子どもたちが自宅で過ごす時間が多くなって、気になるのが「運動不足」です。そんななか、グローバルフィットネスブランドのReebok(リーボック)が、配信している動画が「楽しい!」「親子で楽しめた」と話題になっているのを知っていますか。
この動画は、米国で人気の知育運動プログラム「boks」 公認トレーナーによる、運動不足解消のための家でできる運動プログラムで、いま無料配信されているもの。
知育運動プログラム「boks(ボックス)」とは? 家の中で、親子や兄弟と一緒に手軽にできる運動とは?
気になる点がいっぱいの「boks」について、さっそくチェックしてみましょう!
知育運動プログラム「boks」とは
boksとは「build our kids success(子どもの未来を成功に導く)」の意味を持ち、子どものころから習慣的に体を動かすことを促進する知育運動プログラムです。
幅広い層が楽しめるプログラムです!
年齢や運動能力に関わらず、一人一人が自分のペースでやり遂げられるのが特徴です。スキンシップや会話を促すような構成となっているため、子どもから大人まで楽しめる内容となっています。
自宅など手狭なスペースでも実施可能なboks流ウォーミングアップから始まり、ランニングの要素をベースに取り入れた運動、ゲーム形式で一人から複数でも楽しめるエクササイズ、プログラムの最後にはboksの特徴でもある栄養学を子どもでも理解できるよう分かりやすく、また覚えやすい豆知識と共に伝えています。
誰でも簡単に実施できます!
動画を見ながら誰でも気軽に参加しやすい!そして、何度かやっていくうちに、誰でも簡単に実施することができるようになる、という点もboksの大きな魅力のひとつ。
動画の中では、30分前後という短い時間の中で、トレーナーが自身の家族を巻き込み、運動だけでなく学習要素も加えて配信しています。
おうちでおやこトレーニング
部屋の中で行う親子トレーニングは、もちろんマンションの中でも大丈夫。
実際に親子でやってみた!
こちらの動画は、ぬいぐるみを使って楽しく運動することができるプログラムです。筆者も、運動不足が続く子どもたちと一緒にテレビの前で参加してみました!
「好きなぬいぐるみ持ってきてー!」で子どももやる気に
「一緒に動画を見ながら運動しよう」と声をかけたときに「めんどくさい」と即答されたのですが…「好きなぬいぐるみを持ってきてー!」と声を掛けて動画を再生して動き始めたら、いっきに惹きつけられた子ども達。
それぞれ一人一つのぬいぐるみを持ち、背中合わせになってぬいぐるみを横から渡していったり、片足でバランスを取りながらぬいぐるみを投げ合ってみたり、子どもたちはとっても楽しそう。普段から運動していない私が参加しても簡単にできる動作ばかりなのですが、使っていなかった筋肉をしっかり動かしていることが感じられます。
ママも子どもも汗をかくほど楽しめた
ぬいぐるみを床に置いて8の字ランをしたり、20分くらいしたころには私も子どもたちも汗をかくほど。途中で嫌になってしまうのではないかと思っていた30分トレーニングはあっという間でした。
マンションだと音が気になる…という人も多いと思いますが、床に響かない運動ばかりなので安心して参加できるのも嬉しいですね。
ストレス解消だけでなく親子のコミュニケーションにも
学校も習い事もお休みになって自宅で、寝転がって動画をみる時間が多くなった子どもたち。自宅で汗をかくほど運動することもなかったので、終わった後は満足気ないい表情を見せてくれました。
お尻歩きで鬼ごっこしたり、子どもたちはすごく楽しかったようで、「もう一回したい」というアンコールまで。汗をかいてよく笑って、考えてみたら親子で一緒に体を動かして遊んだのも久しぶりでした。これから、一日一回親子でトレーニングする時間を作りたいと思います!
運動不足の解消やストレス解消だけでなく親子のコミュニケーションにもなるおうちトレーニングで、おうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
◆boks公式配信URL:https://bokskids.jp/boks-at-home/
文/やまさきけいこ