【無印良品】収納小物の使い方アイディア10選|こんな使い方が⁉︎ママたちに聞く収納術

シンプルでありながらも機能的な商品が揃う「無印良品」。毎日の暮らしをちょっぴり豊かに、そして便利にしてくれるアイテムも多く、幅広い層から支持されています。

そんな無印良品の収納小物を活用したアイディアをリサーチしました。定番の使い方から、ちょっと変わった意外な使い方まで。ぜひ参考にしてみてください!

無印良品の収納アイディアをリサーチ!

品質が良く、シンプルで使いやすいとママたちからも人気の無印良品。今回は、そんな無印良品の収納アイテムに注目し、ママたちに使い方をリサーチ!

アクリルケースや、ポリプロピレンボックスなどの定番人気商品を、ママたちはどのように収納に使っているのでしょうか?押入れ収納から、ハンカチ・靴下などの小物、洗面所やキッチンまで、無印良品のアイテムを使った収納アイディアを幅広くご紹介していきます。

無印良品の収納小物の使い方アイディア 10選

「アクリルメガネ・小物ケース」はネイル収納にもぴったり

「ネイル用のラメやラインストーン、ジェルカラーなど 透明で見やすく、収納しているものがカラフルなので、より可愛くなる。」(30代・千葉県・子ども2人)

 

こちらは、メガネや小物を収納するためのケースですが、ネイル用品の収納にもぴったりなのだそう。中身が見えるので、お気に入りのネイルカラーを見せて収納することもでき、気分も上がりそうですね! 引き出しになっていて、取り出しやすさも◎。

商品詳細はこちら

「アクリル仕切りスタンド」でドライヤーのコードもスッキリ♪

「コンセントが絡みつかないようにしきりにして収納している」(40代・大阪府・子ども2人)

 

本や雑誌を仕分けるための「アクリル仕切りスタンド」ですが、なんとドライヤーやコテなどの洗面所で使う機器の収納にぴったりなのだとか。

ドライヤーやコテなどの機器は、一緒に収納しているとコンセントのコードが絡まってしまうこともありますが、仕切りになっていれば、その心配もいりません。横に転がり落ちることもないので、洗面所収納に活躍しそう!

商品詳細はこちら

無印良品のおすすめ34選|お菓子から収納やコスメまで ママたちおすすめのアイテムを大調査
衣類や食品、生活雑貨など幅広い商品を取り扱う無印良品。シンプルでおしゃれなデザインだけでなく、便利なアイテムも人気がある無印良品の中からママ...

「重なるアクリルケース」にアクセサリー類をまとめて

「押入れにネックレスや指輪などをしまっている」(40代・埼玉県・子ども3人)

 

「重なるアクリルケース」にアクセサリーを収納しているママも多数いらっしゃいました。

定番的な使い方ですが、重ねることができるので、増えたらその分ケースを増やすこともできますし、ケースに入っている分、ほこりをかぶる心配もないのが人気の理由。

商品詳細はこちら

また、アクリルケース用・ベロア内箱仕切を一緒に使っているというママも多くいらっしゃいました。

ベロア素材なので、一緒に収納すると高級感のあるデザインに早変わり! 中でアクセサリー同士が絡み合う心配もなくなりますね。

商品詳細はこちら

保存食の収納に便利!「ポリプロピレンストッカー」

「保存食品を入れている」(30代・東京都・子ども1人)

 

こちらは、小さな縦長タイプの「ポリプロピレンストッカー」。縦長なので、ちょっとしたお部屋のスペースに収納場所を設けることができますね。衣類の収納以外に、キッチンでも使えるのだとか。

「ポリプロピレンストッカー」は、キャスターをつけたり、2段、3段と、自由に重ねて高さを調整したりすることができます。1,000mlのペットボトルなら約4本も入る丈夫な作りになっているので、収納できるものの幅も広くとっても便利。保存食品をまとめて収納しておけば、いざという時も一目で分かりますね。

商品詳細はこちら

調味料入れに「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」が使える!

「油やお醤油を並べて使っています。 こぼれないし、見た目もすっきりするし気に入ってます」(30代・千葉県・子ども2人)

 

文具のファイルを収納するための「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」。作りが丈夫で倒れにくいので、さまざまな収納に使えるってご存知でしたか?

キッチンでは、調味料を入れてスッキリ収納することもできますし、油がこぼれてしまっても受け皿になってくれるので衛生的!

