サイズ90cmの子供服まとめ|西松屋やミキハウスなど人気のベビー服をご紹介

PR

赤ちゃんが比較的長く着られるサイズとしておすすめなのが「90cmサイズ」の子供服です。この記事では「いつから90cmを着せればいいの?」という疑問を解決、“赤ちゃん服のサイズの選び方”を解説します。さらに男の子用・女の子用に長く着られるサイズのおしゃれなベビー服を厳選してご紹介します。

いつからサイズ90?赤ちゃん用子供服の選び方

日本の子供服のサイズは、あらゆるサイズを決定する基となるJIS規格(日本工業規格)によって定められており、各メーカーもその規定に沿ってブランドの洋服を展開しています。ブランドによって多少の大きさの違いはありますが、日本人の体型に沿った作りをしているので、基本的には子供の身長に合わせて選びます。

身長別のサイズ感の目安は以下の通りです。

80cm~90cm:1~2歳ごろ

90cm~95cm:2~3歳ごろ

95cm~100cm:3~4歳ごろ

100cm~110cm:4~5歳ごろ

110cm~120cm:5~6歳ごろ

120cm~130cm:7歳~8歳ごろ

130cm~140cm:9歳~10歳ごろ

140cm~150cm:10歳~12歳ごろ

150cm~160cm:12歳~13歳ごろ

※平均的な身長を元に記載しているため、あくまでも目安の数値となります。

参考

文部科学省「学校保健統計調査ー平成30年度(確定値)の結果の概要」

厚生労働省「乳幼児身体発育調査:調査の結果」

子供服はワンサイズ大きめを買うべき?サイズ選びのポイント

子供の成長が著しい乳幼児期は、ワンサイズ大きめくらいを買って長く使うというママも多い子供服。ですが大きすぎたり小さすぎたりすると着心地も悪く、見た目もだらしない印象になることも。サイズ選びを失敗しないためにはどうすれば良いのでしょうか?

ワンサイズ大きめがぶかぶかに…なんてことも!失敗を防ぐ一番の方法は“試着”!

日本のブランドは、ある程度のサイズ規格が決まってはいますが、ブランドによって少しずつサイズ感は異なります。たとえばシンプルで着やすい無印良品の子供服の場合、動きやすさを考慮して丈や袖が少しだけゆったりと作られているため、大きめサイズを買ってみたけれどサイズ感が合わず、結局次の年まで着ることができなかった…なんてママの声も。

子供に合った洋服を買うには、やはり試着をしてから決めるのが一番です。最近ではオンラインで買った衣服も、試着をしてサイズ感が合わなかった場合、返品や交換などに対応しているブランドもあるので、タグを切ってしまう前に確認するようにしましょう。

試着ができない場合は「着丈」と「身幅」をチェック

オンラインで購入する場合は、試着ができないこともあります。また動き回る小さい子供はお店での試着が難しい場合もあります。そんなとき、サイズ合わせで確認したいのが着丈身幅

着丈とは

着丈は、背中側の首の付け根から裾までの長さのことをいいます。短すぎるとお腹や背中が出やすいので、ウエストよりも少しだけ長めのものを選ぶようにしましょう。

身幅とは

身幅は、脇と脇を結んだ線の長さです。身幅が足りないと胸やお腹がきつくなり、大きすぎるとぶかぶかな印象になってしまいます。子供の身幅を測ったうえで3~5cmほど余裕を持たせておくと良いでしょう。また両わき下の胸の最も大きいところをぐるっと1周測ったサイズを胸囲と呼びます。ブランドによっては、胸囲のサイズを明記していることもあるので、自身の子供のサイズを測っておくと良いですね。

各ブランドのサイズ表や衣服に記載されているサイズタグを見ながら、ぴったりの洋服を見つけましょう。

【子供服のサイズ】日本製と海外ブランドはどう違う?失敗しない選び方を徹底解説!
子供の洋服を買う際に必ず直面する”サイズ選び”。「子供は大きくなるから」と、大きめサイズを買ったはいいけれど、あまりにぶかぶかで恰好...

