外で遊べない日に大活躍! おすすめ室内すべりだい7選

真夏の猛暑日や雨の日、室内で体力の有り余ったお子さんの相手をするのはなかなか大変ですよね。
そんなときにパパママの救世主となるのが室内すべりだい!元気いっぱいのお子さんも室内で楽しく遊ぶことができます。
今回は、室内すべりだいを購入する前に確認してほしい点やおすすめの室内すべりだいをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

室内すべりだいの選び方

室内すべりだいの商品はたくさんあるので、どれを選べば良いか迷ってしまいがち。どのような点に注目して、選べば良いのかを解説します。

デザインや素材

子どもに人気のキャラクターが描かれたものやシンプルなものなど、室内すべりだいのデザインはさまざまです。子どもの好みに合わせたり、部屋のインテリアに合わせたりして、お気に入りのものを見つけましょう。

また、素材がプラスチック製か木製かなど、素材によっても特徴が異なります。プラスチック製は比較的軽量で、キャラクターものやカラフルなデザインのものが多いです。汚れたときは布などでさっと拭き取ることができるのでお手入れも簡単。木製は木の温かみを感じるシンプルなデザインのものが多いです。木製の室内すべりだいは、どんな部屋にも馴染みやすいのが嬉しいポイントです。

付属の遊具

すべりだい単体のもの以外にも、ブランコやジャングルジムがセットになったものなどがあります。付属の遊具があると子どもは飽きずに長く遊べるのでおすすめです。ただし、付属の遊具が増えれば増えるほど部屋のスペースが必要となりますし、お値段も高くなる傾向にあります。室内すべりだいを設置する部屋の広さや予算に合わせて検討しましょう。

室内すべりだいを購入する前の注意点

次に、注意しなくてはいけない点についてもご紹介します。大切な子どもが安全に楽しく遊べるよう必ず確認しておきましょう。

部屋の広さに見合った大きさか

せっかく購入したのに組み立ててみると大きすぎて設置できなかった!なんてことがないように、設置する部屋の広さと購入するすべりだいのサイズは必ず事前に確認してください。部屋に設置できたとしても、スペースに余裕がないと滑った後に、壁などにぶつかってお子さんが怪我をしてしまう恐れがあります。部屋の広さに見合ったサイズのものを選びましょう。

部屋が狭いご家庭は折りたたみ式のものがおすすめです。遊ばないときはコンパクトにして収納できますし、掃除のときも便利ですよ。

床が滑りやすくないか

フローリングなどつるつるした床に設置すると、遊ぶときにすべりだいが動く恐れがあり危険です。商品によってはすべり止めシールがセットになっているものがあります。それだけでは不安だというパパママは、畳の部屋に設置したりジョイントマットを敷いたりして安全対策を行いましょう。ジョイントマットは防音対策にもなるのでマンションの上階にお住まいのご家庭におすすめです。

ジョイントマットの大判サイズで子どものケガの安全対策!おすすめの商品をご紹介
室内でも元気に遊ぶ子どもたち。元気に遊ぶのは良いですが、転んで怪我をしないか心配です。足音も響いてしまい、近所迷惑にならないか気にな...

遊ぶ子どもは対象年齢内か

各商品ごとに対象年齢が設定されています。対象年齢より小さくても大きくても危険です。安全に楽しく遊ぶことができるよう必ず守ってくださいね。子どもは予期せぬ行動をするもの。対象年齢内の子どもであってもパパママの目が行き届く場所で遊ぶようにしましょう。親子で声を掛け合いながら一緒に遊ぶとより楽しさが増しますよ。
兄弟姉妹やお友達と遊ぶときは耐荷重の確認も忘れずに

おすすめ室内すべりだい7選

さまざまなメーカーからすべりだいが販売されています。好みや用途に合わせて、最適な商品を選びましょう。

現役ママが考えた木製ジャングルジムすべり台付き – タンスのゲン

グラグラしない木製、指挟みの心配なし、高さを抑えた2段、部屋に馴染むデザインなど、現役ママの意見から生まれた木製の室内用すべりだいです。耐荷重が50kgなので、兄弟やお友達と一緒に遊ぶときでも安心。
無着色の天然木材パインが使用されており、見た目以上に軽量です。付属品のシールをすべりだいの裏に貼り付けるとすべり止め効果が期待できます。床に傷が付くのを防ぐこともできますね。
ナチュラルとホワイトの2色展開なので、部屋の雰囲気に合う方を選んでみてはいかがでしょうか。