商品詳細はこちら

【無印良品】のメイクボックスが優秀!サイズや種類、使い方、収納アイディアも紹介します
メイク用品は、毎日使う物だから使いやすく整理して収納したいですよね。そこで、おすすめなのが無印良品のメイクボックス!ブラシやアイシャドウ、リ...

「やわらかポリエチレンケース」ならレゴのお片付けがしやすい!

「レゴブロックの収納」(30代・千葉県・子ども2人)
「種類ごとに小分けしている。 シルバニアの人形、ブロックが入ってます。」(30代・東京都・子ども2人)

 

プラスチックのおもちゃ収納に使っているママが多かった「やわらかポリエチレンケース」。柔らかい素材なので、ガチャガチャとした音も抑えられ、レゴなどの細かくてバラバラと散らかりやすいものの収納にぴったりなのだとか。蓋がついているので重ねて収納できるのもポイントです。いくつか持っておくと、種類別に分類ができてお部屋がすっきりしますね!

商品詳細はこちら

「重なるラタンバスケット」におもちゃを仕分けして収納

「おもちゃを種類ごとにわけて収納している」(30代・新潟県・子ども2人)
「キッチンの棚の収納に使っています。たまにしか使わない食器やお弁当グッズを高い位置に収納しています。」(30代・神奈川県・子ども1人)

 

「重なるラタンバスケット」もおもちゃの収納にぴったり! 大きさもたくさんあるので、大きなタイプなら普段遊んでいるおもちゃをポイポイ投げ入れることができますし、小さなタイプなら、細かいおもちゃの収納に使えます。こちらもガチャガチャ音が鳴らないので、子どももお片付けしやすいと好評でした。

ラタンバスケットはサイズも豊富なので、キッチンでお弁当用品などの収納に使ったりと活用しているようです。

商品詳細はこちら

マスクの収納にも使える!「片面クリアケース」

「バッグの中の整頓、通帳、マスク、お金の振り分けを、入れたりして、お金かぴったりサイズでいい。」(30代・静岡県・子ども3人)

 

バッグの中の整理整頓に使えると好評だったのが「片面クリアケース」。中身が半分見えるからこそ何を収納しているのかがひとめでわかりますね。このケース、実はマスクケースとして活用しているママも。出先でつけているマスクが汚れてしまったり、壊れてしまったりしたときのために、替えのマスクの持参は必須。ぴったり密閉できる片面クリアケースなら、衛生面でも安心して使えます。

商品詳細はこちら

「ステンレスランドリーバスケット」をタオル入れに

「タオル入れ」(40代・福岡県・子ども2人)

 

洗濯物をポイポイ投げ入れるのに使われている方の多い「ステンレスランドリーバスケット」ですが、シンプルな見た目なので、見せる収納に使っているママも。取り出しやすいので、家族が使うタオルを入れるのにもぴったり! ぬいぐるみ収納として使うのもおすすめですよ!

商品詳細はこちら

干してそのままクローゼットへGO!「アルミ洗濯用ハンガー」は畳まない収納に使える!

「クローゼットに衣類を掛けている。洗濯物を干すときも使っていて、そのままクローゼットにかけるようにしている。 シンプルで軽くて気に入っている。」(40代・京都府・子ども2人)

 

軽くて干しやすいと好評の「アルミ洗濯用ハンガー」ですが、干すためだけでなく、そのまま収納してしまうというママの声があったのも印象的でした。そのまま干していても肩の部分が出ない設計になっているので、畳まないでかけたままの収納ができるようです。家事も時短になりますね!

商品詳細はこちら

【無印良品】150円〜1,490円マイバッグ全種類をチェック!ママに支持される理由からアレンジ例まで徹底検証!
シンプルで使い勝手がいいデザインが特徴の無印良品のマイバッグ。自分好みにカスタマイズしたり、サブバッグやメインバッグとしてもママたちの間でも...

無印良品のアイテムで暮らしをもっと快適に♪

無印良品の収納アイテムは、素材の質が良く丈夫なので、多くのママたちが活用されているようでした。また、大きさやサイズの展開が豊富な点で、リビング、キッチン、洗面所…とさまざまな場所で収納に使えることがわかりましたね。

お部屋のお片付けを見直す際に、ぜひ参考にしてみてくださいね!

公式ストアサイトはこちら

 

文・構成/Hugkum編集部

編集部おすすめ

関連記事