「産休前プレゼント」16選|プレママがもらって嬉しい、失敗しない選び方

PR

実用的で喜ばれる産休プレゼント 8選

会社の人だと好みが分からない場合も多いですよね。また、贈ったものが役に立たないなんてことがあったら残念ですよね。そこで、実用的なものを贈るのも一案です。

新生児用おむつ

産後すぐのママは大忙し。新生児のオムツは使用量の想像がつきにくく、あっという間になくなってしまうことも。

体験談

ナチュラルムーニー 新生児サイズ

表面シートにはオーガニックコットンが配合され、無添加の弱酸性シートのオムツは生まれたてのデリケートな肌にも安心。こだわりがあるママにも嬉しいギフト。

「新生児用おむつ。なかなか買い物へ行けないから」(30代・愛知県・子ども2人)
「オムツが足りなくなるのでオムツが嬉しい。いくつあっても困らない」 (30代・兵庫県・子ども1人)

抱っこ紐

抱っこ紐は種類豊富。初めてのママにはどれを選べば悩んでしまうもの。先輩ママがオススメを選んでくれると安心ですよね。

体験談

「育児経験者の方からいただける役に立ったり使いやすかった育児グッズ。産後は買い物に行く余裕がないと思うので、産後割とすぐから使うであろう抱っこ紐をもらえて嬉しかった」 (30代・神奈川県・子ども1人)

エルゴベビー 抱っこひも

エルゴノミックポジション・シートで新生児から20kgの幼児までの成長に合わせて調節ができます。クロス装着も可能な肩ストラップと、腰サポート付きウエストベルトが赤ちゃんの重みを分散。長時間の使用でも快適です。クッション入りのネック&ヘッドサポートが、頭と首を支えてくれるので安心。

離乳食セット

生後5~6ヶ月ごろになると始まる離乳食。セットアイテムなら何を揃えればいいか悩まずに済むので喜ばれそう。

体験談

「離乳食セット。買いに行く暇がないから」(20代・東京都・子ども1人)
「いずれは準備しなければいけないものだから」(20代・東京都・子ども1人)

[ミキハウス] ファースト テーブルウェアセット

可愛い動物たちでカラフルな食器セット。電子レンジ・食器洗い乾燥機の対応で便利なテーブルウェアセット。また、こし網、果汁しぼり器・おろし器・すり鉢などの離乳食作りに便利なアイテムも入っているので、このセットさえあれば離乳食がすぐに始められます。さらにフードコンテナも付いているので、お出かけの時や、保存したい時にも便利。ファーストプレートの底には滑り止めがついて、倒さず食べられて安心。

バスタオル

赤ちゃんのお世話にバスタオルは何枚あっても嬉しいもの。自分ではなかなか買わないこだわりの一枚ものなど喜ばれそうです。

体験談

「日常生活に使えるもの。ちょっといいバスタオルとか嬉しい」(30代・京都府・子ども1人)

今治タオル ギフト

今治市のタオルソムリエが、糸の原料からこだわったギフト用タオル。希少なギリシャコットンの中でも更に希少な超長綿という高級綿をパイルに使用し、光沢感としなやかな肌触りを追求したタオル。ボックスには、「人と人を結びつける」という意味合いの水引をイメージした飾り紐が。ママにも赤ちゃんにも嬉しいタオルです。

ボディクリーム

ママ自身のケア用品も人気アイテムのひとつ。

体験談

「妊娠線予防になるし香りで癒されるから」(30代・神奈川県・子ども2人)

 

Mama&Kids  ナチュラルマーククリーム

伸びがよく、しっかり潤してくれるクリームは、助産師と先輩ママの協力により生まれました。デリケートな妊婦さんにうれしい無香料・無着色・低刺激処方です。塗るだけでマッサージ不要の手軽さも魅力のひとつ。保湿力が高いから、乾燥対策のボディクリームにも。

現金・商品券

全国の百貨店などで使うことができる商品券や現金は、本当に必要なものを必要な時に使ってもらえるので、何を贈ったらいいか悩む時にはオススメ。

体験談

「商品券とかの方が本当に必要なものが買える。あとから色々必要なものが出てくる。」(30代・千葉県・子ども2人)

▪️購入はこちらから

Amazonギフト券

Amazonでは、育児周りのほとんどのものが買えますよね。本当に欲しいものを勝ってほしいという気持ちを込めて贈れるのでオススメ。可愛いベビー用のパッケージもあるので喜んでもらえるはず。

体験談

「選択肢が広いから」(30代・東京都・子ども1人)
「自分の好きな物に使えるから」(30代・愛知県・子ども1人)

Amazonギフトカード ボックスタイプ

絵本

絵本は意外と高いもの。でも、赤ちゃんにはたくさんの本を読み聞かせしてあげたいですよね。

体験談

「子どもに読み聞かせできる本をたくさんいただきました。本はいくらあってもいいし、自分で本を選ぶとジャンルが偏ってしまうので、本をいただけるのはありがたかったです。」(30代・静岡県・子ども3人)

ぐりとぐらの絵本

時代を超えた人気を誇るぐりとぐらが初めて登場したこちらの絵本は、絶対に喜んでもらえるはず。

2人目なら気を付けたいプレゼント

産休の際のプレゼントをいろいろ見てきましたが、2人目以降の妊婦さんにあげる場合は、ちょっと注意が必要。すでに上の子の時のもので十分という場合も。ママ・パパにリサーチし、避けて欲しいなと思うプレゼントを聞いてみました。性別などを聞いておくのも大切なようです。

洋服

服は1人目だと張り切ってたくさん用意していることも多く、性別が同じ場合はなおさら、お下がりで十分となりがち。

体験談

「服です。もうすでにたくさんあるので…」 (30代・三重県・子ども2人)
「うちは上も男の子でお下がりがたくさんあったから」(20代・茨城県・子ども2人)

おもちゃ

おもちゃもたくさん持っていると答える人が多いもの。特に赤ちゃん用のおもちゃは性別関係なく遊べるものなので、避けるのが無難なようです。

体験談

「ガラガラ。1人目の時のおもちゃがたくさんある」 (30代・宮崎県・子ども2人)
「上の子が持っているオモチャなど」(30代・東京都・子ども2人)

哺乳瓶やマグなどの育児グッズ

哺乳瓶など、育児のマストアイテムはママにとって使いやすいものが決まってきますよね。年齢差が小さいほど使い回し率が高いので、あえて贈る必要はなさそうです。

体験談

「子どもは1人ですが2人目妊娠中。1人目の時と違い、育児グッズの使い方や自分にとって使いやすいものがひととおり分かったのと、2人の年の差が2歳もなくほとんど使い回す予定なので、今回は育児グッズは不要かなと思う」(30代・神奈川県・子ども1人)
「既に持っているもの、哺乳瓶や服、バンボなど」 (30代・東京都・子ども2人)

抱っこ紐

かさばる抱っこ紐もおさがりを使うことが多いもの。2個を同時に使うことがないものなのでなおさら。もし、上の子とかなり歳が離れているようであれば、最新のものをプレゼントするのはアリかも。

体験談

「抱っこ紐。持ってるので2つもいらない」(20代・北海道・子ども1人)

せっかくのギフト、喜んでもらえるようにリサーチを

産休前という記念すべき日に、お祝いと頑張って!という気持ちがこもった贈り物は役に立って喜んでもらえるものを選びたいですよね。そのためにはできる限りリサーチを。どんなものが好きそうか、可能であればどんなものが欲しいか聞いてみるのも手です。産休に入るプレママをぜひ楽しい気持ちで送り出してあげたいですね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事