5位 11ぴきのねこシリーズ
著/馬場のぼる(こぐま社)
いつもお腹がぺこぺこの11ぴきのねこたち。ダメと言われるとやってみたくなったり、思わぬどんでん返しにあったり、珍騒動に巻き込まれたり、展開にハラハラどきどきする「11ぴきのねこ」シリーズは、こども達の興味を惹きつけます。たっぷり読める6冊セットには、「11ぴきのねこ」「11ぴきのねことあほうどり」「11ぴきのねことぶた」「11ぴきのねこふくろのなか」「11ぴきのねことへんなねこ」「11ぴきのねこどろんこ」の6冊が入っています。
4位 エルマーのぼうけん
『エルマーのぼうけんセット』
3位 ミッケ!
『チャレンジミッケ! 10 まほうとふしぎのくに』
2位 かいけつゾロリ
『かいけつゾロリ うちゅう大さくせん』
1位 おしりたんてい
『おしりたんてい ププッ きえた おべんとうのなぞ!』
作・絵/トロル (ポプラ社)
テレビアニメも放送されブームとなった「おしりたんてい」が好きな本の1位に。毎回起きる事件におなじみの「ふーむ、においますね」のキメ台詞を放つおしりたんてい。レディに優しい紳士で、犯人探しの推理はキレキレ、でも見た目はおしり。
本の中には、隠れたおしり探しをする遊びがあったり、犯人探しの最後まで子どもを楽しませる工夫がいっぱいです。
番外編『図鑑Neo』シリーズも大人気!
小学一年生の子どもたちの好きな本をランキングで紹介してきました。今回は、図鑑や漫画をランキングに入れませんでしたが、好きな本に「図鑑NEO」シリーズを挙げてくれたお子さんもとても多かったです。
『まだある!ふしぎの図鑑』
監修/白數 哲久(小学館)
子ども達のお墨付きの人気の本たち、まだ読んでいないシリーズがあれば、ぜひお子さんにすすめてみてはいかがですか。
協力/小学館の学年誌『小学一年生』
文・構成/HugKum編集部