新生児用の靴下の選び方とおすすめをご紹介!ハイソックスやレッグウォーマーなど人気商品をチェック

新生児用靴下のお役立ち情報をまとめました。サイズ選びの仕方や、体温調整が苦手な赤ちゃん用に人気のレッグウォーマー、ハイソックス、さらに脱げにくくて便利なアイテムなど、おすすめの新生児用靴下を厳選してピックアップ!

新生児の靴下サイズの選び方

素材もデザインも様々な靴下がありますが、新生児の靴下を選ぶ場合はどんなことに気をつけるとよいのでしょうか。

月齢に合わせた選び方

赤ちゃんの靴下を選ぶ場合、靴下のブランドやメーカーのサイズ表示を確認し、着用参考月齢や年齢に合わせて選んでみましょう。赤ちゃんの成長には個人差がありますが、靴下をはじめて購入する際や、サイズ計測が難しい場合には、サイズ表が役立ってくれます。

足のサイズの測り方

赤ちゃんの足のサイズはどのように測ればよいのでしょうか。まずは、つま先から踵までの足の長さを測ります。市販の専用メジャーを使ったり、家庭用のメジャーや定規でも簡単に測ることができます。

おしゃれな子供靴下のおすすめショップやメーカーはこれ!散らばる靴下の収納アイデアも
足の健康は、子供が成長していく上でとても重要です。子供の足の健康のためには、靴の選び方が重視されがちですが、「靴下」の選び方も大切な...

新生児用に人気!レッグウォーマー

 

★選びのポイント★

寒い冬はもちろんのこと、夏場でもエアコンで足が冷えていることがあるので、レッグウォーマーは一年中使えるアイテム。ひとつあると体温調整などに便利です。

【1】『ベビーレッグウォーマー オーガニックコットン 2足セット』

◆おすすめポイント

新生児~3歳までお使い頂けるフリーサイズのベビーレッグウォーマー2足セット。
科学薬品を使用していないオーガニックコットンを使用する事で赤ちゃんのデリケートな肌をカバーしてくれます。
一つ一つ丁寧に日本で生産されています。

 

 

【2】『麻福 ふんわり ムレない ベビーレッグウォーマー』

◆おすすめポイント

ムレにくい素材なので、赤ちゃんもストレスなくいつも快適。さらに、ヘンプの抗菌性、消臭性、UVカット性で外出時にも活躍します。細くてしなやかな糸で、空気で包み込むようにふんわりとやさしく保温。

 

 

【3】『くしゅくしゅベビートレンカ 2足セット』

◆おすすめポイント

新生児からお使い頂ける、ベビー用トレンカの2足セット。ロング丈約30cmの長さで、冷え対策・日焼け対策など赤ちゃんの肌を守ってくれます。安心の日本製。

 

 

冬場におすすめの赤ちゃん用ハイソックス

 

★選びのポイント★

寒い冬はハイソックタイプのハイソックが便利。ふわふわもこもこの靴下で赤ちゃんの足元を包んであげて。ただ、暖房でお部屋の中は暖かいので、暑過ぎていないかはこまめにチェックしてあげて。

 

【1】『オーガニックコットン ベビー ふんわりパイルハイソックス』

◆おすすめポイント

表側がふんわりやわらかなパイル編みのオーガニックコットン使用べビーハイソックスです。
パイル生地なので温かくよく伸びるので膝下全体にフィット。見た目にも可愛いふわふわ靴下です♪

 

 

【2】『靴下屋 ベビーボーダーハイソックス』

◆おすすめポイント

タオルのようなパイル素材の新生児用ボーダーソックス。ふんわりと柔らかく、足を包み込んでくれる優しいハイソックスタイプの一足です。淡いカラー配色もポイントで出産祝いなどギフト用にもおススメ♪

 

 

【3】『アンナニコラ(Anna Nicola) 新生児 無地ハイソックス』

◆おすすめポイント

シンプルな無地で使いやすいハイソックス。
足首に2本のリングサポートを入れているので脱げにくく、足裏の滑り止めに「お名前の記入スペース」もあるので保育園・幼稚園使いに便利です。

 

 

脱げにくくて便利♪新生児用靴下

【1】『紐結び式で脱げ落ちないベビー用靴下』

◆おすすめポイント

かわいい梵天がポイント!新生児赤ちゃんの「ふくらはぎ」くらいまでのソックスです。生地縫製ともに安心安全な日本製。ヒモ結び式なので、ズレない&脱げない靴下です。

 

 

【2】『アンナニコラ(Anna Nicola) パイル2色使いシンプルソックス 3足組』

◆おすすめポイント

柔らかく足にフィットしてくれるパイル編みのシンプルなバイカラーソックス3足セット。
リングサポートゴム仕様で足底と足首部分にゴム糸をリング状に設置することで脱げにくい仕様を実現しています。

 

 

【3】『ベビーソックス ミスタージェントルマン』

◆おすすめポイント

赤ちゃんの元気な動きをしっかりとサポート。お祝いのギフトにもおすすめのベビーソックス。
足首のゴム部分で折り返す二つ折りタイプ。赤ちゃんの足に優しくフィットし脱げにくくなっています。
トレードマークのシルクハットが素敵♪

 

新生児洋服のおすすめはこれ!おしゃれなブランドベビー服セットやサイズの選び方もご紹介
子どもが産まれる前の楽しい準備のひとつが、赤ちゃんの洋服選びです。似合うデザインや、肌にやさしい素材選び、脱ぎ着せのしやすさなど、ママパパも...

ベビー靴下で足元を優しく守って

赤ちゃんのふわふわで柔らかなかかとは触っているとこちらまで幸せな気持ちになりますよね。暑過ぎないか、冷えていないかはこまめにチェックして、温度調節してあげましょう。

赤ちゃん用靴下まとめ|サイズ豊富な冬用ソックス&編み方レシピなど
生まれたばかりの新生児や赤ちゃん用に靴下を選ぶ際に役立つ情報をまとめました。サイズ調べに便利な「フットメジャー」や冬場におすすめのベビーソッ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事