「赤ちゃんのプールデビュー」いつからOK?はじめてのプールに必要なもの&事前の確認ポイント

PR

おうちでも十分楽しめる! おうちプールのおすすめ&代用品 8選

公共のプールももちろん充実していますが、昨今ではビニールプールのバリエーションが増え、おうちプールを楽しむご家庭も多いようです。プールデビューはおうちにしようとお考えのご家庭向けに、おうちで水遊びができるおすすめのビニールプールやその代用品をアンケート調査しました。

ご自宅の庭を存分に使える大きなものから、ベランダで遊べるコンパクトなものまで、子育てママ&パパたちからの回答をもとにご紹介します。

INTEX ミニフレームプール ブルー

INTEX(インテックス)ミニフレームプール

広々と使えて、兄弟姉妹で入っても悠々と水遊びを楽しめるINTEXの組み立て式プール。広さに反して、折りたたんでしまえばとてもコンパクトに収納可能です。空気を入れて膨らませる必要がなく、組み立てに工具も不要なので、準備や片付けもとっても簡単。

ママパパの口コミ

「コンパクトで使いやすい」(40代・東京都・子ども2人)

アガツマ アンパンマン 長方形プール

アガツマ アンパンマン 長方形プール

アンパンマン好きの赤ちゃんにおすすめなのが、底に大きくアンパンマンが描かれたビニールプール。はじめてのプールの思い出を、アンパンマンといっしょに作りましょう!

ママパパの口コミ

「アンパンマンが好きだったから」(40代・神奈川県・子ども1人)

INTEX(インテックス) プール サンシェード付き ホエールシェードプール

INTEX(インテックス) プール サンシェード付き ホエールシェードプール

海の生き物のキャラクターで彩られた、とってもかわいいベビープール! 頭上にサンシェードが付いているので日避けになるのもうれしいポイントです。比較的コンパクトなので、冬場は室内でボールプールにして遊ばせているご家庭もあるようです。

ママパパの口コミ

「見た目が可愛く子どもが喜ぶと思ったから。」(30代・岐阜県・子ども2人)
「日除ができてよかった」(30代・新潟県・子ども2人)

Asamoom 噴水マット プレイマット

Asamoom 噴水マット プレイマット

蛇口と接続することで、ご自宅の庭でも噴水を楽しむことができる噴水ビニールマット。快晴の日は、虹が見えることもあるのだとか。空気を入れないので、準備や後片付けも簡単。水を溜めこまないので、一度に大量の水を排水する必要もありません。

ママパパの口コミ

「片付けが簡単」(30代・新潟県・子ども1人)

代用品①:ベビーバス

プールに出かけるにはまだ幼すぎる赤ちゃんや、ビニールプールを広げるスペースがないご家庭向けに、沐浴用のベビーバスの代用をおすすめする声が寄せられました。お風呂場にベビーバスを置き、ちょっと水をいれて遊ばせてあげるだけでも、手軽に涼やかなプール気分を味わうことができるそうです。

ママパパの口コミ

「ちょっと水がはいっていれば十分」(30代・埼玉県・子ども2人)
「手元にあったから」(40代・神奈川県・子ども2人)

代用品②:たらい

ベビーバス同様、たらいに水をはって赤ちゃんのプール代わりに使っているママやパパも珍しくないようです。コンパクトに収納できるものや、水抜き栓付きのものなら保管や後片付けも楽々。ただし、水遊び用に作られているものではないので、バランスを崩しやすいおそれがあります。十分に注意してあげてくださいね。

ママパパの口コミ

「市販の大きめの『たらい』。 容量が大きすぎず、使用ごとに水を流せるので。プールより容量少なく、凸凹なく洗いやすい。」(40代・兵庫県・子ども2人)

▼こちらの関連記事も

ビニールプールで自宅で水遊び! 種類別の長所と短所を解説
ビニールプールはサイズ以外に何を基準に選ぶ? 暑くなってくると水遊びをさせてあげたくなりますが、プールや海などに連れていってあげられない時...

 赤ちゃんのプールには必須!水遊びパンツのおすすめ 3選

先述したように、まだオムツが外れていない赤ちゃんのプールデビューには「水遊びパンツ」を用意しましょう。

使い捨てのおむつタイプと、繰り返し洗って使えるパンツタイプが販売されていて、どちらもしっかり漏れを防ぎながらも、プールの中でも膨らまず快適な動作をサポートしてくれます。赤ちゃんの水遊びにはもはや必須ともいえるアイテム。ここでは、先輩ママ&パパおすすめの水遊びパンツをご紹介します!

ムーニー 水遊びパンツ

「ムーニー 水あそびパンツ」は、スリムでずり落ちにくい使い捨てタイプの水遊びパンツ。とっさのうんちをブロックする「うんちブロックギャザー」付きで、水の中でも安心して遊ばせてあげられます。
アリエル柄やニモ柄をはじめ、色柄のバリエーションもとってもキュート。サイズはM、L、BIG3種類を展開中なので、幅広い月齢の赤ちゃんがジャストサイズで使用できます。

ママパパの口コミ

「近所に売っている。水に入っても脱げなくて良い」(20代・埼玉県・子ども1人)
「使い比べた事がないので分からないが、これは悪くなかった。」(30代・新潟県・子ども3人)

グ〜ン 水遊び用スイミングパンツ

グ〜ンの使い捨てタイプのスイミングパンツは、上から水着を履いても目立たないほどとってもスリム。さらに、オムツ自体の柄が凝ってもいるので、Tシャツと水あそびパンツだけでも、おしゃれな水着を着ている気分を楽しめます。
3枚入りと12枚入りから選ぶことができ、使う機会が少ない場合でも無駄にすることがありません。こちらもM、L、BIGの3サイズを展開中。

ママパパの口コミ

「柄が可愛い」(40代・徳島県・子ども1人)
「うんちしても大丈夫でした。」(30代・東京都・子ども3人)

赤ちゃんの水遊びは、はじめても2回目以降も安全第一!

公共のプールでも、おうちプールでも、赤ちゃんにとって、暑い日の水遊びはすこぶるワクワクするもの。けれどもその分、ときには危険を伴う場合も。はじめてのプールではもちろん、2回目もそれ以降も、水遊びの場では、あくまでも赤ちゃんの安全を第一に。つねに目を離さずに、しっかりと見守ってあげましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

「赤ちゃん用水着」おすすめ10選!男女のラッシュガード水着などを厳選
女の子におすすめの赤ちゃん水着 ★選びのポイント 紫外線から赤ちゃんの肌を守ってくれる役割も大きい赤ちゃん用の水着。着ていて...
【水遊びパンツ】おすすめ6選|普通の紙オムツとはちがう!選び方も解説
水遊びパンツとは? 夏のプールなどで、子どもがオムツの代わりに履くのが水遊びパンツです。オムツがまだ外れていない子どもの水着がわりになりま...

構成・文/羽吹理美

 

編集部おすすめ

関連記事