JAXAと『宇宙兄弟』がタッグを組んだ「バーチャル科学館」とは?今こそ地球環境について学ぼう!

JAXAとネスレの共同で「親子で楽しく地球環境について学ぶ」エコプロジェクトが始動!

第一弾は、地球環境を考える日“アースデイ”の4月22日に、地球や環境といったテーマについて親子で楽しく学べるのが特徴のバーチャル科学館が開設されました。家にいる時間が多くなった子どもたちと一緒に、親子で楽しく学べるバーチャル科学館とは?どんなことが学べるの?気になる特設サイトを紹介します。

「バーチャル科学館」とは

バーチャル科学館とは、「JAXA」「ネスカフェ」「宇宙兄弟」の3者がコラボレーションした特設サイト。宇宙からJAXAの人工衛星「いぶき」や「しきさい」などが観測した環境変動を、親子で楽しく学ぶことができます。

テーマは猛暑、台風、異常気象などの環境変動

解説は、宇宙兄弟のキャラクターが担当

2011年には、第56回小学館漫画賞を受賞した大人気の漫画!宇宙兄弟のさまざまなキャラクターが、人工衛星が捉えた宇宙からのデータを紐解いて「猛暑」「台風の脅威」「異常気象」といった近年話題になることの多い私たちの生活に深い関りがある環境変動の事象について分かりやすく解説してくれます。


小学2年生の子どもと一緒に体験してみたのですが、見て分かりやすい動画や写真と漫画を読む感覚で解説が書いてあるので、すこし難しい内容でも夢中になってバーチャル科学館を楽しめました。

JAXAに質問できる!イベントやキャンペーンも


4月22日から始まったJAXAとネスレの共同エコプロジェクト『#NescafeOurPlanet(ネスカフェ アワープラネット)』は、第二弾と続いていきます!気になる連動キャンペーンもチェックしてみましょう。

ハッシュタグをつけて質問しよう!「#JAXAと自由研究」Twitter企画

バーチャル科学館を体験した子どもたちの疑問に、JAXAが答えてくれます!
「どうやって宇宙から写真を撮っているの?」
「宇宙で○○やったらどうなるの?」
など、宇宙や地球環境に関する質問を大募集。一方的に教わるだけではなく、主体的に行動する「JAXA研究員」としてJAXAに対して直接質問ができる機会をお見逃しなく!

【対象期間】4月22日(水)~5月31日(日)
【キャンペーン参加方法】※Twitterアカウントをお持ちの方のみご応募いただけます。
Step1

TwitterでTwitterアカウント「@satellite_jaxa」と「@nescafe_jp」をフォロー。

Step2

宇宙の気になる疑問を、Twitterに「#JAXAと自由研究」と「#NescafeOurPlanet」のハッシュタグ付きで投稿。
Step3

選ばれた質問に宇宙の専門家からの観点でJAXAが回答します。

「#NescafeOurPlanet」オリジナルグッズが当たるキャンペーン


200名様に当たる環境アクション宣言キャンペーン!今回のプロジェクトの開始を記念したオリジナルグッズが抽選で当たるキャンペーンも実施されます。ここでしか手に入らないアイテムをゲットしよう。

【応募期間】4月22日(水)~5月13日(水)
【 当選特典】
「ネスカフェ エコ&システムパック」をリサイクルしたJAXA地球観測衛星ノートセット
「ネスカフェ」オリジナル ステンレスタンブラー

【 応募方法詳細】

詳しい応募方法はこちら
※キャンペーン内容については今後変更される場合があります。詳細情報は今後ウェブサイトを更新し、お知らせ予定です。

探求学舎の特別オンライン授業も近日公開!

そのほかにも、子供の探究心に火をつける「探究学舎」によるオンライン特別授業動画の公開も近日公開予定!
※第二弾以降の施策についてはサイト上で後日お知らせいたします。

「探究学舎」とは
受験勉強も教科学習も教えないのに、子どもたちが学びに熱狂する!子どもたちが好きなこと・やりたいことを見つけることができるように、宇宙・生命・元素・医療・経済・歴史・芸術・ITなど幅広い分野において、驚きと感動の種をまき、探究心に火をつける教室。

◆「探究学舎」について詳しくはこちら

東京都三鷹市『探究学舎』「好き」を見つけるための興味開発型の学びとは?【発育のススメ】
教育と訳される“education”エデュケーションの語源は“educe”エデュース。「能力や可能性を引き出す」という本来の意味を知...
突然の学校休校から1週間。毎朝ライブ授業を届ける探究学舎の舞台裏に密着!
2月27日の公立小中学校、高校の一斉休校の要請により、全国の学校がほぼ休校することとなった3月2日から、1週間が経ちました。 その間学...

私たちにできることを子どもと一緒に考えてみよう

宇宙兄弟からのメッセージ


台風19号を体験した息子は、宇宙から見た巨大な台風にとても興味を持っていました。「どうしてこんなに大きな雲のかたまりができるんだろう」、「なんで雨の降る量が変わるんだろう」と、バーチャル科学館は子どもと一緒に環境について考えるきっかけを与えてくれました。
インドの地表面温度の高さやグリーンランド海氷の大融解に驚き、どうすればいいんだろう。自分たちにできることはあるのか、ということを改めて考えて親子で話すきっかけにも。親子で過ごす時間が多くなったいまだからこそ、できることをやってみてはいかがでしょうか。

より良い地球のためにアクションを起こそう

この共同プロジェクトは、より良い地球の未来のためにアクションを起こす人が一人でも増えて欲しいという共通の願いをもとに、人工衛星による観測を通じ地球規模の環境変動や温暖化を可視化することで環境問題に取り組むJAXAと、長期的目標として「地球のために」を掲げ、製品の包装材料へのプラスチック使用量削減の取り組みやマイマグ・マイタンブラーの利用推進を行うなど、未来の世代のために資源を大切にする取り組みを進めているネスレが共同で環境啓発を行うエコプロジェクトです。

特設サイトでは、ネスカフェ エコ&システムパックのパッケージを使った工作など、楽しい情報が盛りだくさん!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

特設サイトは>こちら

 

文/やまさきけいこ

カテゴリから探す

学年から探す

かかる日数から探す

編集部おすすめ

関連記事