ねぎ、じゃ がいも、にんじんを入れて炒める。玉ねぎがしんなりとしたら、はまぐり、水を加え、ふたをして蒸し煮する。はまぐりの口が開いたら取 り出し、冷凍グリンピースを加え、じ ゃがいもが柔らかくなるまで10分ほど煮る。味見してみそを加え(量ははまぐりの塩けに合わせて調節)、豆乳を加え、温まったら火を止める。

※幼児は貝の身を噛み切れないので、だしが出たら取り出し、盛りつけに飾る。

出典『ベビーブック』2017年3月号

教えてくれたのは


八木佳奈さん

雑誌、広告などで料理撮影スタイリングや料理製作を手がける。二人の女の子のママでもあり、子どもが喜ぶ、簡単でかわいいレシピが人気。

お手軽・簡単ひ‌な‌祭‌り‌の‌献‌立‌例‌

節約・簡単・おいしいメニューをひ‌な‌祭‌り‌の‌献‌立に。缶詰が大活躍します!

主菜「キャベツと鶏ひき肉のシュウマイ」

鶏ひき肉と相性のいいキャベツは蒸すことで一層柔らかくふわふわに。野菜たっぷりでカニがほんのり香るシュウマイを召し上がれ。

◆材料

(大人2人+子ども1人分)
キャベツ 1/4個
塩 適量
鶏ひき肉 200g
ごま油 小さじ1と1/2
カニ缶(小) 1缶
シュウマイの皮 11~13枚

◆作り方

【1】キャベツは細切りにしてポリ袋に入れ、塩小さじ1/3を加えて上からもんでしんなりさせる。
【2】ボウルにひき肉と塩2つまみ、ごま油を入れて混ぜる。水気を切った【1】とカニを加えてさらに粘りが出るまで混ぜたら、大さじ1の量ずつシュウマイの皮で包む。
【3】フライパンに【2】を並べ、水(分量外)をはって蓋をして中火にかけ、沸騰後、5~7分蒸す。蒸し汁にしょうゆ少々(分量外)を加え、たれにする。

教えてくれたのは


井澤由美子さん

いざわゆみこ/料理家。調理師、国際中医薬膳師、中医師の免許をもち、健やかな体作りをサポートする食レシピを多数考案。旬の食材の効能と素材の味を生かした料理に定評があり、発酵食と身近な薬膳を組み合わせた独自のメソッドが人気。テレビの料理番組、雑誌、書籍、カタログなど幅広く活躍。

『めばえ』2017年3月号

副菜「菜の花のピーナッツバター和え」

ピーナッツバターの甘さとコクで食べやすく!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
菜の花 1束(180g)

【A】
ピーナッツバター(加糖) 大さじさじ3
砂糖 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
塩 少々

◆作り方

【1】菜の花は根元を1cm程切り落とし、塩を加えたたっぷりの湯でやわらかくゆでる。水けを絞り、2cmの長さに切る。
【2】混ぜ合わせた【A】で和える。

出典『ベビーブック』2018年3月号

汁物「汁物バリエ!ほたて風味のかきたま汁」

汁ごと使って貝のうまみもしっかり味わえる!上品な貝の味を引き立てるのは、ふわっと仕上げるかきたまがポイント。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
ホタテの水煮(缶詰) 大1缶(125g)
にんじん(花形に抜く) 8~10個
絹さや 4~5枚
卵 1個
だし汁 ほたての缶汁と合わせて2と1/2カップ

【A】
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/2

【B】
片栗粉 小さじ1
水 小さじ1

◆作り方

【1】鍋に缶汁とだし汁、にんじんを入れてふたをし、中火で煮る。にんじんに火が通ったら、ほぐしたほたての身、【A】を加える。
【2】絹さやは筋を除いて、斜め細切りにする。
【3】【1】に混ぜ合わせた【B】を加えてとろみをつけ、溶いた卵を流し入れ、【2】を加えてさっと煮る。

 

出典『ベビーブック』2018年3月号

教えてくれたのは


中村陽子さん

料理研究家のアシスタントを経て独立。かわいくて簡単に作れるレシピが人気。二児の母。

ひな祭りには、華やかかつ栄養バランスも整った献立を!

‌ひな祭りの献立についてご紹介しました。

献立例を参考にすれば、見た目は華やかで、栄養バランスのよい献立が完成します。ぜひ、ひな祭りのお食事づくりの参考にしてみてくださいね!

桃の節句(ひな祭り)とは?起源や由来、食べ物の意味まで総ざらい!
ひな祭りが「桃の節句」と別名でも呼ばれる理由 ひな人形を飾り、女の子の成長を願うひな祭りは、「桃の節句」とも呼ばれています。なぜ「...
ひな祭りに喜ばれるプレゼント9選|人気のお菓子やおもちゃを厳選
ひな祭りに人気のプレゼントは? ひな祭りの時にプレゼントはあげていますか? 初節句であれば祖父母から雛人形やご祝儀という形でいただく場合が...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事