ひな祭りに喜ばれるプレゼント9選|人気のお菓子やおもちゃを厳選

PR

3月3日の桃の節句は雛人形を飾り、女の子の健やかな成長を願う日ですね。初節句となれば、両家の祖父母に来てもらってお祝いをする人も多いのでは。ちらし寿司を作って桃の花を飾り、可愛く華やかなお祝いの席にしたいですよね。また、女の子たち同士でひな祭りパーティをする人も多いはず。そんな時にプレゼントは用意しますか?

ひな祭りに人気のプレゼントは?

ひな祭りの時にプレゼントはあげていますか? 初節句であれば祖父母から雛人形やご祝儀という形でいただく場合が多いでしょう。少し大きくなってからであれば、せっかくのお祝いの席なのでちょっとしたプレゼントをあげるという人も多いよう。

逆に、ちらし寿司や蛤のお吸い物などお祝いの食事を囲むので、特にプレゼントは用意しないという家庭も少なくありません。誕生日やクリスマスなど他のプレゼントをあげる時期との兼ね合いで考える人も多そうです。

また、お友達とお祝いパーティをする場合や、お祝いにお呼ばれした時などには、プレゼントを用意するという人が多いですね。

ひな祭りに女の子に贈るプレゼントの選び方

ひな祭りにプレゼントを贈る場合にはどんなものを選ぶのがいいでしょう。ポイントごとにチェック!

子どもの好きなものを選ぶ

子どもの喜ぶ顔を見たいからプレゼントをあげるという人も多いはず。せっかくプレゼントするのであれば、好きなものを聞いてあげるのが喜んでもらえる近道。

女の子っぽさを感じられるもの選ぶ

ひな祭りは女の子のお祝いなので、より女の子感をあるものを選ぶのもよいですね。例えば、ちょっとしたおしゃれアイテムなどは、わざわざ誕生日には贈らなくても、ひな祭りにはぴったり。もらった子もひな祭りの意味を理解しやすいかもしれません。

ひな祭りにまつわるものを選ぶ

ひな祭りは、日本独特の文化なので、ひな祭りならではのプレゼントや桃に由来するものなどをあげても可愛いですよね。ひな祭りの意味について考えてくれそうです。

ひな祭りのお祝いに喜ばれるプレゼント

ひな祭りのお祝いにあげるプレゼントで人気のものをラインナップ。ひな祭りだからこそのアイテムが揃います。あげないつもりだったけど、これならあげたい!と思う人もいるのでは。

ひなあられ

日本の伝統のものなので、知っておいて欲しいという思いと、甘くて軽く、子どもも食べやすいこともあり、ひなあられは外せないよう。普段は食べないお菓子に興味津々なはず。

「美味しいし可愛いパッケージの物がよく売っているから」(30代・兵庫県・子ども2人)
「おもちゃ等は誕生日やクリスマスで買うのと、お菓子が好きだから」(30代・長野県・子ども3人)
「雛祭りの伝統を、食べ物だと伝えやすいから」(30代・埼玉県・子ども2人)

アンパンマン ひなあられ

 

アンパンマンのパッケージがかわいいひなあられ。お子さんが好きなキャラクターのデザインを選べば、いっそうと喜んでくれそう。

ひな祭りにちなんだお菓子

ひなまつりマシュマロ

中にチョコレートが入った、ひなまつりのイラスト入りマシュマロです。ぷにゅぷにゅでとろけるマシュマロに、半生のやわらかいチョコレートがたっぷり。マシュマロはひとつひとつ個包装になっていて、プレゼントにもぴったりなおうち型のギフト箱に入っています。食べた後には、子どもたちの小物入れなどに♡

ひな祭りのケーキ

お祝い感を出すためにケーキを用意するという声もたくさん挙がりました。可愛くデコレーションされたひな祭り用のケーキもいろいろとあるので、テーブルが一気に華やぎます。

「みんなで食べられるから」(30代・栃木県・子ども2人)
「ひな祭り限定のケーキがあるから」(40代・愛知県・子ども2人)
「華やかだから」(30代・大分県・子ども3人)

