手洗い&うがいを子どもに徹底するために。動画、絵本、声かけで、ウィルス感染を防ごう

ウィルスの感染拡大防止や病気予防のためにも、子どもたちに徹底させたいのが、手洗い&うがいです。「手、洗った?」と聞けば、「洗った!」と答える子ども達。たしかに洗ってはいるけれど、ササッと洗うだけでは、菌が落ち切らないそうです。

今回は、子どもたちが楽しく、進んで手洗いをやるようになる動画や絵本、声かけについて、まとめてご紹介します。ママパパも一緒に、今一度、正しい手の洗い方をマスターしましょう!

楽しいポーズで覚える!手洗い6つのポイント動画

「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」(文部科学省提供)には、正しい手の洗い方というページがあります。この正しい手の洗い方のポイントを、子どもにわかりやすく伝えてくれたのがこちら。学校の先生向けwebサイト『みんなの教育技術』による動画です。

東京都公立小学校教諭・佐々木陽子先生が提案してくれたのは、6つのポイントになるポーズを意識して、手を洗うやり方です。ポーズごとに「カメ!」「とけい!」など、合言葉を言いながら、手洗いをします。すると不思議!ポーズを意識して洗うことで、しっかりと手洗いができちゃうんです。

こちらの記事でも、佐々木先生による正しい手洗いポーズのポイント解説を、詳しくチェックできます。

きちんと洗ったか、口うるさく言うよりも、一緒に楽しみながらパーフェクトな手洗いを実践できたらいいですね!

「手洗い&うがい」の大切さが伝わる絵本

HugKumでも絵本の紹介記事でおなじみの読書アドバイザーの児玉ひろ美さん。児玉さんには、家庭でできる予防の第一歩である手洗い・うがいにまつわる絵本をご紹介いただきました。

感染予防の第1歩「手洗い&うがい」が楽しくなる絵本を読書アドバイザーが選書。幼児ママにおすすめ
新型コロナウィルスについて毎日、様々な感染状況が聞かれます。小さなお子さんのいらっしゃるご家庭の不安はさぞかしなことでしょう。そこで、読書ア...

こちらはその中で紹介している1冊、『せっけんつけて ぶくぶく ぷわー』。ことちゃんがリスさんやクマさんとお洗濯をする絵本です。もくもくもく、ごしごしごし…なんだかとっても楽しそう。手洗いが嫌なら、お洗濯ごっこはどうでしょう?ほらね、お手々がいい匂いになるでしょう? 

手が洗うのが嫌なら、お洗濯ごっこをしてみる。そんなアイディアも真似してみたくなりますね。

『せっけんつけて ぶくぶく ぷわー』

岸田 衿子:作  山脇 百合子 :絵 福音館書店 

手洗い&うがいは、子どもの自己管理の基本

手洗い・うがいも体調を守るための生活習慣です。今こそ、しっかりとこの基本を身につけるチャンスと思って、声かけをしていきましょう。子どもは想像力が豊かなので、こんな声かけが効果的だそう。

「この泡でバイキンさんやっつけるんだよ」

「うがいでペッてしたら、〇〇ちゃんの体の中にバイキンさん入らないね」

また洗っている時には、「お水冷たいな」「泡がフワフワして気持ちいい」「石けんのいい香りがする!」、洗う時には「手洗い歌」を取り入れると、より効果的だそうです。すぐに取り入れたいアイディアですね。

子どもの着替え手洗い、片付けなど自分でできる子になる3ステップ!【保育士監修】
着替えや手洗い、片づけなど、基本的な生活習慣を身につけ、言わなくてもやれる子になってほしい! そのためには、幼児期の「親の関わり方」が大切な...

ママの手が感染源!?「正しい手洗い」で病は予防できる

誰もが1度は目にしたことのある、緑色の薬用石鹸液。それを作りだした「サラヤ株式会社」の更家社長のインタビュー記事も、手洗いの重要性について伝えてくれています。ママやパパの手が、もしかして感染源になっているかも!?家庭にウィルスを持ち込まない意識が、本当に大切です。

ママの手がウィルスの感染源に⁈「手洗い+消毒」の新習慣のすすめ〜世界一の手洗い企業を目指す「サラヤ」の教え
植物性洗剤の「ヤシノミ洗剤」や無添加せっけん「アラウ.」シリーズでママたちにもおなじみのサラヤ。 実は、終戦間もない日本に「手洗い習慣...

インフルエンザ予防&ケアから、対策をおさらいをしよう

ウィルスの種類によって、発症後の治療は異なっても、感染を防ぐ予防対策には大きな違いはありません。改めて、インフルエンザ予防とケアの対策のためのまとめ記事を、確認しておきましょう。

マスクやペーパー類、消毒用アルコールの不足から、記事内の対策の通りにできないこともあるかもしれません。それでも、今できることを取り入れて、感染を防いでいきましょう。

【インフルエンザまとめ】本格的な流行シーズン突入!インフルエンザの予防法&ケアのポイントをおさらい
新型コロナウイルスに関するニュースが、連日、取り上げられていますが、インフルエンザの流行からも目が離せません。今シーズンのインフルエンザは流...

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事