Twitterで今、話題のハッシュタグ「#休校中におすすめの過ごし方」をリサーチ!即、使えるテクニックが満載♪

今週から始まった、学校の一斉休校。急にできた時間をどうやって過ごしたら良いか、各ご家庭で頭を悩ませているのではないでしょうか。

Twitter上でも様々な情報が飛び交っている中で「#休校中におすすめの過ごし方」というハッシュタグに面白くて有益な情報が集まってきています。 企業が自社製品を絡めたネタを提供しているほか、一般ユーザーからの提案もスゴイ! その中から、HugKum編集部がセレクトしたものをご紹介します。

きっかけはタカラトミーさんの呼びかけ。

このハッシュタグで、アイディア集めを呼びかけたのはおもちゃメーカーのタカラトミーさん。自社からは、YouTubeチャンネルで見られる無料の映像4,000本の提案をされています。

りかちゃん塗り絵も!

時間はたっぷり!集中して取り組む工作系

家から出られないのに、時間はたっぷり! じっくりと工作に取り組む絶好の機会ですよね。こんな作品にトライしてみては?

固めた接着剤でチンアナゴを作ろう! (セメダイン)

ゲーム機やムシキングなどのペーパークラフトを無料ダウンロード(SEGA)

クレパスを使ったスクラッチ技法(サクラクレパス)

ママも助かる!簡単な料理に挑戦

料理も家で楽しめる体験の一つ。上達したらママの料理負担を減らしてあげて!

包丁や火を使わずに、フルグラでおやつ作り(カルビー)

牛乳からバターを作ってみよう!(農林水産省)

アイスクリームと重曹入りの小麦粉でパンになる!? (ナショナル ジオグラフィック)

本来は学校へ行っている時間! 頭を使って過ごすなら

親としては、遊んでばかりいないで頭を使ってほしいと思ってしまいますよね。机に座って取り組める2つをピックアップ。

小学生低学年から使えるプログラミングゼミ(DeNA)

雑誌『りぼん』のまんが賞に応募!(集英社)

アイディアを共有して乗り切ろう!

不安定な情勢の中、突然始まった長めの春休み。大人も子どもも初めての経験ですが、みんなで知恵を絞って乗り越えましょう! 普段できないことに取り組めるなど、子どもにとってはネガティブなことばかりではないはずです。

ランナー彫刻

こちらは、こまかな彫刻をTwitterで披露されたBの徒然 (@7T4ID1)さんのアイデア!このサイズ感にびっくりです。

毎日の宿題や習い事に追われて大人から見ても忙しそうな子ども達。この機会にゆっくりとした時間を過ごすのも悪くはなさそうです。

HugKumでも引き続き。「#休校中におすすめの過ごし方」を発信していきます。楽しみに待っていてくださいね!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事