離乳食のお食事エプロン9選|長袖やポケット付き、使い捨てが便利♪ママに人気のおしゃれなものも!

生後5ヶ月頃から始まる離乳食。初めのうちは食べる量が少なく、ママが口に運んであげて汚れた口を拭く程度で済みますが、離乳食が進んでくると食べる量も増え、口周りだけでなく洋服にも、ごはんが付いてしまうことも。また自分でスプーンを持って食べ始めたら、汚れることは気にせず、練習させてあげたいですよね。

そこで必要になってくるアイテムが、離乳食の時に使うエプロン。これを着て食事をすれば、洗濯もらくになります。また、離乳食が始まる頃になると保育園で必要になる場合もあります。

今回は、たくさんのエプロンの中からHugKumママライターがおすすめを厳選。さまざまなシーンで活躍するおすすめの離乳食エプロンを、カテゴリー別に紹介していきます!

離乳食エプロンの種類はどんなものがある?

離乳食エプロンといっても、さまざまなタイプの商品があります。

・袖つきのスモックタイプ
・撥水性の生地で作られたエプロン
・食べこぼしたものを受け止めるポケット付きのエプロン
・紙で作られた使い捨てタイプのエプロン
・ドレスのようなオシャレでかわいいデザインのエプロン

このように、いくつかの特徴に分かれています。保育園では、「首を止める部分が紐でないものに」「洗いやすいよう、布は避けて」などと先生から指示があると思いますので、購入前に確認しておくと安心です。

カテゴリー別におすすめの離乳食エプロンを紹介していきます。これから購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

離乳食エプロンの選び方で重視することは?

Hugkumでは、離乳食を経験しているママ約100人に「離乳食エプロンの選び方で重視したこと」をアンケート調査しました。素材や価格、持ち運びのしやすさなど、用途に応じて何を重視したら良いのでしょうか。

素材

赤ちゃんの首回りなど、肌に直接触れるものは素材も重視して選びたいもの。また、食べこぼしなどの汚れがすぐに落とせる素材を選べば手入れもしやすいく重宝します。

・肌触りの良いものがいいので(30代・福島県・子ども1人)
・染み込まないものを選んだ(40代・愛知県・子ども6人以上)
・手入れが楽なのか首周りなど子どもが触れるところはかぶれたりしないかを重視した(30代・広島県・子ども2人)

価格

食べこぼしなどで汚れてしまうエプロン。はなるべくお金をかけたくないので価格重視で選ぶママも。洗い替え用に複数枚欲しいので、なるべく安く手に入るものがあると嬉しいですね。

・使う期間が短いから(30代・三重県・子ども2人)
・すぐに汚れるので使い捨て感覚で使えるものにした(20代・神奈川県・子ども1人)
・どうせ汚れる物なので価格重視で選んだ(30代・鹿児島県・子ども3人)
・お金をかけるようなものではないかなと思って(30代・大分県・子ども1人)

持ち運びのしやすさ

外食の際も服を汚さないためにはお食事エプロンが必要になります。全体的に覆えるものや、コンパクトに持ち運びできるかどうかを重視して選ぶと便利です。

・外食した際は、洋服を汚したくなかつたので、全体的に覆えるエプロンにした。(30代・宮崎県・子ども1人)
・外で食事する機会もあると思ったので、柔らかくてクルクル巻けるタイプのものを選びました。(30代・神奈川県・子ども1人)

離乳食初期から使えるおすすめエプロン

ポケット付き、食べこぼしを受け止めるタイプが便利

離乳食初期は、食べる量が少なめで食べこぼしもそんなにないと思うので、ポケットの取り外しができたり、裾をひっくり返してポケットにするタイプのエプロンがおすすめ。

pigeon さらっと油が落ちる はじめてエプロン

付け心地が軽く、やわらかいので、2ヵ月頃からスタイとしても使えます。 離乳食が始まり、お食事エプロンとして使用するときは、ポケットをひっくり返して使えば食べこぼしもキャッチしてくれます。食事の油が落ちやすい素材でつくられているので、洗濯もらくちん!

首まわりサイズは、25~30cm(目安) となっています。

・汚れが落ちやすい(30代・福島県・子ども1人)
・油汚れがつきにくいところ(30代・大阪府・子ども3人)
・油汚れがすぐ落ちる(40代・愛知県・子ども6人以上)

ビベッタ 防水くるくるエプロン ターコイズ


ウエットスーツの素材で作られた軽くて柔らかい、防水加工の離乳食エプロン。裾をめくれば、立体ポケットとして使用できます。

使用されているネオプレン素材は、耐久性があるので長い期間使用できます。洗濯機、乾燥機も使用可能でお手入れも簡単。

・コンパクトで、洗えるところ(20代・埼玉県・子ども1人)
・洗うと汚れがすぐ落ちる(30代・京都府・子ども2人)

ベビービョルン ソフトスタイ


大きく広がるポケットが食べこぼしキャッチ!首の太さに合わせて調節できるネックストラップは、球体なので赤ちゃんの肌に触れてもやさしい肌ざわりで、食い込まずに安心です。腕の動きに合わせてシェイプした形状で、自分で食べようとする赤ちゃんを妨げない設計になっています。洗いやすくてお手入れも簡単なのは嬉しいポイント。

・食べこぼしポケットが広くて、素材が固くて洗いやすく、速乾性にも優れてる(20代・福岡県・子ども1人)
・洗いやすいところ(30代・広島県・子ども2人)

洋服を汚さない!袖付き・スモック風の離乳食エプロン

スモック風エプロンで衣服を包めば、食べこぼしも安心!