ひな祭りケーキ

雛人形のデコレーションが可愛い♡生クリームのケーキ。冷凍なので好きなタイミングで解凍して。解凍は冷蔵庫で6~8時間。

洋服

成長を願うお祝いという意味では、洋服も人気です。春先〜夏にかけて着られるお洋服だと、まだあまり用意していない時期にすぐに使えてオススメ。

「普段自分ではあまり買わないようなブランドのものだと喜ばれる」(30代・長野県・子ども2人)
「春なので、新しいものをという気持ちになるから」(30代・東京都・子ども2人)

ミキハウス ワンピース

花柄のフリルをあしらった上品なワンピース。胸元のレースづかいがポイントです。1枚でも存在感ありなので、デイリーにもタウン着にも最適です。

髪かざりやポーチなどのおしゃれグッズ

ひな祭りだからこそ、贈りたいのがちょっとお姉さん気分を感じられるおしゃれアイテム。習い事の発表会などにも使えて、子どもも喜んでくれるはず。

「子どもが喜びそうだから」(30代・大阪府・子ども1人)

カチューシャ 女の子 フラワーモチーフ

発表会、結婚式、入学・入園式など、大切な日にも使えるおしゃれで可愛いヘアアクセサリー。カチューシャタイプならヘアアレンジも簡単!お姉さんっぽいデザインで、子どもも喜んでくれるはず。

お人形さんなどのおもちゃ

大好きなお人形のおもちゃをひな祭りのプレゼントにするのも可愛いですね。一緒にお祝いしようね、とすぐにお世話ごっこができちゃいます。

メルちゃん

はじめてのお人形遊びにぴったりのメルちゃん。お風呂のお湯につかると、メルちゃんの髪の毛がピンク色へ変わるのでびっくり。お風呂のお世話が楽しくなりそうですね。

「子どもが最近欲しがるから」(40代・大分県・子ども1人)

リカちゃん

ピンクのワンピースの他、着せ替えて遊べる紫色のロングドレス、黄色いワンピースとシューズがついたギフトセット。ハート形のコンパクトにはヘアゴム、ヘアクリップ、ブラシが入れられて着せ替えにヘアアレンジが両方とも楽しめます。

「子どもの頃もらって嬉しかった」(30代・東京都・子ども2人)
「子どもが好きだから」(20代・東京都・子ども4人)」

絵本やぬり絵など

絵本やぬり絵も人気。大きくなったら何になりたいかなといった話ができそうなものや、手先が器用になって細かいこともできるようになったねと実感できるようなものをあげられると、子どもも嬉しくなりそうです。

「何か作業ができるようなものを贈ります。 また、絵本は読み聞かせから、自分で読んでと長く使えるので良い。 イラストやデザインがオシャレな絵本であれば、インテリアとしても飾れる」(30代・東京都・子ども2人)

モーリーのすてきなおいしゃさんバッグ

モーリーが魔法のバッグを持って、お医者さんに変身する仕掛け絵本。風邪をひいたりケガをした動物たちが次々やってきます。ページをめくると、湯たんぽや体温計、ばんそうこうなど、いろいろな道具がいっぱい。実際に本から道具を取り出せば、動物たちの病気を治してあげている気分に。

おしゃれノート

お姉さん気分を高めてくれる、おしゃれな着せ替えとぬり絵。いろいろな髪型の女の子の着せ替え12ページに、ブラウスやスカート、バッグなどのおしゃれアイテムのシールが200枚以上も。 シールは貼ってはがせるタイプなので、何度でもコーディネートできます。

ひな祭りには女の子気分を満喫できるプレゼントを

桃の節句とも呼ばれるひな祭りは桃の花、桜餅、ピンク色と可愛いテーマにあふれていますよね。せっかくなので、ひな祭りにちなんだアイテムや、女の子って楽しい! 思えるものをあげられると、思い出にも残るプレゼントになるのでは。ママも子どもの頃も思い出しながら、ひな祭りを目一杯楽しんでくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

ひな祭りにぴったりなお弁当レシピ15選|ちらし寿司や手まりおにぎりなどご馳走メニューを厳選
季節の行事食、お弁当にも上手に取り入れたいですね。今回はひな祭りにおすすめのお弁当レシピをずらっとご紹介します! ちらし寿司やカップ寿司、手...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事