幼児が好きなお菓子ランキング発表!1位はサクサク食感の○○○【HugKumなんでも調査団「幼稚園」編】

5位 チョコレート全般

「チョコレート」というカテゴリーが5位にランクインしました。こちらの「キャラパキ発掘恐竜チョコ」の他に名前が挙がったチョコレート商品は、「アンパンマンチョコ」「きのこの山」「チョコボール」「カプリコ」「カントリーマアム」「チョコエッグ」「チョコビ」などでした!

4位 ポテトチップス

4位は「ポテトチップス」でした。中でも「カルビーポテトチップス」「チップスター」を指名する人が多数。年齢別の票数から、年齢が上がるほどポテトチップスが好きということもわかりました。食べたら止まらない、ついつい手がのびちゃう、これは子どもも大人も一緒なのですね。

3位 ハイチュウ

3位は「ハイチュウ」です!定番味の「グレープ」「青りんご」などから、ご当地ハイチュウまで入れると、数え切れないくらいの味のバリエーションがある「ハイチュウ」。ソフトな噛み心地とフルーティな味わいで、子どもからの支持は1975年(!)の発売以来衰え知らずの人気商品と言えます。

2位 グミ

2位は「グミ」です!とくに明治の「果汁グミ」シリーズや、「アンパンマングミ」「仮面ライダーグミ」「ドラえもんグミ」「ポイフル」などは人気が高く商品名が多く挙がりました。よく噛んで食べるグミは、アゴを鍛えることにもつながるので、「子どものおやつによく買う」というママパパも多いようです。

1位 じゃがりこ

今回、堂々の1位は、1000人中119人が商品名を挙げた「じゃがりこ」です!1995年の発売以来、長く愛されている定番のポテトスナックですが、よく見かける味は「サラダ」「チーズ」「じゃがバター」の3つ。このサイズでは足りない!という人向けに、「じゃがりこLサイズ」が出ていたり、全国各地のご当地じゃがりこが販売されていたりと、バリエーションの多さからも人気を実感できますね。

子どもによく買うお菓子のリアルランキング!2〜4歳パパママ2798人にアンケート! 【HugKumなんでも調査団「めばえ」編】
子連れでスーパーへ行くと、子どもが必ず行きたがるお菓子コーナー。定番から新作までたくさんのお菓子が並んでいて、子ども...

定番ロングセラー&スティック状が人気

いかがでしたか。定番のお菓子がたくさんランクインしましたね。他に傾向を挙げるとすれば、8位のうまい棒、7位のポッキー、1位のじゃがりこの3つに共通するのは、細長い棒状ということです。子どもたちが食べやすい形も人気の理由かもしれません。また3位のハイチュウと1位のじゃがりこについては、ご当地バージョンが作られてお土産としても人気のお菓子です。人気のあるお菓子のご当地ものは、定番味がここまで人気があるから成立するのかもしれませんね!

日々新作が発売し続けるお菓子業界ですが、今後第2の「じゃがりこ」や「ハイチュウ」となるお菓子が現れるのでしょうか。子どもたちの好きなお菓子については、引き続きリサーチしていきたいと思います!

みんなが好きな「お菓子の人気キャラ」を徹底リサーチ!定番人気キャラたちが続々登場!
子どもたちに人気のお菓子には、看板キャラクターがいることが多いですよね。お菓子売り場で子どもたちにアピールする魅力的なキャラクターには、どん...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事