男の子に人気の子供服【サイズ90cm】

 

★選びのポイント

Tシャツやストレッチパンツ、ハーフパンツなど年中活躍するアイテムを厳選しました。とくに履き心地に定評のあるエドウィンのストレッチパンツは人気の高いアイテムです。

【1】『西松屋 ディズニー 2枚組半袖シャツ ミッキー』

◆おすすめポイント

フロントのミッキーマウスのプリントと総柄デザインが可愛い2枚組半袖シャツセット。肌着にもトップスにも便利な、デイリー使いにおすすめのアイテムです。

 

【2】『フィラ(FILA) 半袖Tシャツ』

◆おすすめポイント

「フィラ」のロゴと三段切替のデザインがキュート。袖のロゴやピスネームもポイントです。

 

【3】『ミキハウス(mikihouse) ロゴ刺しゅう入り半袖Tシャツ』

◆おすすめポイント

「ミキハウス」のロゴ刺繍が入った半袖Tシャツ。シンプルなデザインは合わせるコーデを選びません。色違いで揃えたくなるカラフルな色展開も魅力的。

 

【4】『エドウィン(EDWIN) キッズ ストレッチパンツ』

◆おすすめポイント

豊富なカラバリが魅力の「エドウィン」のストレッチニットパンツ。
合わせるトップスを選ばないシンプルなパンツは、履き心地の良さも魅力。お名前ネーム付きで幼稚園や保育園のお着替え用にもおすすめです。

 

【5】『バディリー(Buddy Lee) ハーフパンツ』

◆おすすめポイント

フルーツの総柄デザインがおしゃれなハーフパンツは、ウエストゴムで着替えも楽チン。散りばめられた手書き風のブランドロゴも新鮮!

 

【男の子 子ども服】おすすめ23選|安くておしゃれなブランドまで徹底リサーチ
男の子の子供服 人気ブランドを徹底調査! 今回は、男の子がいるママ・パパに好きな子ども服ブランドやショップをリサーチ! きれいめコーデから...

女の子におすすめの子供服【サイズ90cm】

 

★選びのポイント

比較的長く着られるワンピースやTシャツ。ミキハウスやブランシェスなど人気ブランドのなかでもボーダーやチェック柄など着映えるデザインがおすすめです!

【1】『ミキハウス ホットビスケッツ(HOT BISCUITS) ハローキティ コラボ半袖Tシャツ』

◆おすすめポイント

ホットビスケッツのキャラクター、くまのビーンズくんとキティちゃんが仲良くお座り。大きめのプリントで子どもらしい半袖Tシャツです。

 

【2】『ミキハウス ホットビスケッツ(HOT BISCUITS) キャビットちゃん半袖ポロワンピース』

◆おすすめポイント

カノコ素材のポロシャツワンピース。小さな丸襟にパフスリーブのデザインが女の子らしくて◎。お外遊びやお出かけにも幅広く重宝します。

 

【3】『リー(Lee) ショートパンツ』

◆おすすめポイント

ベビーバルーンシルエットが可愛いショートパンツ。ソフトで柔らかな素材を使用しているので、ストレスのない履き心地が魅力。

 

【4】『ブランシェス(branshes) チェックワンピース』

◆おすすめポイント

「ブランシェス」のチェックワンピース。袖口にリボンが付き、ふわっと広がるスカートなど、女の子の“好き”が詰まっています。

 

【5】『キャサリンコテージ(Catherine Cottage) ベビードレス』

◆おすすめポイント

4枚重ねのふんわりとしたオーガンジーのスカートと、パールが中央にほどこされたお花&大きなリボンがまるで妖精みたいなドレス。カラーは全6色で、お子様のイメージに合わせて選べます。

 

使える&着映える子供服を選ぼう

比較的長く着られる90cmサイズの子供服を紹介してきました。ストレッチパンツやハーフパンツなど着回し力の高いアイテムと、キャラクターTシャツやワンピースなど1枚で映えるアイテム。両方の子供服をバランスよく持っていると着こなしに迷うことはなさそうですね!

【女の子の服装】人気の子供服ブランド17選!デザインやカラーもいろいろ♪
女の子は4、5歳の頃から、その日の服は自分で選びたがるという子も少なくないですよね。また、子ども向けのファッション誌も人気なので、雑誌に出て...
子供用麦わら帽子10選|基本の人気の西松屋やおすすめの男の子用・女の子用を厳選
夏場のお出かけや外遊びで活躍する麦わら帽子。涼しい麦わら素材とまあるいフォルムは、子供がかぶるとかわいらしさも倍増です。この記事では...

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事