対象年齢 2~6歳
耐荷重 50kg

3WAYすべり台 – トイローヤル

パーツの取り付け位置を変えるだけで3つのタイプに変身できる室内すべりだいです。細長いスペースや広い部屋ではのびのびと、角のスペースや狭い部屋では小さめに、遊びやすいようにすべりだいと階段を逆に取り付ける、など設置する部屋に応じて使い分けましょう。

キューブ型の骨組みと転倒防止スタンドでしっかり安定してくれます。収納時は折りたたんでコンパクトにできるのも、嬉しいポイントです。。

対象年齢 2~5歳
耐荷重 25Kg未満

アンパンマンうちの子天才すべり台 – アガツマ

大きく描かれたアンパンマンがぱっと目を引く、アンパンマン好きの子どもにおすすめなすべりだい単体の商品です。簡単に組み立てることができるので、組み立てが苦手なパパママでも安心!
ボールがセットになっているので、色んな遊び方が楽しめそうですね。

対象年齢 2~5歳
耐荷重 25kg

アンパンマンうちの子カンタン折りたたみブランコパークDX – アガツマ

すべりだい、ブランコ、ジャングルジム、鉄棒の4種類が揃ったまさにデラックスセット!赤やオレンジなどカラフルな色合いで子どもは元気いっぱい遊べそうですね。階段を登ると音が鳴って楽しい気分にさせてくれます。
ブランコの高さは2段階に調整できるので子どもの成長に合わせてあげることができますよ。
折りたたむと約3分の1サイズにまでコンパクトになるのはパパママにとって嬉しいポイントですね。

対象年齢 2~5歳
耐荷重 25kg

くまのプーさんハニーポットおりたたみジム2 – 野中製作所

ディズニーの人気キャラクター、くまのプーさんのすべりだいとジャングルシムのセットです。
はちみつ色のはちみつボールが8つ付き。ハニーポットに入れてバスケットボール遊びも楽しめますよ。
おどり場には手すりが付いているので安心して遊ばせられます。

対象年齢 2~5歳
耐荷重 20kg

折りたたみできるすべり台 – ヤトミ

組み立てと折りたたみが簡単にできる室内すべりだいです。工具は一切必要なしで簡単に組み立てることができます。遊ばないときはひと押しするだけでコンパクトに収納できるので、スペースが狭いお部屋でも安心です。
室内はもちろん屋外でも使用できるので、お庭で遊ぶこともできますよ。

グレートホワイトの2色展開。どちらも落ち着いた色合いなので部屋の雰囲気を気にするパパママにはおすすめです。

対象年齢 18ヶ月以上
耐荷重 50kg

すべり台ハッピーぞうさん – カトージ

キュートな象のシルエットが特徴的な室内すべりだいです。12ヶ月~6歳まで長く使えるのでパパママも嬉しいですね。どんなお部屋にも馴染みやすい色合いです。

対象年齢 12ヶ月~6歳

アスレチックおもちゃの おすすめ8選|室内でも元気に遊べてストレス解消
外で思いっきり遊べない日が続くとお子さんはストレスを感じがち。室内でも体を使って遊べるアスレチックのおもちゃがあれば、外遊びができな...

安全に楽しく室内すべりだいで遊ぼう

公園や外で遊べないと、憂鬱な気持ちになってしまいがち。室内すべりだいがあれば、家の中で身体を使って遊ぶことができるのでストレスを感じることなく過ごせますね。階段を登ったり、落ちないようにバランスを取ったり、楽しく遊びながら運動能力を高めることもできます。

お部屋のスペースが気になるパパママは折りたたんでコンパクトにできる商品がおすすめ。遊ばないときはコンパクトに折りたたんでおけば掃除もしやすいです。正しい遊び方を守って室内遊びを楽しみましょう!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事