離乳食が進み、手づかみ食べや遊び食べが始まると全身で食事をしたかのような悲惨な状態になることも。そんなときは、袖付きのエプロンを使えば、洋服を汚さずに済みます。

バンキンス スリーブビブ 長袖タイプ 6~24ヶ月

油汚れも落ちる!「バンキンス」の長袖エプロン。バンキンス社のビブは、アメリカのママの間でも人気の商品。汚しやすい袖部分を手首までカバーする長袖タイプは、手首部分はゴムで絞ってあるので、まくりあがりにくく、洋服が汚れない設計。

ソースやケチャップなどの油汚れもするんと落ち、洗濯機で丸洗いもできる、機能性バツグンのエプロン。「パスタやカレーなどの色がつきやすい食べ物も洗濯した後は綺麗に汚れが落ちてます。」と、口コミでも好評の離乳食エプロンです。

・長袖だから服が汚れないし肘まで水が垂れない(30代・岐阜県・子ども2人)

ZooArts ベビー 子供用 お食事エプロン スモック 動物柄

スモックタイプは、洋服を汚すことなく食事できるけれど、夏の暑い時期などに着るのは大変。また、着るのを嫌がる赤ちゃんも多いもの。そんな時には綿素材の半袖スモックがおすすめです。肌触りが柔らかな生地で、赤ちゃんの敏感な肌にやさしく、動きやすいので、着るのを嫌がらないかも。前身部は防水加工されているので、汚れも落ちやすくなっています。

・素材がいい(30代・北海道・子ども1人)

旅行や外食するときに便利な離乳食エプロン

持ち運びが楽なコンパクトエプロンや使い捨てタイプがおすすめ!

外出先で食事をするときに便利な、持ち運びがらくなもの、洗う手間がはぶける使い捨てタイプの離乳食エプロンを紹介します。

b.box おでかけビブ フィーディングスプーン付き はらぺこあおむし

はらぺこあおむしのかわいいイラスト入りのエプロン。フィーディングスプーンがセットになっていて、ポケット部分にスプーンを入れてエプロンと一緒にくるんとまるめて持ち歩くことができます。

外出先で、離乳食用のスプーンを忘れてしまうという、ママあるあるも、このビブセットで解消されますね!

・汚れが見えるとれやすい(30代・京都府・子ども2人)
・デザインがかわいい。洗いやすい。(20代・群馬県・子ども1人)

Hapipana 使い捨てよだれかけ ベビー エプロン


旅行にも便利な使い捨てエプロン!洗う時間がない、すぐに洗うことができない場合でも安心。

不織布、吸収紙、防水フィルムが使われていて、水や汚れを吸収してくれます。裏には防水・漏れ防止の防水フィルムがついているので、ミルク、お湯や水を飲む時も赤ちゃんの服を濡らす心配もありません。防水で通気性がよく、夏に着けても蒸し暑く感じないので、赤ちゃんが1年中心地よく使えます。

キャッチポケットデザインで、折り返すと立体的なポケットに。2重固定用貼り付けシールでよだれかけをしっかりと固定し、落ちにくく、ずれにくくなっています。

・持って帰らずに捨てられるし、かさばらない(30代・愛知県・子ども2人)
・外食の時に汚れたものを持ち帰ることがなく、そのまま捨てられるので荷物にならないのがとても良い(20代・神奈川県・子ども2人)

離乳食エプロンだっておしゃれでかわいい!ものがほしいママに

お出かけのときの「勝負エプロン」は、ビジュアル重視で選びたい

ドレスやタキシードのデザインを真似た、おしゃれでかわいい離乳食エプロンもあるんです。外食のとき、結婚式に参加するときなどにもおすすめです。また、普段はエプロンを嫌がる女の子も、プリンセス気分で喜んで着てくれるかもしれません!

MARLMARL bouquet for baby (bouquet 2 rose pink)


MARLMARLのドレスのようなお食事エプロンは、ギフトとしても人気のある商品。首の後ろにある大きなリボンがとってもキュート!洋服の上から着れば、プリンセス気分で食事も楽しくなりそうですね。男の子用には、タキシードのようなエプロンもあります。

TMVOK 赤ちゃん 防水 よだれかけ フォーマル スタイ


男の子のお出かけ用には、おしゃれなタキシードタイプのフォーマルスタイ3枚セット! 素材は、綿100%+防水フィルムで、デザインだけでなく防水性、通気性にも優れています。

サイズは22㎝×22㎝で、首後ろの長さは調整が可能です。

お気に入りの離乳食エプロンでママも気分を盛り上げよう!

いかがでしたか。紹介したように離乳食エプロンといってもたくさんの種類があり、デザイン、素材もさまざま。赤ちゃんによっては、付け心地がよくないと嫌がって離乳食を食べなくなってしまうなということもあります。離乳食の時間は、赤ちゃんとママ、パパとの大事な触れ合いの時間でもあります。エプロンのデザインで気分を盛り上げるのもいいですね。

何種類か試してみて、お気に入りの商品を見つけてみてください。

 

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事